

2009年(平成21年)

もうすぐ2009年が終わろうとしています。
今年一年、ありがとうございました。

今年は、休養の一年でした。
おかげで、体調も病状も良くなりました。
こんな贅沢な生活(時間的に)は、もう二度とないんじゃないかなぁ。


今年立てた目標は、大きく3つでした。

●2009年中に○○をする。
 超プライベートなので、内容は伏せました。
 そして、まだ達成していないので、今も伏せます。
 でも、着々と進んでます!
 達成できたときに、改めてご報告します。

●ダイエットをする。
 結局、最高時□kg太り、その後下降傾向。
 現在4kg痩せました。
 今も下降し、1ヶ月に1kgくらい減ってるので、この調子でいきたいと思います。
 でも、体重もだけど、身体を引き締める方が必要かも。。

●趣味の中から1つに熱中する。
 消しゴムハンコに熱中しました。
 今まで趣味でこんなにはまったことはないんじゃないかなってくらい。
 もっと早くめぐり合っていたかったなぁ。
 写真撮影も、デジイチを手に入れ、少しずつやっています。
 その他にもやりたいことはもっとあって、
 趣味を増やしたいんだけど、手に負えなくなるので自粛中です。


来年は、いろいろありそうです。
転機の年になるかな。

今年は、ブログをなるべく毎日書いていました。
そのためか、ブログに遊びに来てくださる人も増えました。
ブログを通したお友達も増えました。

例え、来年書く頻度は減ったとしても、
これからも続けていきたいと思います。

2009年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

ぽぅ

『いちこま さぬきうどん 』であったかうどん

夏ぶりに『いちこま さぬきうどん』に行きました。
雪が降って寒い日だったので、あったかい物が食べたくて。
いちこま さぬきうどん 5

入り口には、あったかおでん。
いちこま さぬきうどん 1

「からみもちうどん」のあったか版。
いちこま さぬきうどん 4
冷たいうどんメニューなのですが、お願いすると温かいメニューとして出してくれます。

「からみもちうどん」は、揚げ餅と大根おろし。
餅は揚げてあるだけなのに(たぶん)、おいしかったなぁ。
大根おろしと、かいわれ大根のため、かなりさっぱりしてました。

「カツカレーうどん」。
いちこま さぬきうどん 3
たっぷりのカレーは優しい味でした。
カツもサクサクでおいしい~。
全部食べきると、男性でもかなりお腹いっぱいだそうです。

久しぶりに来た『いちこま さぬきうどん』。
出汁が薄味なんだけど、おいしくていつも全部飲みたくなります。
うどんでお腹いっぱいになるので、飲めないんだけど。。

いちこま さぬきうどん 2

寒い日には、やっぱりあったかうどん!

タグ:食事 うどん

ねこ家族

あるド○キ○ー○に買い物に行き、帰ろうとしたところ、
女の子が集まっていました。

なんだろうと見ていると、
猫がいるではないですか~!
しかも、女の子達は猫を触ってる!

私も寄っていきました。
091227の猫
写真は自動販売機の下にいる猫2匹です。
この下は、あったかいんだろうね。

逃げるけど、触れる。
触れるけど、逃げる。
のような感じ。

ちょっとふっくらとした猫が5匹ほど。
顔が似ていたので、家族なんだろうな。
寒い冬だけど、がんばって生きてね。

タグ:

ねこぶくろ

先日東京に行ったとき、東急ハンズの上に・・

「ねこぶくろ」という気になる場所が。
ねこぶくろ9

猫がいっぱいいました~。
ねこぶくろ11
猫がうろうろ歩いている部屋で、ぼんやりと猫を眺める。。
何時間でもいることできるなぁ。

猫もかなりくつろいでいました。
ねこぶくろ1

だらーん。
ねこぶくろ2

みんな、手がまるまるしててかわいい~。
ねこぶくろ6
毛並みもフサフサ。

気のせいか、猫達は写真を撮られることに慣れているようでした。
「また撮るの?」というように、毎回チラッと見られたような気が。。

この猫は、ずっと手をなめてました。
ねこぶくろ7
おいしいかーい。

目つきがするどいっ。
ねこぶくろ3

でーん。
ねこぶくろ10

長毛猫もいました。
ねこぶくろ8

右のアメショくん。
ねこぶくろ4
ずっとドアに向かって鳴いて、手でカリカリ。
お腹が空いたのかな。

お姉さんが出てきたら、だっこ。
ねこぶくろ5
甘えん坊かぁ~。

私が大好きな手を触らせてくれる猫は、やっぱり少なくて、
触るとサッと手を引っ込められること多数。。
1匹だけ思う存分触らせてくれたので、満足して帰ってきました。

猫カフェに行ったことないけど、こんな感じなのかなぁ。
秋田にもあればいいのに~。

人ごみに負けそうになった東京で、
癒されたひと時でした。

タグ:

まめぐい その2

もらって初めて知った『かまわぬ』の「まめぐい」。

この間東京に行ったときに駅で見つけ、買ってしまいました。
まめぐい

左は、アザラシ。
ほかの結び目は上なのに、これは横。
しっぽに見立ててるんだろうなぁ。
ちゃんと手もついてて、かわいい~。

前にもらった猫のほかにも、
動物シリーズ全部ほしくなっちゃう。

右は、来年の干支のトラ模様。
よく見ると、1つずつ手の位置や顔が違っていておもしろい。

黒いのは、お相撲さん柄。
かっこよさげなてぬぐいです。

中には、お煎餅を入れてもらいました。
中身とまめぐいをレジに持っていくと、
さささっと、きっちりきれいに包んでくれて、
手さばきに見とれました。

自分用はトラだけ。
ちょっとしたプレゼントに最適です。

タグ:まめぐい てぬぐい

ライブ納め

今年ライブに行くのはこれでおしまい。
2009年ライブ納めです。

ライブ開始前のステージ。
20091226214013

秋田LIVESPOT2000の「'09年末ライブ09ありがとう!vol.2」
に行ってきました。

このブログにいつも遊びに来てくださっているameさんを見るために。
私がameさんのライブに行ったのは、今回で3回目。

一人で行ったのをいいことに、ameさんのまん前に陣取りました。
マイクを通さない生の声も聞こえてきました。
ループマシーンを使った曲では、足さばきに思わず注目しちゃいました。

弾き語りの2曲には、すーっと引き込まれてしまいました。
「泣きたい気持ち」やっぱりいいなぁ。

ぜひ、みなさんも聴いてみてください。
サイトに音源がたくさん載っています。
 ameさんのサイトはこちら → rainy song

ameさんは、インターネットを中心に活動している方です。
たまたまこのブログがきっかけでお知り合いになりました。

ameさんの2009年は変化があった年のようで。
前へ進む道も開けたようでうらやましい。

楽曲依頼のお仕事を始められたそうです。
興味のある方は、是非一度サイトをご覧になってみてください。
 ameさんの楽曲依頼サイトはこちら → SONG GIFT “Precious mind”

タグ:音楽

ご当地フォルムカード◆埼玉・群馬・長野・滋賀・徳島・北海道◆

ご当地フォルムカードが届きました。
「埼玉」、「群馬」、「長野」、「滋賀」、「徳島」、「北海道」が一度に!
ご当地フォルムカード◆埼玉・群馬・長野・滋賀・徳島・北海道◆

「埼玉」の草加せんべい、「群馬」のだるま、
「長野」のりんご、「滋賀」の信楽焼、
「徳島」の阿波踊り、「北海道」の札幌時計台。

これらのカードは、ゆうさんに交換していただきました。
ゆうさん、どうもありがとうございました~!

とりあえず、今年の交換分は一段落。
30都道府県+富士山と、交換予定が1枚。
全部で48枚中、32枚。
あと16枚かぁ。

ご当地フォルムカード交換、まだまだ募集中です。
既に手に入れている県でも、交換検討したいと思いますのでお気軽に~。
詳しくは、こちらを。

タグ:ご当地フォルムカード

『カントリーハーツ』で布系

マメさんとの雑貨巡り、これで最後です。
といっても、お店の写真は撮る機会を失ったのでなしです。。

少し前からいくつかのブログの写真で見かけた
エッフェル塔グッズが気になっていたので。
カントリーハーツ
値引きされていたのもあって、私も手に入れちゃいました。

後ろに写っているのは、アルファベットの文字が刺繍されているもの。
キットのようになっていて、縫うとピンクッションができるそう。
お店で見せていただいたものは、中にコーヒーの殻が入っていました。

普段チクチクしないのに、ほしさだけで買ってしまった。。
作らねば物になりません。。

カントリー系の雑貨のほかにも、
マスキングテープや食器もありました。
布系もいろいろあったなぁ。

こちらのお店がある地域へは、初めて行きました。
こんな住宅地に!?と思うような所でびっくり。

お店は、おうちの一画にあるようでした。
自宅で雑貨屋さん・・いいなぁ。

タグ:雑貨屋

『blank+』で紙系雑貨

マメさんとの雑貨巡り、まだ続きます。

今回初めて知った『blank+』。
blank+ 5

夏にかき氷を食べに広栄堂に来たことがあったけど、
すぐ近くに雑貨屋さんがあるなんて知らなかった~。

blank+ 2

シンプルでおしゃれな雰囲気の雑貨がいろいろありました。
益子焼の焼き物もかわいかったなぁ。

blank+ 3

お店のディスプレイもかわいい。
blank+ 4

こちらには、マスキングテープや紙物もあって、
ほしいものがたくさん!
blank+ 1

購入したのは、紙テープと、英文が書かれた透明なテープ。
blank+ 6
前から一度使ってみたかった紙テープ。
裏に糊がついていて、切手のように水でぬらすと貼ることができます。
これにハンコを捺すんだ~楽しみ。

消しゴムハンコを始めてから、紙物を見ると
ハンコを捺して活用できるかなぁと真っ先に考えるようになりました。
材料を収集するだけじゃなく、ちゃんと活用しないとな。。

タグ:雑貨屋

メリークリスマス

セリオンリスタ091208

寒くなる前に、うちの近くのセリオンリスタに行って
撮ってきた写真です。

セリオンリスタには写真を撮りたくなったとき、
季節の花や草木を見たいときに散歩がてら行ってみます。
セリオンリスタ091208
冬なので、椿しか咲いていませんでした。

あとは、クリスマスの飾りつけ。
セリオンリスタ091208
(バックにはセリオンがそびえ立つ。)

このセリオンが、道の駅に生まれ変わるみたいです。
楽しみ~。

セリオンリスタ091208

今は、イルミネーションもやっているはず。
去年は見に行ったなぁ。

『Tooi』 で羊毛トラ

マメさんとの雑貨巡り、続きます。

ずっと行きたいなぁと思いながらも、なかなか行けなかった『Tooi』。
念願叶って行ってきました。
Tooi 1

店内には、かわいい雑貨がたくさん。
ポップでカラフルな雑貨たちは、見ているだけで楽しいです。
ハンドメイド作家さんの作品も多くありました。
Tooi 5

素敵なマトリョーシカもありました。
Tooi 2
新年1/4(木)~1/31(日)には、
「あけましてマトリョーシカ」というイベントがあるそうです。
気になるなぁ。

少し前まで「冬の事。手ぬぐい100の柄」をやっていたそうで、
いろんなてぬぐいが!
Tooi 4

小さなてぬぐいハンカチもありました。
このサイズだと、気軽に持って歩けるし、使いやすそう。
Tooi 3

私が購入したのは、この羊毛トラくん、ホワイト。
とってもかわいい~。
Tooi 6
この愛くるしい表情がなんとも言えません。
1匹だけじゃ、さびしかったかな。

私もニードルフェルトに手を出したことがあったけど、
これ以上趣味を増やすと大変なので、今は自粛中。
こんな風にほっこりかわいいもの、作れたらいいのになぁ。

タグ:ハンドメイド 雑貨屋

『しょっぷMA-NA-HI』でてぬぐい

マメさんとの雑貨屋さん巡り。

お店の存在も初めて知った『しょっぷMA-NA-HI』。
和雑貨とデザイナーズ雑貨のお店で、今年7月にオープンしたそうです。

てぬぐいがとっても豊富。
しょっぷMA-NA-HI 1

てぬぐいがたくさんあって、
入った途端にテンション急上昇。

しょっぷMA-NA-HI 3

あれもかわいい、これもすてきなんて言いながら、
ぐるぐるぐるぐる見て回りました。

しょっぷMA-NA-HI 5

デザイン性のあるもの、カラフルなもの、
ディズニーなどとのコラボもの、
本当にたくさんあって購入するものを決めるのが大変でした。。

しょっぷMA-NA-HI 6

てぬぐいでも、洋風なものや雑貨的なものも
いろいろあるんだなぁ。

しょっぷMA-NA-HI 4

額に入れると、雰囲気が変わって1枚の絵みたい。
しょっぷMA-NA-HI 2
写真に写っている緑の鹿のてぬぐい、
欲しくてかなり迷ったのですが、今回は我慢しました。。

私が買ったてぬぐいが、こちら。
しょっぷMA-NA-HI 7
(デザイナーさんのページ→http://www.etoco.net/

「あしもとのみどり」足元の草花を上から見た柄だそうです。
しょっぷMA-NA-HI 8

てぬぐいを見ていたら、お店の方がいろいろと説明してくださいました。
説明を聞いて、あ~そういうことかぁ!というものがたくさんあったので、
聞きながら、ちゃんと広げてみて購入する方がいいなと思いました。

一緒に行ったマメさんはてぬぐいを使って、あずま袋を作るそうです。
(私へのおみやげの袋もそうでした!)
飾ったり、敷いたりする意外にもそういう使い方があるんだなぁと勉強になりました。
これなら、てぬぐいを買って増えても大丈夫・・!

タグ:雑貨屋 てぬぐい

『Restaurant Bar radio』で初ランチ

秋田市山王にある『Restaurant Bar radio』のランチ。
ブログを通じてお知り合いになったマメさんと行ってきました。

マメさんもおすすめの「レディースランチ」。
radio1

少しずつのおかずがプレートに。
肉に魚に野菜にたくさん。
スープ、サラダ、ライス、デザート、ドリンクも付いていて満足度が高いです。

デザートのジュレ。
radio2
ぷるんぷるんでおいしかったです。

ほかにも、パスタランチなどランチメニューが豊富。
でも、やっぱりレディースランチがお得だよなぁ。

夜にも来てみたいです。
radio3

この日、マメさんとは初めてお会いしたのですが、
話しやすくていろんなお話ができました。
雑貨好きという共通点もあると話がはずむなぁ。

こちらの『Restaurant Bar radio』はマメさんに教えていただいたお店。
さらに雑貨屋さん4軒にも連れて行っていただいちゃいました。
かなり充実した1日になりました。

そして、マメさんにいただいた品々。
マメさん

本当は私のハンコと、マメさんのシュシュとの交換だったのですが、
私のハンコが間に合わず。。
少しばかりのクリスマスポストカードをお渡ししました。

秋田でのブログ友達は少なめだし、実際にお会いできる人も少ないので、
こういうつながり、うれしいです。
声をかけてくださったマメさんに感謝です。

タグ:ランチ 食事

ご当地フォルムカード◆青森・宮城◆

「青森」のご当地フォルムカード、津軽りんごです。
ご当地フォルムカード◆青森◆

このカードは、先週自分で手に入れてきました。
先週も雨続きで天気が悪かったのですが、
週間天気予報で1日だけ晴れがあったので、
その日に青森行きを決定。

弘前までの3時間半ほどを覚悟していたのですが、
青森県に入って最初の碇ヶ関の郵便局で入手できたので、それにて終了。
2時間半で済みました。

あとは道の駅に寄って、すぐ帰ってきました。
意外に青森県近かったです。

こちらは、「宮城」の伊達政宗のカード。
ご当地フォルムカード◆宮城◆

勇ましくて、立派なカードだなぁ。
このカードは、宮城に住んでいる祖母に入手してもらいました。

それと一緒に、祖母が習っている光の3原色の貼り絵をもらいました。
光の3原色の貼り絵

季節が違うけれど・・と言われたけど、とてもうれしい。
この貼り絵、シートを重ねたり削ったりして色を作るので、
かなり時間がかかるはず。

私が祖母にプレゼントした名前ハンコも捺してくれていました。
こうやって作品に捺されてるのを見ると、格別にうれしいなぁ。

ご当地フォルムカード交換、まだまだ募集中です。
既に手に入れている県でも、交換検討したいと思いますのでお気軽に~。
詳しくは、こちらを。

タグ:ご当地フォルムカード

ご当地フォルムカード◆広島・兵庫◆

「広島」の牡蠣のご当地フォルムカードが届きました。
ご当地フォルムカード◆広島◆
何度見てもみずみずしくておいしそう~。

広島のカードは、HoneyBunny♪さんに交換していただきました。
HoneyBunny♪さん、どうもありがとうございました~!

HoneyBunny♪さんは消しゴムハンカーさん。
細かくて線が細いハンコに感心。
鳥のハンコ素敵です。

「兵庫」のコウノトリのご当地フォルムカードが届きました。
ご当地フォルムカード◆兵庫◆
やっぱり運ばれている子供の鳥がかわいい。

兵庫のカードは、sakiさんに交換していただきました。
sakiさん、どうもありがとうございました~!

ご当地フォルムカード交換、まだまだ募集中です。
既に手に入れている県でも、交換検討したいと思いますのでお気軽に~。
詳しくは、こちらを。

タグ:ご当地フォルムカード

クリスマスポストカード その2

クリスマスのポストカード、第2弾を作成。(第1弾はこちら
ちょこちょこと作り足していたハンコを使って作りました。

いつもとちょっとテイストを変えてみました。
20091215のハンコ1
サンタクロースは、シールをペタリ。
上下で紙の色が違うのは、下の素材が画用紙だからです。

雪が降り積もって明るく静かな夜のイメージです。
でも、頭の中では「あわてんぼうのサンタクロース」がリピートしてました。

いつもらしく、同じハンコをペタペタ並べる。
20091215のハンコ2
このタイプの方が、私としてはしっくりきます。
なによりも捺すことが楽しい!

オーソドックスに。
20091215のハンコ3

この他に、ポインセチアのハンコを彫ったのですが、
図案を描いて彫って、二度失敗して挫折。
あの重なり合った部分が表現できないんだなぁ。

その後、珍しく消しゴムハンコから遠ざかっています。
もう1週間以上彫っていないなぁ。
年賀状用の図案を転写した消しゴムが、ずっと彫られるのを待っています。。



にゃんこ***気になるものたち***にゃんこ

ハンコ用消しゴムの福袋。ポチッと押しちゃいました!

来年の消しゴム準備は万端だ~。

スクラップブッキング編もペーパーたっぷりセットも気になるなぁ。


これで、消しゴムハンコの連続捺しが可能になるらしい!
  

タグ:消しゴムハンコ

20091217183411

今週になって降り積もる雪。
秋田県内で、1mも積もったところがあるそう。。

今日はずっとマイナス気温の真冬日だったみたいです。
急に寒くなると、体が追いつかないなぁ。

『無限堂』の稲庭うどん

県外の友達が遊びにきたので、稲庭うどんを食べに行きました。
私も友達も初体験の『無限堂』の稲庭うどん。

「柏うどん」。秋田名物のいぶりがっこ付き。
無限堂 秋田駅前店1

鶏肉は結構食べ応えがありました。
そのためか、既にお腹がいっぱいになっていたのに・・

「クリームあんみつ」(抹茶ソフト)。
無限堂 秋田駅前店2

始めに注文してしまったのでした。。
食べ終わってから、追加を検討すればよかった。。
友達と分け合って食べました。

ソフトは、抹茶、バニラ、ミックスから選べます。
お茶の苦味がするくらいお茶っぽいソフトで、私は好みでした。

初めて入った『無限堂 秋田駅前店』。
無限堂 秋田駅前店3

想像していた雰囲気と違って、ちょっとびっくり。
"和"より"中国"っぽい気がしたのは私だけかな。。

夜は、夜メニューもあり、お酒も飲めます。
2階には甘味処があるようなので、
14時から17時までの間は、そちらに行くといいみたいです。

タグ:食事 喫茶店

冬本格派

とうとう雪が積もってしまいました。

20091215105212


屋根や道路は真っ白。
海からの風がビュービューふいています。
寒い。。。

寒いと1日の疲れが倍になる。
お風呂に入った後は、ぐったりです。
ヒートテックとヒートファクトで防寒対策だー。

Happy Wedding ! part4

大学時代の友達の結婚パーティーに出席してきました。
Happy Wedding ! part4

その友達とは何年も会っていなかったので、久々に会えて嬉しかったです。
とてもかわいくてきれいなドレス姿でした。
幸せそうでなによりです。

会場もとても素敵なところで、お料理もとてもおいしかったです。
開始時間には東京を一望でき、終了する頃には夜景がきれいでした。
Happy Wedding ! part4

今年は、結婚式関連に4回出席しました。
2次会出席や入籍だけした友達も入れると、今年6人かな。

お呼ばれの予定は、これで終了。
やっぱり30歳前後は多いんだなぁ。

次の日は、高校時代の友達と『Afeternoon Tea TEAROOM』へ。
Afeternoon Tea TEAROOM

あっという間に時間が過ぎて、しゃべり足りないくらいでした。
久しぶりに会っても昔のように戻れるから不思議。

人の多さにくじけそうになったけど、
楽しい東京遠征でした。

秋田へ

秋田新幹線に乗り、秋田へ向かっています。
今回は、友達とたくさんゆっくり話せてよかった。
とても充実してました。
もちろん、結婚した友達もちゃんとお祝いしてきました。

泊まったホテルにあった、こまねこのクリスマスツリー。
20091213204017


こまねこって知らなかったけど、
なにやら、ほのぼのかわいいものらしい。

そして、今回の旅で思いがけず猫と戯れちゃいましたっ。
今度、記事にします。

これで、年内のお出かけは終了~。

都会へ

おめでたい席に出席のため、東京に行ってきます。

20091212090010


新幹線は久しぶり。
こんなに速かったんだ~と実感して、田舎者のようです。。

東京も久しぶり。
人混みに負けないようにしよう。

『伊酒屋 かわばたばーる』のおいしい料理

久しぶりに、秋田の繁華街、川反に行ってきました。
雑誌やフリーペーパーで気になっていた『伊酒屋 かわばたばーる』へ。
かわばたばーる

蔵を改造した店内は、雰囲気も良くて女性が好みそう。
吹き抜けになっていて、プロジェクターで映像がながれていました。

友達が海ぶどうを食べてみたいというので、海ぶどうのサラダ。
かわばたばーる
食感がたまりません。

アボガドとエビのサラダ。
かわばたばーる
濃厚でおいしかったです。

こちらは盛り合わせ。(オードブルだったかな?)
かわばたばーる
前菜盛り合わせと迷い、お店の人に聞いたところ、
「シェフが作る料理なので時間がかかりますよ」と言われたものの、頼んでよかった。
みんなで仲良く食べました。
ちょこっとずつがいっぱいって、女性が好きな感じ。

このフライドポテト、チーズがかかっています。
かわばたばーる
さくっとホクホクでおいしい~。
ひと手間かかったフライドポテトという感じでした。

最後に、牡蠣のパスタ。
かわばたばーる
(各メニューの正式名称は覚えていません。。)

友達は、途中からワインをオーダー。
かわばたばーる
私は得意じゃないので飲まなかったけど、
メニュー的にもワインが合うなぁ。
たまにはおしゃれにワインも飲みたいな。

デザート系もおいしそうだったけど、そこにはたどり着けませんでした。。
メニューが豊富で、飲み放題付きのコースもあるようす。

やっぱり女子飲みは楽しい。
おいしい料理とお酒で、どれだけ時間があっても足りない感じです。
ちょっと早めの忘年会を楽しんできました。

タグ:お酒 居酒屋

お友達猫

最近何度も会っている、舌が出ている猫
20091203の猫

いつもニャーニャー。
そして、この日もナデナデさせてくれました。

この日は、この猫と一緒にいました。
お友達ですか?
20091203の猫
はじめまして~。

こちらの猫には警戒されてしまい、
これ以上近付いたら逃げられちゃいました。

最近、ここを通るとよく会えます。
また来ようっと。

タグ:

手づくりデパート

12/6にアルヴェで開催された手づくりデパートに行ってみました。
開始30分後に到着したら、すごい人ごみでびっくり。
手づくりデパート091206

やっぱり、ハンドメイド品といっても
クオリティが高いなぁと思いながら見てきました。
いろんな分野があっておもしろかったです。
デコスイーツが多かったのは、最近の傾向なのかな。

気になったものもあったけど、購入せず。
人に圧倒され、各ブースも人の隙間から見るので精一杯。。

たまたまおじさんに呼び止められた、焼き絵をして帰ってきました。
手づくりデパート091206

これがなかなかおもしろかった~。
私が作ったのは、右側のマンボウ。

板に絵を書き、その上を半田ごてでなぞって焼きます。
この会場では使えなかったみたいだけど、
バーナーで木目を出したりもするそうです。

うちでも気軽にできそう。
半田ごてがあればだけど。。

タグ:ハンドメイド

減少

*今回は、ココロの記事です。
 (ココロに分類されている記事は、スルーしてくださってOKです。)

先月の心療内科受診日には書かなかったので、
今回は久しぶりのココロの記事になりました。


お時間のある方&興味のある方は、"続きを読む"からどうぞ。。
風車

ご当地フォルムカード◆富山・岩手・静岡・富士山・山梨・熊本◆

「富山」と「岩手」のご当地フォルムカードが届きました。
立山黒部アルペンルートと、わんこそば。
ご当地フォルムカード◆栃木・岩手◆

4月から5月まで出現する"雪の大谷"だそうです。
20mを超える雪の壁、すごいだろうなぁ。

わんこそばは、一度だけ挑戦したことがあります。
女性は平均60杯に対し、私は80杯。
がんばったなぁ。

富山と岩手のカードは、デコりんさんに交換していただきました。
デコりんさん、どうもありがとうございました~!

盛りだくさんに4枚も到着。
「静岡」、「富士山」、「山梨」、「熊本」のご当地フォルムカード。
お茶にぶどうに、からし蓮根。
ご当地フォルムカード◆静岡・富士山・山梨・熊本◆

富士山は、静岡県と山梨県の限定カード。
からし蓮根は、今年初めて食べましたが。。

封筒には、有名な消しゴムハンカー
チビひろさんのハンコが捺してありました。
小さいのに線も細く彫られていてすごいっ。

かわいいマスクのおまけまで付けていただいちゃいました!
インフルエンザ予防に・・ということでしたが、
使うのがもったいないなぁ。。

こちらのカードは、okikuさんに交換していただきました。
okikuさん、どうもありがとうございました~!

ご当地フォルムカード交換、まだまだ募集中です。
既に手に入れている県でも、交換検討したいと思いますのでお気軽に~。
詳しくは、こちらを。

タグ:ご当地フォルムカード

季節ハタハタ

秋田といえばハタハタ。

季節ハタハタがやってきました。
木曜日あたりから解禁したらしいです。

ハタハタ2009
(ギョロギョロした写真でごめんなさい。。)

普段から獲れるハタハタよりも、
季節ハタハタの方がおいしいらしいです。

季節ハタハタは、産卵のために海岸によってきたハタハタ。
それ以外は、底引き網などで獲るそうです。

山形から遊びに来た友達にお土産に持たせてあげようと、
父が8キロのハタハタを買ってきました。
少しうちで取って持たせたのですが、食べ切れるのか心配。。

うちでも、しばらくはハタハタが続きそうです。。
あっさり白身の小ぶりの魚なので、食べやすい。
でも、そうは言っても。。

母は、食べきる前から、
もうしばらくハタハタはいらないと言ってます。

私は塩焼きが一番好きだなぁ。

ご当地フォルムカード◆京都・兵庫・栃木・神奈川◆

「京都」と「兵庫」のご当地フォルムカードが届きました。
舞妓さんと、コウノトリ。
ご当地フォルムカード◆京都・兵庫◆

舞妓さん、舞妓さん、ってよく口にしてたけど、
芸妓になる前の未成年の少女だとは知らなかった。。
コウノトリが運んでいる赤ちゃんトリの顔が、なんだかツボ。

京都と兵庫のカードは、かにゃさんに交換していただきました。
かにゃさん、どうもありがとうございました~!

かにゃさんは、消しゴムハンカーさん。
かわいいゾウのハンコでした。
線もきれいに彫られてるなぁ。

こちらは、「栃木」のいちごのカード。
ご当地フォルムカード◆栃木◆

2010年に「いちご情報館」がオープンするらしいです。
行ってみたいなぁ。

栃木のカードは、Yuki.a.pさんに交換していただきました。
Yuki.a.pさん、どうもありがとうございました~!

Yuki.a.pさんも消しゴムハンカーさん。
ひとつひとつのハンコがとても丁寧でかわいらしい。
エコバックのおまけまで!

そのバックの裏側には、Yuki.a.pさんが飼っているインコのきなこちゃん。
Yuki.a.pさん
かわいい~!

「神奈川」のみなとみらいのカードも届きました。
ご当地フォルムカード◆神奈川◆

ランドマークタワーや観覧車に、富士山まで。
盛りだくさんで、都会的なカード。

そして、ご当地フォルムカード収集以来、初のお手紙としての交換。
かわいくされた裏面(表面?)に、感心。勉強になりました。
秋実さん

神奈川のカードは、秋実さんに交換していただきました。
秋実さん、どうもありがとうございました~!

秋実さんも消しゴムハンカーさん。
手書きのような住所ハンコかわいかったです。
また私も彫りたくなってきたー。

ご当地フォルムカード交換、まだまだ募集中です。
既に手に入れている県でも、交換検討したいと思いますのでお気軽に~。
詳しくは、こちらを。

タグ:ご当地フォルムカード

『NAGAHAMA COFFEE』のケーキセット

ある日に行った『NAGAHAMA COFFEE』。

ケーキセットを注文。
NAGAHAMA COFFEE

夕方に行ったためか、一番食べたいケーキが売り切れで、
アップルパイにしました。

つやつやです。
NAGAHAMA COFFEE
パイの部分もしっとり。
やわらかくて、ペロリと食べちゃいました。

ドリンクは、ホットカフェラテ。
ラテアートがきれいです。
NAGAHAMA COFFEE

こちらは、チーズケーキ。
NAGAHAMA COFFEE
クリームが添えられてきました。
濃厚でおいしいチーズケーキでした。

ケーキといえば・・
最近、クリスマスケーキ予約の広告をよく見かけます。
どれもとてもおいしそう。

ホールでどどーんと買いたいけど、食べきるのにいつも苦労します。。
今年はどうしようかなぁ。

タグ:カフェ 喫茶店

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


