宮城の油麩丼

先日の仙台旅行のお土産として買ってきた「油麩丼」のセット。
作ってみました。
油麩丼

宮城県登米市登米町のB級グルメの「油麩丼」。
お麩が好きな方なので、前から気になっていたのです。

セットなので、作り方はとっても簡単。
玉ねぎ、長ねぎ、卵があればよし。
今回は、長ねぎがなかったので、海苔を乗っけてみました。

水が少なかったのか、ちょっとしょっぱかったけど、
麩の歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。

町には、"油麩丼(あぶらふどんぶり)の会"なるものがあるそうです。
今度は、現地で食べてみたいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月から始めたアルバイト。
2ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきました。

でも、2年半ほど休養していたためか、
体の方がついていかない。

お昼に数時間ほどのお仕事ですが、
立ち仕事だからなのか帰るとぐったり。。
夜ご飯を作るまで休息が必要です。

それを月に一度の心療内科受診で先生に相談すると、
季節性のものもあるでしょう、と。(寒い冬だから)

働けていることがすごい、と言ってくださったので、
そういう風に思うことにしました。

生活リズムも、未だにまだうまく作れていません。
消しゴムハンコ製作とバランスをとりたいんだけどなぁ。


でも、精神的に落ち込んだりすることもないし、
抗うつ剤も飲まなくて平気になりました。
今は、寝る前に飲む薬だけ。
良くなったことは、確かです。

春に向かって天候が良くなることを祈りつつ、
頑張ろうと思います。

抹茶あじまん

毎月楽しみにしている、
月替わりの週末限定「あじまん」。

2月は、「抹茶あじまん」でした。
抹茶あじまん

もう3月になってしまったので、事後報告ですが、
自分のメモとして記しておきます。。

昨年もあったので、おなじみの味。
生地自体が抹茶味で、白玉入り。
なんだかちょっと豪勢な感じがします。

12月は「モンブランカスタードあじまん」、
1月は「あずきミルクあじまん」でした。

今月は、「チョコ&カスタードあじまん(アーモンドスライス入り)」。
これもおいしそうだけど、
山形県12月の「ずんだチーズあじまん」が来ないのが残念。。

4月は、閉店する店舗も出てくるので、
今月でほぼ終わりになるのかなぁ。
忘れずに、週末買いに行こうっと。

タグ:おやつ

あずきミルクあじまん

冬のおやつ「あじまん」の1月の週末限定は、
「あずきミルクあじまん」でした。
あじまん201101

餡子と練乳クリームの2層の「あじまん」。
うちで温めて食べたら、ミルクの甘い香りが食欲をそそりました。

通常メニューの餡子とクリームを
一度に食べたような得した気分。

12月の「モンブランカスタードあじまん」と同じく
秋田の情報番組「サタナビっ! 」で生まれた味なので、
秋田朝日放送のマスコット、ミーチューの焼印付きです。

秋田県では1月の週末限定だったので、事後報告となりましたが。。
山形県では2月に販売されるようなので、
食べたくなった方は山形へ・・!

この「あじまん」、先週の「秘密のケンミンSHOW」の
”今川焼きは、ケンミンによって呼び方が違う!?”の中に出てきてました。

青森県民は「おやき」、山形県民は「あじまん」、
大阪府民は「回転焼き」、高知県民は「たいこまん」と呼ぶのだとか。
おもしろいなぁ~。

「あじまん」は山形県の会社で、山形発祥ですが、
だいぶ秋田県でも浸透しています。

子供の頃は、駄菓子屋さんや駅の売店で
大判焼や今川焼と呼んで買っていたのを思い出しました。

タグ:おやつ

野菜スイーツ『パティスリー ポタジエ』

秋田駅ビル『トピコ』内に期間限定
出店している『パティスリー ポタジエ』。
東京の野菜スイーツのお店です。

行ってみたのは、だいぶ前。
そして、こちらのお店は1月いっぱいらしいです。
遅いご紹介になってしまいました。。

私が買ってみたのは、焼き菓子のセット。
ポタジエ

かぼちゃのクッキーは、想像通りの味でサクサクおいしい。
小松菜クッキーは、小松菜の青っぽさが感じられました。
人参とレモングラスのマドレーヌは、
食べるとフワッとレモングラスの香り。
ゴボウとキャロブのガレットは、いい意味でのゴボウ臭さ。

あまり食べる機会のない、野菜スイーツ。
テレビやラジオで、こちらのパティシエさんの
お話は聞いたことがありました。

メニューもたくさんあるようです。
ポタジエ

普段の生活ではキャロットケーキくらいしか
野菜スイーツは思いつきませんが、
トマトのロールケーキや、アボガドレアチーズなどなど、
どんな風にスイーツになってるんだろうと、気になるものがたくさん。

秋田駅ビル『トピコ』でも売っていたトマトのロールケーキ。
気になるんだけど、まだ勇気が出てきません。。
どなたか食べた方、ぜひ教えてください~。

タグ:お菓子 スイーツ

モンブランカスタードあじまん

冬のおやつといえば、「あじまん」。

毎年寒くなると出店してくる「あじまん」の屋台や車で
大判焼を買います。
去年一昨年も、ブログに書いていました。。

通常の餡子とカスタードもいいのですが、
中でも楽しみなのが、週末限定の「あじまん」。

今年12月は、「モンブランカスタードあじまん」。
モンブランカスタードあじまん

秋田の情報番組「サタナビっ! 」とのタイアップなので、
秋田朝日放送のマスコット、ミーチューの焼印付き。

カスタードクリームと、マロンクリームが2層になっています。
モンブランカスタードあじまん
(手で割ったので、見た目がきれいじゃないですが・・)

マロンクリームには、渋皮が入っているそうです。
あまり甘すぎず、カスタードもマロンもいい配分で、私は好きです。

今月、山形県では「ずんだチーズあじまん」だそうで、
こちらも気になる。。

去年は、秋田県と山形県で
限定あじまんを月を換えて売っていたので、
来月「ずんだチーズあじまん」が来るかなぁと密かに期待しています。

タグ:おやつ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: