『生活雑貨・古雑貨 生活選手』も冬模様

秋田市にある『生活雑貨・古雑貨 生活選手』さん。
もう何度目になるかな。お邪魔してきました。

暖かそうな帽子や手袋が並んでいました。
生活雑貨・古雑貨 生活選手 1
今年から首がチクチクするようになってしまったので、
チクチクしないマフラーが気になりました。

いつも快く写真を撮らせてくださり、ありがとうございます。
生活雑貨・古雑貨 生活選手 2

旦那サンは、右の方にある懐かしいヒヨコの糊に反応してました。
生活雑貨・古雑貨 生活選手 4

今回は、キャンドルホルダーを購入しました。
生活雑貨・古雑貨 生活選手 5

とってもお安くてびっくり。
一緒にディスプレイされていたLEDのロウソクは、
うちにあるはずなので同じように飾ろうと思います。

生活雑貨・古雑貨 生活選手 3

『生活選手』さんには、古い棚や引き出しなどもあり、
お邪魔した際は、いつも眺めています。
いつの日か購入して活用できる家になればいいなぁと夢見ています。

前回の『生活選手』さんの記事で書いたワックスペーパーのファイル、
茶色はあの後買いに行き、無事に手に入りましたっ。
でも、なんだかまだ使うのにためらいます・・(笑)

タグ:雑貨屋

『Tooi』の「サンタがいっぱいの6日間。」

「サンタがいっぱいの6日間。」が開催されている
Tooi』さんにお邪魔してきました。

Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」6

クリスマスや冬にちなんだ作品が、たくさん並んでいました。
Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」1

私の消しゴムハンコもいくつかお嫁に行ったようです。
ありがとうございます!

暖かそうなものたちも。
Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」2

手づくり品以外の雑貨もありますよ。
Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」3

なんだかみんなで楽しそうな後姿。
Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」4

あと1ヶ月ほどでクリスマス。
うちでも少しばかりの飾りをセッティングしようかな。

Tooi「サンタがいっぱいの6日間。」5

Tooi』さんの「サンタがいっぱいの6日間。」は、
11/29までの開催です。
お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてください!


==========================================
 「「サンタがいっぱいの6日間。」
  期 間  11/24(木)~11/29(火) 11:00~18:00 
  場 所  Tooi
        秋田県秋田市南通亀の町10-37
==========================================

タグ:ハンドメイド 雑貨屋 イベント

『佐藤養助 横手店』で稲庭うどん

秋田県立近代美術館に行ったとき、秋田ふるさと村内にある
稲庭うどんの『佐藤養助 横手店』に寄りました。

胡麻だれと醤油だれの「二味せいろ」。
佐藤養助商店 横手店_3

このツヤが美しい~。
佐藤養助商店 横手店_1
つるつるとした喉越しと、
細麺なのにしっかりしたコシがあります。

肉味噌が乗ったメニューもありました。(夏限定かもしれません。)
佐藤養助商店 横手店_2

ふるさと村内で見つけて、かわいかったので撮ってみました。
秋田ふるさと村
ほのぼの。

稲庭うどんって、よくもらって家で茹でて食べますが、
やっぱり専門店で食べるとおいしさが違いますね。

タグ:食事 ランチ

オーダーのショップカード用ハンコ

再び『いちこま さぬきうどん』さんから
消しゴムハンコのオーダーをいただきました。

ショップカードに捺す文字ハンコです。
消しゴムハンコ20111121

以前、店名とブログURLのハンコをお作りしたので、
これらのハンコでショップカードを作ることができます。

今回、デザイン等はしておらず、
下の2つのハンコは、今現在の『いちこま』さんの
ショップカードの文字を使用しています。

なんだか手づくり感あふれたハンコ(文字)になりましたが、
「それがうちの店らしくていい」と
言っていただけたのが嬉しかったです。

もし『いちこま』さんに行かれたときは、
ショップカードを手にとって見てくださいね。
(使用されるのは、しばらく先かと思いますが。。)


**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  (ただいま、少しお時間をいただいております。)
**************************************************


にゃんこ***気になるものたち***にゃんこ

クリスマス雑貨いろいろ。
  

クリスマス文房具いろいろ。
   

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

今年最後の猫?

もうこの間が猫おさめかなぁと思いましたが、
先週の晴れた日に猫に会いました。

いつもの猫だまり付近にて。
2011118の猫

ソロリと近づいたら、ジロリと見られました。。
2011118の猫

お仕事前だったので、サッと写真だけ撮りましたが、
時間があったら、猫の邪魔にならない程度に眺めていたかった。。

この猫だまり、合計でたぶん10匹近く猫がいます。
中には子猫もいたなぁ。

飼われているのか、外猫さんなのか未だにわかりませんが、
寒い冬を乗り切ってほしいです。

数日前からかなり寒くなってきて
たまに雪も降るようになったし、
次に猫に会うのは来年だろうなぁ~。

タグ:

クリスマスなハンコ

Tooiさんで、11月24日から11月29日まで開催される
「サンタがいっぱいの6日間。」へ出品する
消しゴムハンコを納品しました。

まずは大型のハンコ。
スノードームです。去年、自分用に作ったものをアレンジしました。
消しゴムハンコ20111121
縦が7cmほどあります。
無地のポストカードに捺せば、クリスマスカードが出来ちゃいます。

こちらも大型のメリークリスマスのハンコ。
消しゴムハンコ20111121
文字をクリスマスっぽく装飾してみました。
こちらも横が7cmほどあります。

去年と同じ図案の、コロンとしたサンタとトナカイ。
消しゴムハンコ20111121

靴下とツリー。このツリーも、去年も登場しています。
消しゴムハンコ20111121

雪ダルマとサンタ猫。
消しゴムハンコ20111121
雪ダルマは去年とちょっと違います。

雪の結晶ハンコ。
消しゴムハンコ20111121
いろんなところにペタペタ捺して使えますよ。

このほか、以前彫ったクリスマスなハンコも納品しています。
ハンコとしての機能に問題はないのですが、
少しお安くしました。(写真は撮り忘れ。。)

今回のラッピングは、赤と緑のクリスマスカラー。
消しゴムハンコ20111121

去年も参加させていただいた「サンタがいっぱいの6日間。」。
私が初めて委託させていただいたイベントでした。

あれから1年かぁ。
毎回試行錯誤していますが、ハンコを購入していただくことの
ありがたさ、嬉しさを感じています。
彫り方や彫る速度もちょっとずつ向上してるかな?・・だといいな。

前回のイベントは開催中にお邪魔できなかったので、
今回はイベント中に行こうと思っています。
「ならやま日曜はしご市」のときに行ければいいな~。

==========================================
 「「サンタがいっぱいの6日間。」
  期 間  11/24(木)~11/29(火) 11:00~18:00 
  場 所  Tooi
        秋田県秋田市南通亀の町10-37
==========================================



さて、ハンコと一緒にしらっと写っていたこの人たち。
消しゴムハンコ20111121

去年寝転がったサンタ&白クマペアを購入
今年は、体育座りのペアを家に連れ帰ってきました。
あぁ~・・このゆるゆる感がたまりませんっ。

やっぱり、白クマの足、長いと思うなぁ。。
寝転がってる方は、マフラーしてませんね(笑)

コーヒーを持っているペアもいるので、
来年仲間入りできたらいいな。


にゃんこ***気になるものたち***にゃんこ

ネット上では、結構売り切れてます。サンタ&白クマペア。
  
Lサイズは残っているようだけど、意外にデカイです(笑)
雑貨屋さんでは、Sサイズもずら~っと並んでいるのを見ましたよ。
 
マグネットカードスタンドの格好も何ともいえないっっ。
 
木陰からひょっこりもありました。

キャンドルホルダー。癒される~。

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

宿河川公園のイチョウ

岩舘のイチョウに行く途中、
赤い鳥居とイチョウの黄色の対比がきれいで
気になったので寄ってみました。

宿河川公園_1

宿河川公園という所だそうです。
確か、5月頃にはすぐそばの川に
たくさんの鯉のぼりがなびいている所。

宿河川公園_4

イチョウの落ち葉がびっしり。

宿河川公園_3

黄色の絨毯。
黄色というより黄金のような。

宿河川公園_2

ここからのアングルだと、イチョウの葉が落ちてしまって
ちょっと寂しい雰囲気でした。

宿河川公園_5

今年の紅葉は、ここと岩舘のイチョウを見て満足しました。
毎年来ようかな。

タグ:写真

岩舘のイチョウその後

緑色だった岩舘のイチョウが気になり、
また見に行きました。

岩舘のイチョウその後_2

黄色くなり始めたくらいだったなぁ。

岩舘のイチョウその後_3

これは先週水曜日だったので、
先週末くらいが見頃だったかなと思います。

岩舘のイチョウその後_4


岩舘のイチョウその後_5

大イチョウの手前にある、
神社脇のイチョウの方が黄色く見頃でした。

岩舘のイチョウその後_1

のどかな里山。
岩舘のイチョウその後_6

ススキもたくさん生えていました。
岩舘のイチョウその後_7

途中で見かけた田んぼと山。
田んぼ

太陽の光が当たっていたときはすごくキレイだったんだけど、
岩舘のイチョウを見に行ってる間に曇が出てきてしまい、
色がハッキリしなくなっちゃった。残念。。

その後、雨が降り出し・・

虹が出ました!
虹

二重の虹。
しかも、内側の虹はとてもハッキリしていて、ず~っと出ていました。

こんなにちゃんと虹を見たのは久しぶりかも。
虹を見ると、何だかいいことがありそうな気がしてしまいます。

タグ:写真

いろはイベント 「・・・ 時々、いろは」

由利本荘市にある『齋彌酒造店』内のギャラリー角太倶楽部で
開催された「・・・ 時々、いろは」に行ってきました。

去年は、「いろは 十一月の雑貨店」として開催されていました。
みつばちさんの紅茶をいただいたんだったなぁ。

「・・・ 時々、いろは」 4

そのみつばちさんのお店(『暮らしの道具と紅茶 みつばち』)のような
かわいい雑貨や食器類が並んでいました。

「・・・ 時々、いろは」 2

南部鉄器の小さな箸置きに、すごくひかれました。。
「・・・ 時々、いろは」 3

もちろん、紅茶も販売されていました。
今年も、その場で飲むことができたようです。
「・・・ 時々、いろは」 1

べに屋』さんのコーナー。
「・・・ 時々、いろは」 5

かまわぬの手ぬぐいがたくさん並んでいました。
クリスマス柄の手ぬぐいを購入。
早速飾ろうと思います。

毎年11月に開催され、今年で3回目だそうです。
来年も楽しみだなぁ~。

タグ:雑貨屋 イベント

『いちこま さぬきうどん』の新しいお部屋

『いちこま さぬきうどん』の新しいお部屋(2F)が
オープンしたので行ってきました。

いちこま3

ちょっと古いような、和だけどおしゃれな素敵な空間です。
1Fとはまた違う、ゆっくりとした時間が流れていました。

いちこま4

旦那サンが飲み会だった日に、一人で行ってみたのですが、
雑誌を眺めていたら、時間があっという間。

いちこま1

読書をしたり、手紙を書いたりしてもいいな。
消しゴムハンコを作ってもいいよ、とお許しももらいました(笑)
今度、道具一式持って行こう~。

いちこま5

昼も行きましたが、昼と夜とではガラリと
雰囲気が変わりました。
でも、ゆったりとした時間はどちらも一緒。

いちこま7

その日、ちょっとしたことで
イガイガしていたココロも和みました。
素敵空間でのんびり過ごすのも、たまには必要だな。

いちこま6

この日は、「ベイクドスフレチーズケーキ」をいただきました。
いちこま8

デザート以外の焼き菓子、パンも増えているので、
これからも楽しみです。

うどんメニューには、夜限定で「鍋焼きうどん」が登場したそうです。
寒くなるこれからに、ピッタリのメニューだな~。
 → いちこまのブログ

タグ:食事 カフェ ランチ

そろそろ猫おさめ

いつもの猫だまり。
少し前の写真です。



私が立ち止まると、茶トラくんが近くに寄ってきました。
写真を撮っていると去ってしまった。。

ご飯くれると思ったのかな?
人馴れしてるのかも。

別な日の茶トラくん。
20111021の猫

日向ぼっこでお昼寝中のようす。
私をチラッと見て目を閉じました。


だいぶ風が冷たくなってきました。
週間天気予報では、来週雪マークが登場。
いよいよ降ってくるのかぁ~。

そろそろ猫たちとも会えなくなりそうです。
今日見かけた猫は、いつもよりも
キュッッと丸くなってました。寒いよね。

タグ:

モラタメ「デュオ・ミティーク(赤・白)」

モラタメさんから、サッポロビール
「デュオ・ミティーク(赤・白)2本セット」をモラいました。
モラタメ「デュオ・ミティーク(赤・白)」

ふくろうとオレンジ色のラベルがかわいい。
モラタメ「デュオ・ミティーク(赤・白)」

お休みのときに洋食を作り、ゆっくりといただきました。
モラタメ「デュオ・ミティーク(赤・白)」
実際は、飲みやすくてクイクイと飲んじゃいました;
料理と一緒にっていう飲み方がいいみたいです。

まだ白が残っているので、飲むのが楽しみです。
刺身、白身魚のソテー、天ぷら、サラダなどに合うそうなので、
お魚系の食事で合わせたいなぁ。

この「デュオ・ミティーク」は、コルクではなく、
スクリューキャップっていうのがとてもいい。
コルクがうまく開けられないのと、全部飲めないときもあるので。
(早めに飲みきらないと、味は落ちてしまうのでしょうけど。。)

「デュオ・ミティーク(ロゼ)」もあるようなので、
購入するときはロゼを飲んでみたいです。



タグ:モラタメ

初めての気球

『食い道楽 横手駅前支店』で横手焼そばを食べた後、
秋田県種苗交換会の主会場の横手体育館へ向かう途中で、
熱気球係留体験をしました。

気球

行われているのはチラシを見て知っていたんだけど、
開始時間も過ぎてたので半ば諦めながら寄ってみると、
あまり参加する人はいなかったようです。。

なかなか出来ない体験なので、私は迷わず乗ることに決めたのだけど、
旦那サンは、今日は風が吹いてるからとか何とか・・
恐かったんだと思います(笑)

↓私、乗ってます。
気球

旦那サンが下から撮ってくれた写真では、
私は始終すっごい笑顔でした;

上から撮った写真。
気球

思ったよりも高くなかったなぁ。
それに、あっという間でした。
もう一回乗りたかった~。。

乗っていると、結構このガス(?)の燃える熱さを感じます。
これだけで上にあがるってすごいなぁ。
気球


その後、横手体育館へ。
農産物の展示や、地方の物産コーナー、
企業ブースなど盛りだくさんでした。来ている人もたくさん。
(2009年は秋田市で開催でした。→ その様子。)

一通り見て回ったあと、秋田のご当地グルメのコーナーへ行き、
かねてより気になっていた「大曲の納豆汁」を
納豆好きの旦那サンが購入。
納豆汁

私は温かい納豆の香りがどうも。。
でも、一口味見。

意外と大丈夫でしたっ。
納豆のほかに、卵やご飯(?)、ネギに豆腐など
いろんな具材も入っていて、強烈な納豆臭さではない・・かな。
寒い日には、暖まりそうです。

その後、ウロウロしていたときに
試食させてもらった焼き椎茸が、肉厚でおいしかったです。
きのこの会社のブースだったかな?

ほかのブースではティッシュをもらったり、牛乳飲んだり。
見て回るだけでも楽しかったです。
臓器提供意思表示カードももらったので、記入しようと思います。

タグ:イベント

『食い道楽 横手駅前支店』で横手焼きそば

八塩いこいの森公園の後、
秋田県種苗交換会(10/29~11/4)が開催されている横手市へ行ってみました。

着いたのがお昼時だったので、まずは腹ごしらえ。
『食い道楽 横手駅前支店』の「横手焼きそば」。
食い道楽 横手駅前支店

裏メニューから登場したらしい「ちょ~旨辛!やきそば」。
食い道楽 横手駅前支店

スタンダードな焼そばに、マヨネーズと辛そうなパウダーが。。
お店の方に、よくかき混ぜて食べてくださいと言われました。

『食い道楽』には、本店もあるようで、
『食い道楽 本店』は、2011年の横手焼そば四天王になったそうです。

こちらの『食い道楽 横手駅前支店』は、
2011年は推奨店に選ばれています。
2010年は四天王だったようで、2店舗とも常連のようです。

食い道楽 横手駅前支店

ホルモンや大きな肉が入った横手焼きそばなどいろいろありますが、
こちらは、シンプルな横手焼きそばでした。
横手駅前にあるので、電車で来ても食べられますね。

その横手駅、新しい建物になったばかり。
中に入ると、まだ新しいにおいがしました。
新しい横手駅

タグ:食事 ランチ

八塩いこいの森公園の紅葉

岩舘のイチョウを見に行った後、
八塩いこいの森公園の紅葉を見に行きました。

八塩いこいの森_1

紅葉は、始まったところっていうくらいかな。
場所によっては、まだ緑のところもありました。
今週末あたりが見頃かな。

八塩いこいの森_2

真っ赤なモミジ。
八塩いこいの森_3

黄色のモミジ。
八塩いこいの森_4

八塩いこいの森へは、いつも春に黄桜を見にきます
奥にダム湖があり、その周りを歩いて
散策できるようになっていたとは知らなかった~。
キャンプ場もありました。

八塩いこいの森_5

車では、かなり山の方へ入っていく道しかないようです。
でも、ず~っと進むと、ボツメキ湧水に行けます。

その湧水を使ったビールが、
道の駅東由利で販売されているみたいですね。
ビール党として、気になるところです。

岩舘のイチョウ

由利本荘市東由利に大きなイチョウの木があると
聞いていたので、見に行ってみました。

諏訪神社内にある岩舘のイチョウ。
岩舘のイチョウ 2

幹周囲9.2m、高さ30m、枝張直径30mの大きなイチョウの木。
岩舘のイチョウ 3

途中から6本の枝に分かれています。
樹齢は300年以上と推定されているとか。

根っこもすごい。
岩舘のイチョウ 5

枝が支えられています。
岩舘のイチョウ 6

樹皮の乳瘤(ちちこぶ)を乳房に見立て、
願をかけるとお乳の出がよくなるという言い伝えから
「乳房のイチョウ」とも呼ばれているそうです。

岩舘のイチョウ 8

周りは山や田畑で、とてものどかな所にありました。
岩舘のイチョウ 1

集落の中へ入って行くので、
本当にこういう所にあるの・・?と思いながら進みましたが、
看板があって駐車場もあるので、行くとわかります。

とても見ごたえのあるイチョウの木でした。
神社の中にあるからか、午前中の早い時間に行ったからか、
なんだか神秘的で見入ってしまいました。


どれだけ大きいかということで・・
148cmの私と比較してみてください。
岩舘のイチョウ 7


先週末に行って、まだ青々としていたので、
黄色くなるのは来週くらいかなぁ。
時間があれば、また行って写真を撮りたいです。

本荘ハムフライバーガー

スーパーで見つけた渡部製パンの「本荘ハムフライバーガー」。


モチっとしたパンに、ハムフライが挟んでありました。
(これはチーズバーガー。)


そういえば、去年、秋田県立大本荘キャンパスの
学祭に行ったとき
にも購入して食べました。
今は、スーパーでも売ってるんですね。

このパンの他にも、
本荘ハムフライのパンがいくつか出ているようです。

本荘ハムフライと『たけや製パン』がコラボした
「本荘ハムフライドーナツ」(揚げてあるパンです)というのもあります。
フレッシュランチの「本荘ハムフライ」(ランチパックのシリーズ)もあるのですが、
こちらは第2弾という位置付けかな?

本荘のB級グルメ、ハムフライ。
どんどん浸透していけばいいですね。
最近行ったいくつかのイベントでは、
本荘ハムフライのコーナーは行列ができていました~。

タグ:食事

福島ハンコと柴犬ハンコ

フォルムカードの交換でお世話になっているぶぅさんから、
消しゴムハンコのオーダーをいただきました。

お住まいの福島県の形のハンコ。
消しゴムハンコ20110928

私も福島県には縁があるので、
福島ハンコを作ることができて、とても嬉しいです。
猪苗代湖も忘れずに入れました。

ぶぅさんの愛犬、柴犬のハンコです。
消しゴムハンコ20110928

参考に見せていただいた写真を元に図案を描いた後、
濃い茶色の毛の部分などをご希望のように何度か修正しました。
それと、真ん丸い感じで・・というご希望が、微笑ましかったです。

以前、別な方にお作りした柴犬のハンコとは、
また違った雰囲気になりました。
あぁ、やっぱり柴犬かわいいなぁ。。

半透明の袋でラッピング。
消しゴムハンコ20110928

ぶぅさんは、よくお手紙交換をされているので、
フォルムカード始め、お手紙に
たくさん捺していただけたら嬉しいですっ。


**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  (ただいま、少しお時間をいただいております。)
**************************************************



にゃんこ***気になるものたち***にゃんこ

色付きのワックスペーパー袋もいいな。


ムーミンのマステ、いろいろ出てますね。
これは、クリスマスバージョン。シンプルでかわいい。


象さんのウンチをリサイクルした100%手作りの紙。
   
素朴な風合いの紙がいい。

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: