ほんわか

今日はずっと雨が降っています。
1日雨のようなので、散歩を見合わせ中。

ふっと笑顔が出る瞬間。
ナガハマのカフェラテ
ある喫茶店でカフェラテを頼んだら、こうやって出てきました。
思わず笑顔になって、心もあったかくなるなぁ。


それとは、まぎゃくな衝撃写真。
猫のあくび
これは、猫のあくびの瞬間だそうです。
たぶん、妹の知り合いのおうちの猫。

これを見た瞬間「っ!!」と声にならない驚きが。。
そうか・・猫も獣だった。。
最近、猫の閉じた口や、まるまるとした手を「かわいい~」
とばかり言っていた私ですが、ちょっと我に返った気分になりました。

どどーんと

日本舞踊を見に行った次の日。
友達みんなで集まるのは久しぶりだったので、集合。
喫茶店に行きました。

コーヒーや紅茶、チャイまで、いろいろな種類が置いてある他にも、
目移りするほどのスイーツメニューも。
お昼前だというのに、結局、みんなスイーツセット。

そのスイーツセット。

私たちの考え方が甘かった。。

どれもがデカイ!
メニューに「お2人で1つの注文はご遠慮ください」の意味がわかりました。

私が頼んだ「塩キャラメルレアチーズケーキ」。
道4
上のモコモコしているのがレアチーズケーキ。
下の茶色いのが塩キャラメルソースにからまったフルーツ。

友達が頼んだ「紫いものプリン」。
道3
絶対2人分はあります。これを1人で食べろとは・・。
友達は・・食べきってました。

別な友達が頼んだ、そびえ立つような「抹茶ジェラートのパフェ」。
道6
比較のために・・隣のカップをご覧ください。
道5
はんぱないアイスと生クリームの量に
最後は、残念な結果になっていました。
道7

こちらは店内の様子。
結構古くからあるようなお店でした。
道1
でも、飾ってある小物や食器もかわいく、スイーツも豊富。
こんなに大きなスイーツでも、値段は普通なのがうれしい。
ちらっと見たランチメニューもかなりおいしそうでした。

外観です。裏側だけど。
とても変わっているけど、どこかの国の造りなのかな。
道2

絶対また訪れたいと思います。
別なスイーツか、食事メニューをチャレンジするぞ。

今年初のイルミネーション

私の実家の近くにセリオンという展望台があります。
そこで、最近イルミネーションが始まったというのを
聞いていたので、母と見に行ってみました。
私は、これが今年初めて見るイルミネーションです。

行ってみると、意外にたくさん飾られていてびっくり。
家族連れが多く見に来ていました。

セリオン前のイルミネーション
セリオンのイルミネーション2

駐車場内のイルミネーション
セリオンのイルミネーション6

私はこのプレゼントの箱の飾りが、かわいくて気に入りました。
セリオンのイルミネーション1

セリオンの隣にあるセリオンリスタという施設内も飾られています。
こちらは、建物の中で、木々や植物が植えてある場所なので、
寒さを気にせずに見ることができます。
セリオンのイルミネーション3
ただ、もう少し通常の照明の明るさを落としてくれれば
いいのになぁと思いました。

なんだか違和感を覚えた飾り。
動物のものはたくさんあったけど、人の顔のはこれだけだった。。
セリオンのイルミネーション4

メリークリスマスの文字。
もうすぐ12月だなぁ。早い早い。
セリオンのイルミネーション5

セリオン自体も赤と緑のクリスマスバージョンになっていました。
セリオンのイルミネーション7

セリオンは展望台に上る料金が、人が来ないためか、
数年前から無料になりました。
このイルミネーションのおかげで、訪れる人や知名度があがるといいけど。


それにしても、イルミネーションを写真に撮るのって難しい。。

冬を前に

散歩に行く前、うちの庭を見ていると・・

「え!」

かたつむり空

かたつむりの殻が、白いです。
たぶん、お亡くなりなっているんだろうけど、
その後こうなるなんて知らなかった。
化石みたいだなぁ。

すみれの種

これはなんだろう?と思って見ていると、
「すみれの種だよ」、と母が教えてくれました。
すみれの花のように開いて種も落ちるんですね。

これは、先日記事に書いた季節はずれに咲いたすみれとは違います。
そっちのすみれは、咲いたまましおれてしまっていました。
種になる前に、寒さに耐えられなかったようです。

もう、うちも含め、近所のうちも雪囲いは終了。
冬への準備は万端のようです。
植物も寒いだろうなぁ。


今日は日差しが暖かく、散歩に適した日。
猫も犬も活動してました。

あるご家庭の猫。
1匹だと思っていたのに、同じ模様の猫がもう1匹いることが判明。
たまたま今日2匹が揃って出てきました。
私がいつも見ていたのは、同じ猫ではなかったのか。。
大きさが異なっていたので、親子と予想。
うれしい発見でした。

日本の世界

先日、日本舞踊の発表会に行ってきました。
学生時代の友達が小さい頃から習っていて、
発表会を見に行くのは今回が2回目でした。

今回友達が演じたのは「連獅子」。
赤と白の長ーい髪の毛をぐるんぐるん回転させる踊りで、
多くの人が目にしたことがあるだろう踊りです。

日本舞踊1

30分以上にもなる踊りで、友達が出る場面だけでも20分。
アクロバティックな踊りもあり、相当な運動量だと予想します。
最後の方では、もみ上げをつかみ髪の毛をぐるんぐるん回すのが続き、
友達が倒れるんじゃないかと心配するほどでした。

日本舞踊4

日本舞踊2

でも、友達の相方が72歳だと聞き、驚き!
日舞の道は長いんだなぁ。。

いくつかの演目を見ましたが、日舞といってもいろんな
タイプの踊りがあることがわかりました。
綺麗な着物を着た女性が舞うように踊るイメージだったけど、
今回のように勇壮で劇のようなものもあれば、
一人で物語のように詩吟のようなものと一緒に踊るのもありました。

プログラムには、その踊りの内容あらすじが書いてあるので、
それを読んで踊りを見ると、倍以上に楽しめることが判明。
普通に過ごしていれば日本舞踊に接する機会なんてないけど、
友達によって新たな世界を楽しむことができました。

友達が見に来てくれたお礼にと、友達の芸名(?)が
入った手拭いと鏡をもらいました。
写真は見に行った3人分を並べたところ。
持ち歩くのにもちょうど良い、素敵な模様の鏡。
日本舞踊3

いつもこの友達を通して思うのは、
小さい頃から好きでやれることがあること、
自分の特技があること、が素晴らしい。

私なんて、習字やピアノ、水泳をちょこちょこっとやったくらい。
今は忘れて、全然見に付いてません。。
将来、自分の子供に(負担にならない程度に)たくしたいと思います。

会津を散歩

もう1週間ほど経ちますが、会津滞在もあとわずかな日。
郵便局に行く用もあるし、天気もいいし、散歩に出かけました。

まずは腹ごしらえ。
と思い、うちの近くにある『FURUKAWA BAKERY』によりました。
名前は忘れちゃったけど、とても香りの強い紅茶が
印象に残りました。
朝だったのであまり人もいなくて、ゆったりと過ごせました。
フルカワベーカリー2 フルカワベーカリー1

その後、郵便局を目指し、テクテクと中央通りを歩く。
明るいときに中央通りを歩くなんてことなかったから、
いろんなお店や木々を眺めながら歩きました。

郵便局で用事を済ませ、今度は野口英世青春通りを
ゆっくり眺めながら歩きました。

昔からある紙屋さんを発見。
綺麗な和紙や色紙がたくさん置いてありました。

10円ワゴンセールを発見。
10円でいいの?って聞きたくなっちゃう。

通りから見えたイチョウとカエデが気になって立ち寄った公園。
会津の街並1
会津の街並2 会津の街並3

イチョウは雌の木で、銀杏がなっていました。
会津の街並4 会津の街並5

写真を撮っていると、向かいの幼稚園から子供たちが
きれいな葉っぱを取りにやってきました。
会津の街並6
「銀杏踏むとくさいから、気をつけてね~」と言う先生の注意に、
「くさい、くさい」と騒ぎながら葉っぱを探す子供たち。
きれいな色の葉っぱで何を作るのかな。

さっきの公園もどこだかわからなかったけど、
こちらのお寺もよくわかりません。
立派な柳の木(?)に惹かれました。
会津の街並7

ついでに駅にも寄りました。ちょうどあかべぇ号が停車中。
会津の街並9 会津の街並8

駅の入り口にいた赤べこ。いつのまに?
会津赤べこ会というところが寄贈したものでした。
会津の街並10
赤べこの説明と共に、
「話しかけてごらん、答えてしゃべるよ」と。
勇気がなくて、話しかけられませんでした。。
「モ~」とか言うのかな。


今までほとんど車生活だったから、会津の街並みを
ゆっくりとした気分で散歩したのは初めてかも。

いい街です。それにもっと早く気づきたかったな。
気づいてはいたけど、もっとスローライフで過ごしたかった。
去るからこその感情かもしれません。

寒くてもネコ

今週は雪が降ったり風強かったりした日が続いていたので、
あまり散歩に行きませんでした。
でも、今日は天気が落ち着いていたので、1時間ほど散歩に。

落ち着いているとはいっても寒いので、
いつもいる犬や猫はいないよなぁ
と思いつついつもの道を通ると・・

いました!

いつもおじさんと散歩している真っ白な犬。

何匹も猫がいる家の(最大9匹見たとか:母親情報)、田んぼの中に猫。
田んぼの塀にうずくまっていました。
今日は5匹。遠くから眺めて満足して帰ってきました。


----------------------------------
先日行った喫茶店に仔猫が4匹いました。
もう、かわいくて、かわいくて、メロメロ。
ちょこちょこと元気に走り回ってました。
(なので、写真はピンボケです)

茶CHA仔猫1 茶CHA仔猫3
茶CHA仔猫4 茶CHA仔猫5

またまた猫の手をアップでどうぞ。
茶CHA仔猫2
かわいいー!!

かわいいパン屋さん

またまたこちらも行ってみたかったところ。
またまたるるぷぅさんにご一緒していただいちゃいました。

『Bakery Cafe Copain』

会津大学の近くにあります。
このお店は障害者の方々が働いているお店です。
何人かの方が一生懸命働いていました。
他のお店よりも接客や気配りがきちんと
している感じを受ける、感じのいいお店です。

外観からかわいい。
Copain1

店内の入り口です。
奥の窓から、パンを作っているところが見えます。
Copain7

内装もかわいく、落ち着いた雰囲気。
Copain2 Copain6
暖かくなったら、テラスでも過ごしてみたいな。

こちらがレジ。
ぶら下がっている、手書きの紅茶のメニュー表もいい感じ。
Copain5

ピザとチーズクロワッサンを食べました。
その場で食べるパンは温めてくれたので、
チーズがほんのりとけてておいしかった。
クロワッサンはパリパリでボロボロこぼしちゃったけど、
おいしくて気に入りました。また買うぞ~。
Copain3 Copain4
紅茶が、ポットに入ってくるとうれしい。
食べた後のおしゃべりにも十分なくらいたっぷり入っていました。

こちらは平日の営業だけだそうです。
土日にやっていないのが残念だな~。

会社の本音は?

会津滞在中に、上司から話がしたいと言われ喫茶店でお会いしました。
どこが良いか私が決めることになったので、
またまた行ってみたかった『よつばcafe』へ。

よつばcafe1

まさか上司と行くことになるとはなぁ。
夜遅くまでやっている喫茶店がなかったというのが
ここを選んだ理由。
じゃなければ、お店を楽しめないから選びませんっ。
少しでも楽しもうと思って、待ち合わせ時間の20分前に行きました。

よつばcafe2 よつばcafe3

すると・・
5分くらい経って上司がやってきた。
「まだ15分も前じゃないかー!!」
結局、店内の写真を数枚撮っただけ(泣)

あ~あ。
早く来すぎだと思うんですけど。。

でも、女性の一人客がご飯を食べに来てたりと
お店の雰囲気がわかったので、
「これなら私も一人で来れそうだ~」ということで、リベンジします。


*ここからがココロの記事です。

この日お話したのは、私の直属の上司でした。
先月にお会いしたときに退職も考えていることを伝えたのであっさり退職OK。

退職するのは難しいって聞いてたのに、原因が病気だと
「なんて簡単に退職できるんだ!」と思っていました。
これでもう退職が決まったと思い、
少し肩の荷が下りて秋田へ戻ってきたところ、
待ったがかかりました。

「退職は所長が決めるそうです。お話をしたいそうなので、電話がいきます」
という連絡が上司から来ました。

「?!」

どうやら、上司が退職の話しを進めている中で、所長へ報告したところ
社員について決めるのは所長だということになったようです。

そんなわけで、今日、所長と電話でお話しました。
所長とは何度もお話したことがあるし、人柄も温和な方なので、
ゆっくり20分くらいお話しました。

「長期療養や部署移動もあるよ」、と進められました。
やっぱり会社は辞める人がいるってことはマイナスなのかな。
「今はアパート引き払っても、長期療養してそのあと戻ってきては?」
とまで言われたのは驚き。

結局、私が「はい」とは言わなかったので、今日の時点で退職が認められました。
ただ、来月会津に行くまでに退職を止めるように気が変わったら、それでもいいよ、と。

所長は、私と上司の関係を察してくださったり・・
ありがたかったな。

でも、今、会社は不景気で残業カットもしてお金を使うなという中、
辞めたいって人のことって大賛成じゃないのかなぁと
不思議に思ったりしたのでした。
辞めたい人に対する一応の対応なのかな。

ピザと空間を楽しむ

『石釜ピザ・カフェ くるみの樹』

こちらも兼ねてから行ってみたかったお店。
るるぷぅさんにご一緒していただきました。

美里町になるのかな?山の奥の方へ
ぐんぐんと入って行った小さな集落の中にあります。

とってもいい天気。きれいな青空でした。
くるみの樹22 くるみの樹2 
くるみの樹6

何か干してある・・豆です。
あとで、おばあちゃんが来て、ゆっくり座って確かめていました。
くるみの樹4 くるみの樹3
お地蔵さまの赤が映えるなぁ。
くるみの樹5

こちらが『くるみの樹』 。
本当に普通の家で、ちょっと驚きました。
築120年の古民家だそうです。
くるみの樹9 くるみの樹8

こちらは店内。
薪ストーブが赤々と燃えていて暖かい。
開店と同時に入って誰もいないのをいいことに、
このストーブの前の大きな席を陣取っちゃいました。
くるみの樹10 くるみの樹11 くるみの樹13
くるみの樹12 くるみの樹21
いろ~んな気になるものが飾られています。

『くるみの樹』と書かれた時計。
虫がちょこんととまっているのすらかわいい。
くるみの樹20 

るるぷぅさんのお話によると、週末は、この小さな集落に
県外ナンバーの車で行列が出来るほどだとか。
その方々のために、奥に待合室が設けてありました。
その心遣いが素敵だな。
くるみの樹15

この石釜でピザが焼かれます。
くるみの樹14

「季節のピザ」と「しめじと鶏肉のピザ」。
くるみの樹16 くるみの樹17
季節のピザは味噌ベースで、トッピングが日替わり。
この日は、いんげんとひじきとれんこん。
味噌ベースって初めて食べたけど、とてもおいしい。
いんげんやれんこんのシャキシャキ感もよかったです。
もちろん、しめじのピザもおいしくて、ペロリと食べちゃいました。

一緒に飲んだ「穀物コーヒー」。
くるみの樹18
有機チコリ、有機小麦、イチジク、ドングリが入った
ノンカフェイン・コーヒー風飲物だそうです。
一口飲むと、香りがふわ~っと口の中に広がりました。
イチジクやドングリかな?やさしい味わいのコーヒーでした。

デザートもおいしいと聞き、食べない訳にはいかない。
「こだわりのソフトアイスクリーム」。
くるみの樹19
3種類の牛の牛乳をブレンドしてあるそうです。
牛乳の味がちゃんとして、さっぱりとおいしい。
ただ、食べ終わった後に寒くなり・・薪ストーブで暖まりました。

車の中でおりこうさんに待っていてくれたアクア。
食後にお散歩しました。
くるみの樹23 くるみの樹1 
やっぱり、凛々しくて、かっこいいなぁ~。
そして、かわいい!
くるみの樹7
いい天気で、お散歩日和だったね。

ネコに癒される

ドッグカフェに行った日、るるぷぅさんから
「向かいの電気屋さんに看板ネコがいるよ」
と教えてもらいました。

「行かねば!」
と思い、早速次の日行ってみるといない。。

たまたまかな・・と思い、あたりをブラブラしてから行くと

いた!

しかも、2匹だ!

かわいくお揃いの服を着ています。
電気屋看板ネコ1

しましまのネコは大人しくてあまり動かなかったけど、
白い方がやんちゃでやんちゃで。
マフラーに飛びつかれ、服に爪を立てられ、ほつれました。。
そして、飛び掛ってきたあげくに、腕をかじられました。
元気すぎ!
電気屋看板ネコ2 電気屋看板ネコ5

実は、私はネコの手フェチです。
まるまるとした手が、かわいくてかわいくて。
そこから鋭い爪が出てくるんですけどね。
電気屋看板ネコ6

アップでどうぞ。
電気屋看板ネコ4 電気屋看板ネコ3

でも、私はほんとよくネコにかじられます。
なぜだ・・。
愛情表現だと信じたい・・。

とうとう雪が・・

とうとう雪が降りました。

初雪3 初雪2

屋根の上も真っ白です。
寒い、寒い。

そんな中、最近動いてないので、散歩に出かけました。
吹き付けるように降るみぞれ雪。
傘をささないので、帰ってきたらびしょびしょでした。

会津の雪の降り方と違って、こちらは風がやっかいです。
まともに顔をあげて歩けません。

もちろん、こんな天気に犬や猫はいません。
散歩の楽しみが減っちゃった。

冬到来だぁ。

大きなイチョウの木

新宮熊野神社に、るるぷぅさんとアクアと行ってきました。
長床と大きなイチョウの木で有名なところです。
新宮熊野神社1 新宮熊野神社2
新宮熊野神社3

この日はよく晴れたいいお天気の日で、
青空にイチョウの黄緑や黄色が映えていました。
新宮熊野神社17

大きな大きなイチョウの木。
この木の葉が全部落ちると、黄色のじゅうたんが出来るそうです。
新宮熊野神社4 新宮熊野神社5 新宮熊野神社8

長床も見てきました。
長床ってなんだろうって思っていたけど、
拝殿として建てられたものだそうです。
整然と等間隔に並んだ太い柱。
中に入ってみても、外から見ても、荘厳な雰囲気が感じられました。
新宮熊野神社6 新宮熊野神社9 
新宮熊野神社7 新宮熊野神社15

別なイチョウの木から落ちた黄色の葉っぱ。
大イチョウから落ちたら、こんなもんじゃないんだろうなぁ。
新宮熊野神社10 新宮熊野神社11 

アクア3連写。一緒に神社をお散歩できてよかったね。
新宮熊野神社13 新宮熊野神社14 新宮熊野神社12 

陽が落ちてくると、大きなイチョウだけがライトアップされているようでした。
時間帯によって見え方が異なり、ずっと眺めてても飽きない、
そんな感じがしました。
新宮熊野神社16 新宮熊野神社18 
実際、神社には熊野三社や宝物殿などもありましたが、
大イチョウと長床だけで満足し、見ることすら忘れてきちゃいました。

会津の民芸品、絵ろうそくも発見。
新宮熊野神社19

長床と大イチョウ、ずっと耳にはして気になっていました。
黄色のじゅうたんも見てみたいけど、
その前の段階でもこんなに綺麗で感動するとは。
行ってみてよかったです。
新宮熊野神社20
陽が落ちてくると、なんだか厳かな雰囲気になってきますね。
黄色のじゅうたんは、会津の皆さんのブログで拝見したいと思います。

ワンコに癒される

会津滞在中に、兼ねてから気になっていたドッグカフェへ
お友達のるるぷぅさんに一緒に行っていただきました。

るるぷぅさんは、ミニチュアピンシャーのアクアくんを飼っています。
ブログでいつも見ていて行ってみたくて仕方がなかったものの
犬を飼っていない私には敷居の高い場所でした。

ドッグカフェは、カフェに犬同伴という感じかと思っていましたが、
犬同士がわんさか遊んで、飼い主さんたちは眺めながらお話する、
といった感じでした。

店内にはたくさんのワンちゃんの写真が。
ドッグカフェ8

私たちがいる間にも何人かのお客さんが訪れてました。
ドッグカフェ2

かわいい洋服を着ています。
ドッグカフェ1
ちっこいチワワも仲間入り。生後3ヶ月だそうです。
ドッグカフェ3 ドッグカフェ6
やっぱり大きい犬は迫力があるなぁ。
ちっちゃい犬はチョコチョコしててかわいい。おやつをもらってます。
ドッグカフェ4 ドッグカフェ5 

ワンちゃんたちを見ながら、しっかり私たちもおやつをいただきました。
豆腐のワッフル。モチモチしていて食べ応えがありました。
ドリンクは氷カフェのココア。
ドッグカフェ7

こちらが、るるぷぅさんちのアクア。凛々しいです。大人しくていいコでした。
ドッグカフェ10 ドッグカフェ11
一緒に記念撮影。
ドッグカフェ9

ワンちゃんを満喫できました。
かわいいなぁ~ほんと癒される。
ずっと1日中犬を見ながら、ぼんやり過ごしたい、と思える場所でした。
アニマルセラピーってあるくらいだから、癒し効果はすごいんだろうな。


---------------------
るるぷぅさんからいただいたラフランス。
ラフランスを生でそのまま食べる機会ってないよなぁ。
1個は熟しすぎて残念な結果だったけど、ちゃんともう1個はいただきました。
甘くてやわらかくてみずみずしくて、おいしかったです。ありがとうございました!
ラフランス

行ったり、来たり

*今回はココロの記事です。

今週一週間を会津で過ごし、明日秋田に戻ります。
その間、いろいろな人に会ったり、いろいろな場所に行ったり。
そして、今後についての決断を上司に伝えました。

来月で退職します。

それを伝え、了承をもらったことで、少し心が軽くなりました。
でも、それと同時に、寂しさや残念さなどが
入り混じった気持ちが初めて出てきました。

なんだろう、これは。

少し落ち着き、冷静な気持ちから出てきたのか。
7年住んだ会津への寂しさか。
会津へ行くのが嫌なのに、
でも寂しいなんて、勝手なもんだ。

しばらくは、この感情と向き合います。

最近は、感情のコントロールが試練です。
だめなときは、理由もなく涙が出て止まりません。
少しずつ進もう。


今日の散歩で見つけた犬。
さわったら、そっぽ向かれた。。
ご機嫌斜めかよぅ。
20081116000105.jpg 20081116000128.jpg

ゴロゴロゴロ

*今回はココロの記事です。

今、ものすごい雷と雨です。
実家の方の雷の迫力は、かなりのものです。
海が近いからなのかなぁ。

普段、雷は全然怖くない私でも、怖くて音楽の音量を上げています。
あ~気分も下降してくる。

来週会津に戻ります。
今回は通院だけで、会社に行くこともないのに、
身体はいい反応を示していません。

身体は正直。恐ろしいもんだ。

でも、会津での楽しみな予定もあるし!
気持ちのコントロールができるようにならないと。
それが治ってくるってことなんでしょうね。

-----------------------
ちょっと珍しいらしいものを食べました。
くじらのお刺身。
くじらの刺身

写真的にはグロイです。
食べ終わった後の皿も、真っ赤な血でグロかった。。

今は高級品らしいけど、母はよく小さい頃に食べたそうです。
お刺身で食べて、余ると次の日はバター焼きか竜田揚げ。
安くて、よく手に入ったそうです。

見た目の割りには、味に癖はなく食べやすかった。
もう食べることはないだろうなぁ。

季節外れの

今日は最近で1番に冷えた日でした。
いつものように散歩したけど、一向に身体が暖かくならず、
かなり疲れて帰ってきました。

土曜日の天気予報には、雪マークが!
会津もそろそろ雪かな。

でも、

うちの庭に季節外れのスミレが咲きました。
一輪だけ。
最近暖かかったかな?と不思議。
寒いけど、大丈夫かぁ~?(スミレへ)

季節外れのスミレ


寒くなると私は汁物が非常に飲みたくなります。
とてもスープが飲みたいという気持ちを持ちつつも、
コーヒーでも飲もうかと、たまたま入った喫茶店に
スープメニューがありました。
お店でスープ頼むなんて初めて。

クラムチャウダー
クラムチャウダー
とっても具沢山で、アサリはもちろん、ブロッコリーやベーコン、
パプリカなどなど、小さく刻まれた野菜がたっぷり入っていました。

オニオンスープ
オニオンスープ
よく煮込まれたオニオンスープの上には、たっぷりスープが染みこんだパン。
1番上のチーズは濃厚でかな~り伸びる伸びる。
食べるのに苦戦しました。

この日、最初の食事がこのスープだったせいもあり、
とても胃に染み渡って心も一緒に温かくなりました。
やっぱり寒い日は、あったか~いものを!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: