

あれから1年

*今回は、ココロの記事です。
 (ココロに分類されている記事は、スルーしてくださってOKです。)

私が病気の診断を受けて、まる1年が経ちました。
この1年間、本当にいろんなことが変わりました。


今回も、"続きを読む"に書きますので、
興味のある方&お時間のある方だけどうぞ。。

20090814の花

肉屋の猫、ふたたび

ある肉屋の隣にいる猫。
久しぶりに見に行きました。

「また、来た・・。」
20090820の猫3

警戒されているのか、イカ耳になってます。
20090820の猫1
壁から出ている、蛇口も気になる。。

「なんだろう、この人。」
20090820の猫2

「お化粧中だから、邪魔しないでください。」
20090820の猫4
「はい。。」

この日は、もう1匹黒い仔猫がいました。
前回逃げなかった仔猫たち、この日は近付くと逃げちゃいました。
やっぱりこの前は、ちゃんと目が見えてなかったのかなぁ。

デザイン文具・雑貨『aufheben』

去年オープンした、デザイン文具・雑貨『aufheben』に行ってきました。
aufheben1

Rollbahn(ロルバーン)のリングノートを買うために。
以前から使っていたのですが、とても気にいったのでリピートです。
(今回、ホワイトを購入。)
aufheben2

このノート、雑貨屋さんでたまたま見つけて買ったんだけど、
結構、機能に注目して使っている人がいるようです。
ノートなのに、クリアケース、ゴムバンド付きで、サイズもカラーも豊富。

このノートのデルフォニックス社のHPを見たら、私が使ってるものを多数発見!
「5パーツホルダー」も「ビニールブリーフケース」もここの物だったんだ~。

そして、早くも2010年用の手帳を購入。
こちらもリピートです。
aufheben3
ピンクが今年使用中。
マスキングテープを貼りかえて、楽しんでます。
来年は、イエロー。

なんと、これもデルフォニックス社だった!
こちらの文房具は、私のツボのようです。
カラフルで、ちょっとおしゃれな感じがいいんだなぁ。
使いやすいし、おすすめです。

『aufheben』には、デルフォニックス社製品のサイズもカラーもそろっているので、
これからはここに来れば大丈夫だ~。

おしゃれな文房具が多いかと思いきや、
かわいい文房具もチラホラと置いてありました。
aufheben4
アルパカにひとめぼれして購入。。

前回行ったときは、ちょっと買いづらい感じがしたんだけど(失礼ですみません・・)、
今回デルフォニックス社を発見したことや、
購入したときの店主さんの気さくさに、イメージが改まりました。

文房具を見ていると、時間を忘れてしまいそう。。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :aufheben stationery and sundries
       デザイン文具・雑貨 アウフヘーベン
住所   :〒010-0913 秋田県保戸野鉄砲町9-58 サンステージ秋田
電話番号:018-853-0533
営業時間:12:00~20:00
定休日 :水曜日(ブログ内でお知らせのようす)
HP   :http://www.aufheben-store.com/
------------------------------------------------------------------

布コースターとハンコ

思い立って、コースターを作ってみました。

うちにある布をひっぱり出して来て、ミシンでガタガタと縫った後、
布用インクでハンコをぺたり。

布コースター

ハンコは、カフェオレボウルとホルンと王冠です。
(図案集より)

ミシンを使ったのなんて、何年ぶりだろう。
布小物って、やっぱり意外に大変。。

ひまわり畑に猫

西目のひまわり畑を見て帰ろうとしたところ、
道端に止まっている車の下に、なにやら動くものが・・

こんなところで猫を発見!
西目ひまわり畑の猫6
車の下があたたかいのか、しきりに覗いていました。

シュピーンッ!
西目ひまわり畑の猫5
しっぽがぁ・・ノシ 見慣れない方を向いてます。

「なんか用?」
西目ひまわり畑の猫3
じっと見ていたら、チラリと見られちゃいました。

そして、ひまわり畑の中へ。
西目ひまわり畑の猫2

あぜ道を通って、帰ってゆきました。
西目ひまわり畑の猫1

西目のひまわり畑

由利本荘市にある道の駅「にしめ」に、ひまわり畑があります。
西目ひまわり畑3

4ヘクタールもある花畑は、春は菜の花、夏はひまわり。
巨大迷路になっていて、中にはひまわりに関する10問のクイズが隠れていました。
西目ひまわり畑5

元気なひまわりもあったけど・・
西目ひまわり畑2

もう終わりの時期だったのか、ほとんどのひまわりが下を向いてました。
西目ひまわり畑4

奥に見えるのは、鳥海山。
この日は、きれいに見えました。

西目ひまわり畑1

近くにあるハーブワールドAKITAも気になります。
海水浴場も近くにあります。
この日は、この夏最初で最後の海水浴に行ってきました。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :道の駅 にしめ
住所   :秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下1112-2
電話番号:0184-33-4260
HP   :http://www.chokai.ne.jp/menisime/mitinoeki.pages/frameset.html
------------------------------------------------------------------


カメラ女子

気付いた方がいるか、いないか・・

昨日の記事の、カメラストラップと一緒に写っているカメラがいつもと違います。
最近の写真も違います。

とうとう、デジタル一眼レフカメラを手に入れました。

去年の年末に会社を退職したときに、
形に残るものを自分に買おうと思っていました。

時計にするか、カメラにするか、
2度~3度考えては止めてを繰り返し、
退職して半年以上も経ってからカメラに決めました。

やっぱりデジタルだと、すぐに見ることが出来ていいなぁ。
(フィルムも止めないけど。)

そんなカメラ熱があがっている今日この頃。
先週、新聞でこの連載がありました。
カメラ女子(読売新聞)
女性のカメラ愛好者が増えているみたいです。

「ゆるかわ」雰囲気を撮る
 構図、技術より自分らしさ
というのを読んで、「まさに、そういうの撮りたい!」と思いました。

そして、この連載の中で、最近読んでいるページが紹介されていました。
カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術

カメラストラップの工房 絲 (su-)さんのところで
リンクされていたのをきっかけに見ていたのですが、
新聞記事内で紹介されていて、びっくり。

とても簡単に、わかりやすく一眼レフカメラに関することが書いてあります。
今まで本で読んでもいまいちだったものが、
ちょっとずつ理解できてきました。
たくさん撮って、勉強するぞ。

ますますカメラライフが楽しくなりそうです。

世界にひとつだけのカメラストラップ

前からほしいと思っていた、カメラストラップ。
ネットで検索して、いくつか候補を絞って数日悩んでいました。

そんなときに、お友達のるるぷぅさんのブログをふと読み返したとき、
るるぷぅさんは、工房 絲 (su-)のストラップだったと発覚。
私も工房 絲 (su-)にすることを決意しました。

工房 絲 (su-)さんは、麻でカメラストラップを作っています。
たくさんのデザインがあり、ビーズ、長さや太さを全部オーダーできます。
種類がありすぎて、ここでもまた悩みました。

選んでもいまいちイメージがつかなかったので、注文の際に聞いてみると、
丁寧に相談にのってくださって、
アドバイスの通りにビーズの色を変えてみることに。

それで出来上がったのが、このストラップ。
Atelie.Suhカメラストラップ3

白の紐に、私の好きな色のだいだいのビーズ。
コサージュを付けて、少しかわいさをプラスしてもらいました。
Atelie.Suhカメラストラップ1
ナチュラルシンプルだけど、ちょっとかわいくがテーマです。

全長は100cm+アジャスター分の長さ。
私は背が低いので、一般のものだと長くなってしまうため、
長さを選べるのがよかったです。
Atelie.Suhカメラストラップ2

はじめからカメラに付いていたストラップは、
服に合わなかったり、かけて歩くのにちょっとためらったりしてました。
でも、これで一眼レフカメラを持ち歩く頻度が増えそうです。

ひとつしかないオーダーメイドのストラップ。
悩んだ分、愛着がわきます。

とても丁寧で迅速な対応をしていただきました。
私が選んだデザインの職人さんが腱鞘炎のため、時間がかかるところ、
予定よりも早く仕上げてくださいました。

カメラストラップがほしい方に、かなりおすすめです。
コンデジ用や、携帯ストラップもあります。
私もすでに2本目がほしい。。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :工房 絲 (su-)
住所   :京都府長岡京市友岡1-11
HP   :http://home2.netpalace.jp/koubou_suh/top.cgi
------------------------------------------------------------------

赤田大滝

赤田の大仏を見て、ソフトクリームを食べた後、
赤田大滝という看板を見つけて行ってみました。

赤田の大仏から6kmほど。
途中から険しい山道に入り、どんどん不安になってきたところで、
駐車場に到着。

車を降りて、整備された階段を降りて行くと、滝が見えました。
赤田大滝5

なかなかの水の量で、滝に近付くと迫力あります。
赤田大滝2

滝つぼの近くまで寄れるので、そばに行くとひんやり涼しい。
赤田大滝4

水しぶきで、虹ができていました。
赤田大滝6

木々の緑と、川がいい感じ。
とても夏らしい日でした。
赤田大滝3
あ~釣りがしたくなる。

滝つぼに寄るまで、川を渡っていかないといけません。
サンダルを履いていたので、ずぼずぼと入って行きました。
赤田大滝1

水が冷たくて気持ちよかったです。
ずっと入っていると、足が痛くなるほどでした。

赤田の大仏とソフトクリーム

由利本荘市にある長谷寺の赤田の大仏。
日本三大観音と言われる、黄金に輝く十一面観世音菩薩像。

扉を開けて中に入ると、
とても厳かな雰囲気の中にいらっしゃいました。
赤田の大仏2
菩薩像は、なんだか写真には撮れませんでした。

お地蔵様の頭にトンボが・・
赤田の大仏3

町の中よりもちょっと離れているのですが、
ポツリポツリと見に来る人がいました。
赤田の大仏1

歩いていると、オニヤンマを発見。
赤田の大仏4


赤田の大仏の近くにある、ブルーベリーソフトクリーム。
赤田の大仏ソフト2
ブルーベリーソースと、ブルーベリーがゴロゴロ。
ブルーベリーは甘くておいしかったです。

このジャムがかかってたのかな。
赤田の大仏ソフト3
ブルーベリー農園が近くにありました。
東光園という、ブルーベリー摘み取り体験が出来る所だそうです。

目印のソフトもブルーベリー色。
赤田の大仏ソフト1

実は、大仏よりもこのソフトクリームをネットで見つけて、
じゃあ大仏も見てみよう、と来たのでした。。

でも、思ったよりもかなり迫力のある大仏で驚き。
7.878mもあって、見ごたえあります。


------------------------------------------------------------------
◆情報◆
名前   :赤田の大仏
住所   :〒015-0023秋田県由利本荘市赤田字上田表115
電話番号:0184-22-1349
------------------------------------------------------------------

思わぬところで雑貨

久しぶりに美容室に行ってきました。
秋田に戻ってからは、初美容室。

ずっとどこに行こうか決まらなかったんだけど、
散歩中に見かけた美容室へ。
mou4
道路に面したところに飾ってある、この動物たちと、
私が使っているワックスが店内に見えたのが決め手でした。

髪が痛んでいたので、そこをカットしてもらいました。
痛みやすい髪へのアドバイスもいろいろしてもらいました。

そして、こちらの美容室に、手作り布小物が置いてあったんです。
思わずじっくり見ちゃいました。
mou1

美容師さんのお母さんとお友達が作ってるそうで、
美容師さんはかわいい生地を買ってきたりしているそうです。

mou5

布小物作れる人ってすごいなぁ。
mou3

『LIVRE DE IMAGES』にも置いてある作家さんの作品もあったり、
消しゴムハンコやってます、って話なんかも出来て、うれしかったです。

夏小物がセールになっていて、思わず購入。
mou6
新しいペンケースがほしかった&消しゴム道具入れもほしかった、ということで。
中の生地もドット柄でかわいい。


帰りに、美容室の近くで白黒猫を発見。
mou2
これ以上は近づけませんでした。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :mou
住所   :秋田市土崎港中央3-9-59
電話番号:018-857-5152
営業時間:am10:00~pm7:00
定休日 :毎週月曜日・第3日・月連休
------------------------------------------------------------------

布テープ

ある消しゴムハンコ作家さんのブログで見つけた「布テープ」。
かわいくて簡単なので、早速作ってみました。

うちにある布に両面テープを貼り付けて、余分なところを切る。
ただそれだけでした。

これは、1枚の布から。
切り出す部分によって、全然違うテープになりました。
布テープ090819

色違いがあると、これまたかわいい。
布テープ090819

太さが違っても、いいねぇ。
一番右のウサギ柄がなんともいえない。。
布テープ090819

マス目の模様の生地だったので、それに沿って切ってみた。
布テープ090819

おもしろいなぁ。
簡単だから、サクサクできちゃいます。
もっと作りたい~。

ただ、今のところ用途がないので、一時中断。
カードやラッピングに使おうかと考え中です。

ギャラリー&ティー・ルーム 『オーク・ハウス』

情報誌に載っていた、『オーク・ハウス』。
本格的に英国式スコーンとアフタヌーンティーを味わえるらしく、
気になっていました。

地図を見てもよくわからず、ナビに頼ったら途中の橋が通行止め。
それなのに着いたところは、見当がつく場所で、
普通に行ってたら1/2の時間で行けただろうに。。

オーク・ハウス6

店内は、テーブル3席と、グランドピアノが置いてありました。
オーク・ハウス1

「クリーム・ティー」を注文。
「クリーム・ティー」とは、スコーンと紅茶のセットだそうです。
オーク・ハウス2
紅茶は、アッサムティー。

スコーンは、半分に割って、
たっぷりとクロプテッドクリームとジャムを付けます。
オーク・ハウス3
しっとり、モクモク。
とてもおいしいスコーンでした。

差し湯用のホットウォーターも付いてきました。
オーク・ハウス4

山の中の避暑地的な雰囲気。
秋田にもこういう所があったんだなぁ。
オーク・ハウス5

名前が"ギャラリー&ティールーム"となっていることだけあって、
作品の展示や、コンサートも行われているようです。
オーク・ハウス10オーク・ハウス8
オーク・ハウス7オーク・ハウス9

こんな風に本格的に紅茶やスコーンを楽しめるお店って、
少ない気がします。
スコーンの他には、手づくりケーキが数種類ありました。

断念した「アフタヌーン・ティー」
(サンドウィッチ・スコーン・ケーキ・紅茶のセット)をいつか。。
これを食べるには、お昼を食べずに来ないといけないな。

森の中にある家の一角なので、
ちょっと現実から離れたいときにもおすすめです。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :ギャラリー&ティー・ルーム オーク・ハウス
住所   :〒019-2612 秋田県秋田市河辺畑谷字蟹沢142-41
電話番号:018-881-3255(はーい、見にゴーゴー)
営業時間:11:30~17:00
定休日 :月曜・火曜・第4日曜
HP   :http://www16.plala.or.jp/oakhouse/
------------------------------------------------------------------

竿燈を一眼レフで

竿燈を一眼レフ(フィルム)で撮っていたのを現像しました。
2009竿燈一眼レフ3

差し手(竿燈を持っている人)の気迫がすごかったです。

腰に乗せています。
2009竿燈一眼レフ

額に乗せています。
2009竿燈一眼レフ

コンデジでは、全然差し手をうまく撮れませんでした。
それに比べて、一眼レフはレンズで近寄れるからいいですね。

やっぱり、一眼レフ(デジカメ)がほしいっ。
と、毎回ながらにつくづく思います。

秋田の夏ハンコ その後

以前作った竿燈のハンコ
もう少し小さくしたくて、作り直しました。
消しゴムハンコ0908
1つの提灯を作って、並べて捺しています。
その後、黄色で重ね捺し。

力を入れすぎなのか、
カードを何枚か作ったら、腱鞘炎になりそうでした。。

秋田とは何にも関係ない動物ハンコ。
消しゴムハンコ0908
使用目的があって、両手を挙げています。

ちょっと前に流れていた防虫剤のCMに登場していた
動物の種類と同じだと気づきました。

「うーさぎさん、くまさん、ねこさんー」
あのCMなぜか好きだったなぁ。

勢ぞろい

最近猫を見てなかったので、猫充電しに行きました。
顔見知りの猫さんへ。

やあ、こんにちは。
20090814の猫
片耳が、あっち向いてます。

藪の中へ行ってしまったので、別な方向から見てみました。
かばんをガサゴソやって音を立てていると、
シャーッ!と近寄ってきました。
20090814の猫2
耳ざといねぇ。

近くのコンビニに行き、しばらくして戻ってくると・・

新入りさんが歩いていました。
20090814の猫3
お父さん猫(以前の記事参照)から縄張りを勝ち取った猫・・。
あぁ、お父さん猫は元気だろうか。

ふと、猫の家の方を見ると、仔猫がぁ!
20090814の猫4
やっぱり、寄りそってるってことは、子供猫の子供なのかな。

そして、お母さん猫も。
20090814の猫5

最近見かけなかったけど、元気そうよかった。
20090814の猫6

それにしても、この仔猫かわいいなぁ。
目が、くりんくりんだ。
20090814の猫7
野良の仔猫で、顔がかわいいコはあまり見ないかも。

猫は、ほんといつも眠いのね。
20090814の猫8
よく見ると、薄目開けて寝てます。。

久しぶりに間近に猫を見て、大興奮。
私は猫を見ると、お酒を飲んだとき以上に
テンションが上がるようです。

道端で、猫が歩いてるのを見ただけでも、
テンション急上昇っ。

猫病だろうか。。

小さな来客

ある日、うちに小さなお客さんが来ました。
(虫が苦手な方は、今回の記事はスルーされた方がいいかと思います。)

雨の日の夜。
1階にいた親に呼ばれて行ってみると・・

網戸にカエルがへばりついていました。
20090814カエル

枇杷の木に移動。
20090814カエル

きれいな緑色でした。
このカエルなら、触れそう。
・・触らないけど。


別な日、うちの花壇を見ていると・・

カタツムリ発見~。
20090813カタツムリ

去年うじゃうじゃいたカタツムリ。
今年は見ないなぁと思っていたら、いました、いました。
大きいのから、小さいのまで。

しばらく観察していたら、
カタツムリの歩く速度が意外に早いことがわかりました。


雨にぬれると、緑がいきいきして見えます。
20090813カタツムリ

『とんかつあべ(あべとん)』のカツ

学生の頃に行った『とんかつあべ』(略称:あべとん)。
7年以上も経ってるので、久しぶり。
あべとん4
ブタのマークがなんともいえない。。

いつからやってるんだろう。
相当、年季の入ったメニューです。
あべとん3
大学の近くだからか、値段が安めのような気がしました。

「チキンカツ定食」。
(ちょっとカツをくずしちゃいました。。)
あべとん2

カツは、サクサクでカリカリでした。
はじめから黒ごま入りのソースがかかっています。

「カツカレー大盛り」。
あべとん1

こういう定食やさんも久々でよかったです。
大学の周りにあるお店って、
結構ボリュームがあっておいしいんだよなぁ。
昔よく行った別なお店にも再訪してみようかと思います。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :とんかつあべ
住所   :秋田県秋田市手形新栄町2-15
電話番号:018-835-8536
営業時間:11:00~21:00
定休日 :月曜日
------------------------------------------------------------------

『広栄堂』の生グ・・・

秋田でかき氷のお店といったら『広栄堂』。
お菓子屋さんなんだけど、夏場だけかき氷。
(夏もお菓子売ってるのかな?)
有名なので、いつもお客さんが並んでいます。

広栄堂4

ぱっと見、お店の造りは派手じゃないので通り過ぎそうだけど、
この看板と、氷の旗、行列でわかります。
広栄堂5

お店の中にも人、人。
店内はあまり広くないので、常に満席でした。
広栄堂1

こちらのお店は、半セルフサービス。
 お店の中のレジで、注文し会計。名前を告げる。
 名前を呼ばれるまで、店内か外で待機。
 呼ばれて着席した後、かき氷が運ばれてくる。
 食べ終わった後は、レジ付近へ食器を返す。

たくさんのメニューで、迷ったけど・・
広栄堂3

ででーん。
広栄堂6
その中から、「生グレープフルーツソフト」を選びました。
(奥は、見えないけど「ハチミツソフト」。)

名前に"ソフト"がつくと、上にソフトが乗ってきます。
"生"がつくメニューは、
生の果物を使っているので、果肉たっぷり。
広栄堂2
生果物なので、甘すぎずにフルーティでおいしい。
私はいつもグレープフルーツを選んじゃいます。

この「生グレープフルーツソフト」は、略して「生グソ」と呼ぶのも有名。
それだけ聞くと、ちょっといいイメージじゃないけど、
お店の人もこう呼んでました。

「生グソ食べたよ~」って言うと、
大抵の人がびっくり(笑)

混んでいるので、ほぼ相席の人が多かったです。
待っている間は暑い店内も、山盛りのかき氷を
食べ終わるとちょうど良い温度に感じました。

この近くで、『斉藤もちや』というお店でもかき氷が食べられます。
こちらもメニュー豊富で、『広栄堂』にはない味もあります。
私は、ヨーグルト系が好きだなぁ。
氷の質も違うので、また違ったかき氷が楽しめます。

暑い夏は、やっぱりかき氷!


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :広栄堂
住所   :秋田県秋田市南通みその町6-21
電話番号:018-832-5736
営業時間:10:00~19:00
      (かき氷店としての営業は9月下旬まで)
------------------------------------------------------------------

今年初のバーベキュー

「朝日川渓流まつり」の前夜祭的に、
友達のおうちでみんなでバーベキュー。
私にとっては、今年初のバーベキューでした。

串に刺さっていると、バーベキューの雰囲気満点っ。
2009山形BBQ1

肉は、ダチョウと豚。
朝日町では、ダチョウを飼育しているらしく、よく食べるみたいです。
2009山形BBQ
癖もなく、おいしく食べられました。

友達のおうちの自家製野菜。
みずみずしいキュウリ。
2009山形BBQ

やっぱり採りたてはおいしい。
2009山形BBQ

蝉を間近に発見~。
(写真中央)
2009山形BBQ

外での食事はおいしい!
そこに、ビールは欠かせない。。

朝日川渓流まつり

今回の山形行き、1番の目的は「朝日川渓流まつり」でした。
毎年8月第1日曜日に開催されているそうです。

朝日町(山形県西村山郡朝日町)が友達の地元なので、
はるばる秋田から参加させてもらいました。

天気が心配されていたけど、かなりの人が出ていました。
最近では、福島や宮城などの近県ナンバーも
多く来てるみたいです。

朝日川に放流された魚をつかみどり!
みんな一生懸命。
2009渓流まつり1

手袋や網は禁止なので、素手でつかまえます。
ぬるぬるなので、なかなか難しい。

1匹捕獲!
2009渓流まつり3
石の間に入っていた魚をキュッとつかまえました。

泳いでいる魚は、ピューっと逃げちゃうのでつかまえられない。
目の前に何匹も泳いでいたのに・・かなり悔しかったです。

私はその場で食べていませんが、
つかまえた魚は、棒に刺して塩で焼いて食べることができました。
2009渓流まつり4

きれいな川です。
2009渓流まつり2

昔、いも煮でも訪れて、川遊びをしました。
今度は釣りで来たいなぁ。

渓流まつりの収穫。
2009渓流まつり5
7人で行って、9匹でした。
私は1匹つかまえた後、共同で1匹つかまえました。

この渓流まつりは、一般が参加費700円。
2回魚放流があって、つかみ放題。
20~30匹つかまえている人もいたそうです。

いや~、ほんとおもしろかった!
川好き、釣り好きの私には、最高のイベントでした。

でも、水に入っていたからか、一生懸命だったからか、
テンション上がりすぎだったからか、
終わった後はぐったりでした。

そして、足を踏んばって、水中の石の下に手をつっこむという
普段しないような格好をしてたせいで、
足の付け根と二の腕が筋肉痛になりました。。

道の駅「尾花沢」と「寒河江」

今月はじめに行った山形。

長時間の運転が久しぶりだったので、
1時間走っては休憩する、といったことを繰り返していました。
結果、秋田市から西村山郡朝日町まで5時間半もかかりました。。

私は、コンビニよりも道の駅が好きなので、
道の駅にしょっちゅう止まります。

前から気になりつつも、自動車専用道路の途中にあるため
止まることがなかった道の駅「尾花沢」。
道の駅「尾花沢」2
きれいな夕焼けの時間帯でした。

尾花沢はスイカが名産だったとは、知らなかった。。
道の駅「尾花沢」1
暗くてよく見えないけど、
外に出されているテントがスイカ柄です。

お食事処にあった「モツ煮込みラーメン」。
本当にモツ煮にラーメンが入ってるような感じ。
道の駅「尾花沢」3
モツは、臭みもなく、やわらかかったです。
大根やニンジンも結構入っていて具沢山。

こちらは、道の駅「寒河江」内にある、さくらんぼ会館のアイス屋さん。
道の駅「寒河江」2

おいしいって評判で、何度か食べたことがあります。
休みの日に来たときは、行列で諦めたことも。。
この日は、平日の午前中だったので空いていました。

「とうもろこし」と「秘伝豆」。
道の駅「寒河江」1

初めて食べた「とうもろこし」味のアイス。
冷たいコーンスープを食べているような・・
うまく言えないけど、おいしいです。
「秘伝豆」は、豆の味が濃く、豆のツブツブも入っていました。

他にも、山形らしい味があって、2つ選ぶのに時間がかかりました。
道の駅「寒河江」3
「はえぬき」や「さくらんぼ」も食べてみたいなぁ。。

豪華客船「飛鳥Ⅱ」来港

2009飛鳥Ⅱ1

豪華客船「飛鳥Ⅱ」が、秋田港に来ていました。
夜のニュースで見て、散歩ついでに見学。

2009飛鳥Ⅱ2

テレビでしか見たことのない豪華客船。
とても大きくて、豪華でした。

大きさ比較のために、私が豆粒ほどに写っています。
本当に、ものすごく大きくてびっくり。
2009飛鳥Ⅱ3

ちゃんと救命ボートもありました。
2009飛鳥Ⅱ4

今回は、秋田の竿燈と青森のねぶたのツアーだったようで、
毎年、この時期に来ているみたい。
2009飛鳥Ⅱ5

たくさんの人が、「飛鳥Ⅱ」を見ようと来ていました。
うちの窓からは、船の上の部分だけ見ることはできるけど、
そばまで見に行ってよかった~。

でも、一生クルーズに縁はないだろうなぁ。
船の中は、ラウンジやショップもあるようす。
ドレスコードもあるようで驚き。

秋田港にあるポートタワーセリオンを見ながら、
歩いて帰りました。
2009飛鳥Ⅱ6

真っ青だったはずのライトアップは、
いつの間にか赤や緑に変わっていました。

2009飛鳥Ⅱ7

この日は、満月もきれいでした。

秋田竿燈屋台村

秋田市役所隣りの駐車場で、秋田名物やお土産を売っている
秋田竿燈屋台村が、今年初めて開催されました。
竿燈まつり(8/3~)前の8/1からやっていたようです。

入り口には、各町内の提灯が並んでいます。
2009竿燈屋台村1

前々から気になっていた、
新秋田B級グルメの「秋田かやき」2つと、「男鹿焼きそば」。
2009竿燈屋台村3

秋田かやき」は、近年押してる秋田市B級グルメ。
2009竿燈屋台村
この間、秋田かやき四天王が決まり、その4店舗が出店。

そのうちの、
ホテルメトロポリタン秋田の「だまこ三昧かやき」と
肴やしちの「桃豚のみぞれかやき」を味見。
秋田かやき」は、お店ごとに全然違うので、いろいろ楽しめます。

「男鹿焼きそば」は、塩焼きそば。
男鹿の塩やしょっつるを使ってるのかな?
2009竿燈屋台村4
普段は男鹿付近のお店で出食べられて、これも店舗ごとに違うようです。
海の香りのする、あっさりとした焼きそばでした。

秋田のご当地ヒーロー"超人ネイガー"(写真左の赤い方)が来てました。
"アラゲマル"(写真右の青い方)も一緒です。
2009竿燈屋台村

生で見たのは初めて。
写真撮影会をやってたんだけど、すごい人気でした。
"ネイガーマイ"や"ホジーネ"も見たかったなぁ。

久しぶりに、"超人ネイガー"のホームページを見たんだけど、
立派だし詳しく作られていて、改めて立派なご当地ヒーローだなぁと思いました。
ぜひ、一度ご覧ください。
 → 超人ネイガーHP

眠り

*今回は、ココロの記事です。
 (ココロに分類されている記事は、スルーしてくださってOKです。)

めっきりと少なくなったココロの記事。
以前も書きましたが、それだけココロが落ち着いているんだと思います。

それでも、やっぱり心療内科に行ったあと
記録として書こうと思います。

続きは、"続きを読む"から、時間のある方&興味のある方だけどうぞ。。

20090805の花

秋田竿燈まつり(昼)

秋田竿燈まつりは、明るい昼間もやっています。

こちらは、秋田駅前の広場でやっていた昼竿燈。
2009竿燈昼2

一番右側の竿燈、ものすごくしなっています。
2009竿燈昼1
これは、竹の部分を長くしているからだとか。
あげるのも難しいんだろうなぁ。

額に乗せているところ。
2009竿燈昼3

所々破れている提灯が、年季を感じさせます。
2009竿燈昼4
倒しただけだったりして・・?

こちらは、竿燈妙技を競う大会会場。
2009竿燈昼5

個人戦と団体戦、規定演技と自由演技があるようで、
決まった円の中で演技するみたいです。

2009竿燈昼6

最後に、出場団体が一緒に演技。
2009竿燈昼7

昼竿燈は、初めて見ました。
夜とは、また違った雰囲気でおもしろい。

あんなに大きな竿燈をあげられるなんて、ほんとすごいです。
竿燈の体験コーナーもあったので、いつかやってみたいなぁ。

2009竿燈昼8

今年は、開催期間の4日間とも晴れていて良い天気でした。
人も結構出ていたと思います。

週末じゃないと行くのは厳しいと思うけど、
秋田県民として、
ぜひ一度、竿燈を見てもらいたいなぁと思います。

秋田竿燈まつり(夜)

東北三大夏祭りの1つ、秋田竿燈まつり
毎年、8/3~8/6に行われます。

竿燈まつりは、真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事。
厄よけ、みそぎ、五穀豊穣などを願うものだそうです。

夜の竿燈は、竿燈大通りで行われます。
約270本ほどの稲穂がいっせいにあがると、とてもきれい。
2009竿燈夜6

差し手と呼ばれる人が、竿燈をあげます。
2009竿燈夜1

竿燈は、「大若」、「中若」、「小若」、「幼若」に分かれ、
提灯の大きさや数も違います。
「大若」だと高さ12m、重さ50kgにもなるとか。

平手・額・方・腰の技があり、腰が一番難しいみたい。
どこに乗せて、次の差し手へどうやって渡すかも決まってるみたです。
(詳しくは、公式ホームページ参照。)

2009竿燈夜2

19時~21時の間に3回演技があります。
1回あげるごとに、少しずつ移動していきます。

「どっこいしょ~、どっこいしょ」
 「どっこいしょ~、どっこいしょ」
という掛け声。
追って言う2回目を、見ている人も一緒に言って盛り上げます。

竿燈が倒れてしまうことも。
(写真は、観客席の端に倒れて引っかかっているところ。)
2009竿燈夜3
観客席や歩道に倒れてきそうになると、ドキドキします。
倒れそうになると、見ている人は
「わー!」とか「おー!」言うので、差し手の人も緊張するだろうなぁ。

提灯の中には、ちゃんとロウソクが入っているのに、
どうして倒れても燃えないのか不思議です。

2009竿燈夜5

秋田出身だけど、竿燈を見に行ったのはこれで3回目。
昔は、「ただ提灯があがってるだけだろう」と、
全然興味がありませんでした。

でも、行くごとにおもしろさがわかってきたような気がします。
差し手の人の気合が伝わってくるのか、迫力もあるし。

秋田市のマークの提灯。
2009竿燈夜4

町内や企業によっても少しずつ違っているようで、おもしろいです。

8月は、東北夏まつりが次々に始まるので、ワクワクします。
トップが青森のねぶたで、最後が仙台の七夕だったかな?
岩手のさんさ踊りだけ見たことがないので、いつか行ってみたいです。

夏だ蝉だ

うちの2階の網戸に・・

200908蝉

蝉がとまっていました。
ここでは鳴いていなかったので、休憩中かな。

裏から見ると、ちょっと気持ち悪いかも。。

200908蝉

毎日暑くて、蝉もわんさか鳴いています。

巨大ズッキーニ

道の駅の直売所で見つけた巨大ズッキーニ。
100円也。
20090804153631


巨大さをアピールしたかったんだけど、
なんだか変な写真。。
20090804153633


大き過ぎてもスカスカでおいしくないんじゃないかと思いつつも、
おもしろくて買ってみました。

ズッキーニは、うちの食卓に並ばないので、
どんなズッキーニが良い物なのか全然わかりません。

料理方法を調べて作ってみました。

トマトソース煮。
20090804153635


じゃがいもと醤油ドレッシング和え。
20090804153637


血と汗を流して作りました。
使い慣れないピーラーを使ったら、流血。。
30度以上にもなる台所で集中していたら、めまいが。。

食べ慣れないものは、
調理してみないとわからないもんだなぁと実感。

本日の釣果

20090802154404
つかみ取りにて。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


