ともだち

大学時代の友達が秋田に遊びにきました。
秋田に住んでいる友達にも声をかけ、久々に集合。

みんなの近況報告や噂話、今後の悩みなど、話はつきません。
でもやっぱり、誰が結婚するとかしたとか、そんな話が増えたなぁ。
そんな年頃です。

もう楽しくて楽しくて、5時間あっという間でした。
やっぱり学生時代の友達はいいなぁ。
なんでも話せるし、お腹が痛くなるまで笑えるし。
ずーっと大事にしていきたい友達です。


居酒屋の個室にいた私たち。
隣の部屋とつながっている小窓から、
隣の男性グループが何度ものぞいてきました(笑)
私は背を向けていたから見なかったけど、手を振ったり、
話かけてきたりしてたみたい。
友達が言うに、「結構きれい系っすよ」という会話が聞こえたらしく、
正面に座っていた美人な友達を見ていったようです(笑)


友達がおみやげに持ってきてくれた
仙台老舗の青果物専門店の『いたがき』のロールケーキ。
スポンジはしっとり、苦手なクリームが少なく、
フルーツたっぷりで、おいしい~♪
イタガキ1

杏仁豆腐ももらっちゃいました。
甘くなくてすっきりと食べられる。
やっぱり果物屋さんなだけにフルーツがすごいですね。
イタガキ2

木枯らし

*今日はココロの記事です。

昨日からとても強い風が吹いています。
まるで冬のよう。

私の実家は港からの風が強く、風が吹くたびに
ゴ~ゴ~とかビュ~とか恐ろしい音が鳴ります。

子供の頃、この音が恐くて。
下校時にこの音が鳴っていると、家まで走って帰っていました。

風のイメージはこんな感じ。(なまはげ館より)
なまはげ館


そんな音が数日続いているからか、急にかなり寒くなったからなのか。
体調が優れません。

最近は、元気になってきたようだね、と何人かの方に言っていただけるようになり、
自分では気づかなかっただけに回復してきたかなと、うれしく思っていました。

前のように訳もなく泣いたり、うつ気分が続くことは減りましたが、
時折やってくる漠然とした不安に押しつぶされそうになります。
今日も突然やってきた。

早くピカーンと晴れた暖かい日が来ないかな。
今日は心にサプリメントを補給して、温かいお風呂に入って寝よう~。

残虐(遊びです)

この前行ってきたリサとガスパール&ペネロペ展で買ったクッキー。
リサガスクッキー1 リサガスクッキー2

持って歩いているうちに割れてしまったので、食べることに。
リサガスクッキー8 リサガスクッキー9

これは割れてない2人。
リサガスクッキー3

しかし・・
リサガスクッキー5 リサガスクッキー6 リサガスクッキー7

あんなこんなで、ここまできました。
リサガスクッキー4

最後はガブリと1口でいきました。
もてあそんで残虐です。

クッキーはおいしかった~♪

家族だんらん

久しぶりに家族揃って飲みに行きました。
少し前にできた近所の居酒屋です。

どーんとお刺身盛り合わせ。
あかねや水産1
チェーン店だけど、結構おいしい。

妹が頼んだ鶏の半身揚げ。
あかねや水産2
本当に鶏の体が半分で、ちょっと手をつけがたい。
けど、妹はムシャムシャ食べてました。

家族みんなで飲みに行ったりするようになったのは、私と妹が家を出てから。
みんなでお酒を飲むようになるとは・・大人になったなぁと感じます。
でも、こんな風に飲みに行くのもいいなぁと、いつも楽しみにしています。
楽しみにしているのは、父も一緒みたい。

一度解散?したけど、もう少し先には、
また4人で一緒に暮らすことを考えると、
全然想定してなかっただけに、不思議な感じもします。
先ってわかんないなぁ~。
あと5年後、どうなっているんだろう~。

横手を散策

いもむしゴロゴロを求めて、横手市に行ってみました。
ナビを頼りに、やっとたどりついたのはいいんだけど・・

休みだ!!

ついてないなぁ。。
気を取り直して、あたりを散策しました。

横手と言えば、『横手焼きそば』。
横手焼きそばの旗が出ているお店へ。

肉玉焼きそば、確かそんな名前でした。
横手焼きそば

これが基本形みたいで、あとは野菜だったり、モツだったり。
具材は、キャベツと挽肉。(挽肉以外のお店もあるようです。)
結構濃い味付けで、目玉焼きがなければしょっぱいだろうなぁ。

食べた感想は、「B級グルメ」って感じで、納得。


腹ごしらえのあとは、『かまくら館』に行きました。
-10℃の部屋にかまくらがあり、かまくら体験ができます。

まずは何も考えずにGO!
・・叫んじゃいました。
普通の格好で-10℃は耐えられず、退散。

寒さからちぢこまっています。
かまくら館1

入り口の脇にかけてある"どてら"の意味がわかりました。
それを着て、再びGO!
"どてら"はあったか~い。
これを着て、かまくらの中でお餅を食べたり、お酒を飲んだりするんだろうなぁ。

かまくら館2 かまくら館3

かまくらの中は、外の気温に比べればあたたかい。
今はもうかまくらを作るほどの雪は降らないけど、
子供の頃に遊んだ記憶がよみがえりました。

かまくら館は入場料100円。
その他、横手にある資料館みたいなところも
その券で3箇所回れるらしくお得です。

秋を食べる

いただいた栗を使って、栗ご飯を作りました。
うちでの栗ご飯なんて何年ぶりだろう。

父と一緒に、一生懸命栗の皮を剥きました。
皮がかたい、かたい。。。

指の皮まで剥けて血がでました(泣)

昔、小さいころに母がよく栗ご飯を作ってくれていましたが、
こんなに苦労して作ってたんだなぁと実感。

ご飯を炊くのは母にまかせ・・(笑)
無事成功です♪
栗ご飯

その季節のものを使ってご飯を作るっていいですね。
食卓にはサンマのお刺身も出て、秋の味覚を楽しみました。


食後のデザートはこちら!

なんと虫です!
幼虫チョコ

テレビで見て知っていたけど、いざ目の前にすると食べる勇気が。。
秋田県横手市の小松屋本店というお菓子屋さんが作っているそうです。

からだ部分はフレークとチョコレート、足はさきいか、口はオレンジピール。
実際にかぶと虫の幼虫は見たことないけど、きっと本物そっくりなんだろう。

そのほかにも、いもむしゴロゴロという和菓子もあるみたい。
見た感じでは、こっちの方が気持ち悪いなぁ。
でも、横手に行ったら絶対買ってこよ~っと。

ひとときの癒し

今日はとても天気がよく夏のようでした。
海に行って砂浜での~んびり。
桂浜海水浴場2

日差しは強かったけど、波を眺めながらぼんやりするだけで、
なんだか日々の嫌なことが忘れられそう。
海の近くで育ったから、潮の香りも懐かしく感じました。
桂浜海水浴場1

-------

今日行ったカフェで見つけた猫。
野良猫なんだけど、そこに14年も住み着いているんだって。
おとなしくて逃げないとてもいいコでした。

無理やり遊んだから、ちょっと怒り気味?
CHACHA猫1

私、すごく猫の手が好きなんです。
この丸みがなんともいえなく、心をくすぐります。
かわいー!!
CHACHA猫2


今日は海と猫に癒されました。
身近なところにも癒しスポットってあるんだなぁ。
でも、普段日光を浴びないからか、家に帰ってきたらとても疲れていました。
今日はよく眠れそう。。

幸せな空間 その2(ペネロペ編)

本題のペネロペを。
ペネロペ1

ペネロペの絵本も再現されていましたが、
全然写真に撮ってきませんでした。。

ペネロペの家族が集合。
前からと
ペネロペ2
後ろからと
ペネロペ3
おとうさんのお皿だけがありません。
さあ、おとうさんは何色でしょう?

整理券をもらって、ペネロペと記念撮影。
ペネロペ4
大きなペネロペもかわいかった~。
お兄さんが、ばっちり4枚も写真を撮ってくれました♪

カフェでは限定のペネロペセットが。
チーズケーキとクッキー。ドリンクは選べます。
ペネロペ5

この後は残念なことに。。
ペネロペ7

カフェでは、テーブルにリサやガスパール、ペネロペが
一人ずつ座っていて、一緒にお茶を楽しめます。
ペネロペ6 ペネロペ8

みーんなかわいくて、心が和み、幸せなひとときでした。

幸せな空間 その1(リサガス編)

那須テディベア・ミュージアムの特別企画展で

『リサとガスパール&ペネロペのぬいぐるみ展』
 リサガス1

が2007/7/19~2009/8/31まで行われています。
もうすでに一回行ったのですが、この日は
ペネロペが来るということでもう1度駆けつけました。

一度見ているのに、入ったとたんにワクワク。
ハロウィンバージョンに飾られているリサガス発見。
リサガス2

クリスマスバージョンも。
リサガス4

今回、これが一番お気に入り。
どなたかが作ったようです。すごいなぁ。
リサガス3

ちょっとリサガスとお茶を。
リサガス5

そのほか、いろんな絵本の1ページがぬいぐるみで再現されています。
どれも忠実で、完璧。
ぬいぐるみのフサフサ感がたまりませんでした。
リサガス6 リサガス7


心のお休み

今、私は秋田県にある実家にいます。
記事に書いていましたが、お盆明けから精神的なもので
会社に行けなくなり、現在休職中です。

休職期間もそろそろ1ヶ月が過ぎようとし、2ヶ月目の休職が
決まったので、実家に帰ってきました。

1ヶ月目は何もする気がなく、家にいるときは
ほとんど毎日寝ているか泣いているかでしたが、
今は散歩をしたり出かけたりしています。

ご心配いただいた方々ありがとうございました。

普段は普通の人と変わらない生活ができているので、
「休職中なのに遊び歩いて!」
と思わないでくださいね。。


実家近くの港より。
土崎港

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: