2011年(平成23年)

2011年も、あと1日となりました。
お世話になった皆さま、
今年もありがとうございました。

今年は厄年だったけど、大きな怪我や事故などもなく
比較的普通に過ごせたのでよかったです。


このブログには、自分の思うこととして書く
"ココロ"と分類しているカテゴリがあります。

2011年を振り返るということで、
ココロの記事として書いていきます。


このあとに続きますので、
お時間のある方&興味のある方だけ、"続きを読む"からどうぞ。。

ベトナムの街並み
(今年春のベトナム旅行にて。ホーチミンの街並み。)

猫クリップとマステラック

少し前に見つけた猫のクリップ。
aufheben』で出会いました。
猫のクリップ

何種類かあったのですが、
この「おねだり」という題名にひかれて購入。

猫が座っているポーズはよく見ますが、
立って手を伸ばしているのは珍しくて。
手をチョイチョイってしてそう!


そして、
最近見つけた、セリアのマスキングテープラック。6つ重ねて並べてます。
セリアのマスキングテープラック

ずーっとちょうどいいものを探していたのですが、
これがお値段的にもしっくりきました。

こうやって見ると、赤系のマステが多くて、黄色は1個しかない;
最近は、自粛気味なのであまり個数はないです。

でも、こうやって整理できるなら、
もうちょっと増えてもいいかな。。

タグ:雑貨屋

『いちこま さぬきうどん』であったまる

『いちこま さぬきうどん』に行ってきました。
寒い日に温かいうどんはぴったり。

といいながら、今回は「かま玉うどん」。


ちくわと海苔の天ぷらは、トッピングです。
つゆなしのメニューですが、お腹いっぱいになりました。

旦那サンは、「ちからうどん」にトッピング。


私も食べたことがありますが、お餅がトロ~っとして、
揚げた衣に出汁がしみておいしいんです。


店内には、「年越しうどん」受付の紙が貼ってあり、
今年も申込んできました。
去年初めて、こちらの「年越しうどん」で年越ししましたが、
おいしくて旦那サンの実家でも好評でした。

うちで茹でるので不安はあったけど
(生麺のうどんはデリケートで難しい)、
結構上手に茹でられましたよ。

太く長い幸せが訪れますように。
今年もうどんで年越します。

タグ:食事 ランチ

モラタメ「米粉入りミックス粉8点セット」

モラタメさんから、共立食品の
「米粉入りミックス粉8点セット」をモラいました。
共立食品 米粉入りミックス粉8点セット

・ 米粉のシフォンケーキミックス
・ 米粉のクッキーミックス
・ 米粉の蒸しパンミックス
・ 米粉のホットケーキミックス
・ 米粉入りドーナッツミックス
・ 生クルミ
・ ジャムタブレットいちご
・ ヒイラギのピック

米粉を使ってお菓子を作るのは初めて。
ミックス粉なので、家にある材料を加えればいいだけで簡単です。

まずは、米粉の蒸しパンミックスを使って作りました。
共立食品 米粉入りミックス粉8点セット

卵と牛乳を入れて、蒸し器で蒸すだけ。
すごく簡単にできました。

一番奥の茶色い蒸しパンは、インスタントコーヒーを溶かして混ぜてみました。
水分が多かったのと、甘みがなくてイマイチかな。。
ちゃんと袋に書いてあった、抹茶やココアでやってみればよかったです;

真ん中の蒸しパンは、セットに入っていたジャムタブレットいちごを使用。
ジャムタブレットとは、パンやお菓子の生地に混ぜて焼くと
いちごジャムのようにトロリと溶けるもの。
初めて知ったけど、便利ですね。

手前の蒸しパンは、コーヒーを溶かした生地と通常の生地を混ぜました。
きれいなマーブル模様にはならなかったけど、ちょうどよい甘み。
私的には、一番おいしかったです。

米粉なので、普段食べる蒸しパンよりも
しっとりモチッとして食べ応えがありました。

一番楽しみなシフォンケーキミックスは、
シフォンケーキの型がないので、用意してから取り組みます。
もちろん、ほかのミックスも楽しみ~。



タグ:モラタメ

ハンコでクリスマスカード

1日早いですが・・

メリークリスマス!
消しゴムハンコ20111219

今年もクリスマスカードを作りました。
Tooiさんに納品した消しゴムハンコを自分でも気に入ったので、
改めて彫って作ったカード。

雪の結晶は一昨年彫ったハンコです。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
ゴールドとシルバーのインクで捺しました。

スノードームのハンコには去年も挑戦していますが、
今年のは自分でもかなり気に入ったカードになって嬉しいです。

ただ、投函が遅かったので、ギリギリ24日に届くか。。
26日に着いた方、ごめんなさい。。


今年は、全然うちの中の飾りつけをしませんでしたが、
先日「・・・ 時々、いろは」で購入した『かまわぬ』のてぬぐいを飾りました。
かまわぬ
これ1枚だけでも、クリスマスな雰囲気は楽しめますよ。

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

『Cafe Epice』でコーヒーを(追記あり)

秋田市大町にあり閉店してしまった『石田珈琲店 喫茶室』の
あとにできた『Cafe Epice』に行ってきました。

店内は写真撮影ができないので、入り口のこの看板のみです。


『石田珈琲店 喫茶室』のときとあまり雰囲気は変わっていなかったかな。
メニューは若干変更、追加などされていたようです。

私は「エピスブレンド」をいただきました。
酸味が強かったので、妹が飲んだ「川反ブレンド」の方が好みでした;
(メニューに書いてあったのに、よく読んでいなかった。。)

バニラチーズケーキ(だったかな?)も注文。
バニラを感じられる甘いケーキが、コーヒーによく合いました。

ゆったりと時間が流れるいい雰囲気のお店です。
一人で読書するのも良さそうでした。


秋田市旭南にあった『石田珈琲店 珈琲豆焙煎&販売』は、
『珈琲とカレーの店キトキト』になったようで、
そちらも気になっています。


=追記=

『Cafe Epice』は、『石田珈琲店 喫茶室』の
スタッフだった方がやっているそうです。

『Cafe Epice』も『珈琲とカレーの店キトキト』も石田珈琲店の豆を使っていて、
『珈琲とカレーの店キトキト』では、豆の購入も出来ると聞いています。
『Cafe Epice』で豆を販売されているかは、確認してくるのを忘れてしまいました。

タグ:カフェ ランチ 喫茶店

ベトナム旅行記-その8-

ベトナム旅行記続きます。
(前回は、こちら。)


=ベトナム旅行記3日目AM②=


タグ:海外旅行 ベトナム ホーチミン

ベトナム旅行記-その7-

前回から5ヶ月ほども空いてしまいましたが、
久しぶりのベトナム旅行記です。
(前回は、こちら。)

お時間のある方、ゆっくりどうぞ。。


=ベトナム旅行記3日目AM①=

タグ:海外旅行 ベトナム

『つけ麺 KOTETU (虎鉄)』

ストックされていたラーメン記事は、これで終わりです。

こちらは少し前に行った『つけ麺 KOTETU (虎鉄)』。
2011年8月にオープンしたお店です。
虎鉄

「つけ麺・玉ねぎトッピング」
虎鉄
玉ねぎがいいアクセントになっておいしかったそうです。

「塩つけ麺・熱盛り」
虎鉄

スープが冷めないようにと熱盛りで頼みました。
やはり普通に頼むよりも、麺が柔らかめに感じます。

麺の茹で時間が長いと但し書きがありましたが、
それを読んだからか、そんなに待ったようにも感じませんでした。

2種類のチャーシューと煮卵1個。メンマも太め。
虎鉄

テーブルの上には、魚粉、ゆず七味、
割りスープが置いてあるので、飽きずに食べられました。
無料の漬物もセルフサービスでありましたよ。

つけ麺は小盛り50円引きになるそうです。
今回は旦那サンが私の方も食べるというので、
小盛りにはしませんでしたが、女性には嬉しいですよね。

冬季期間(11月~3月)は営業時間が
変更になっているようなので、ご注意ください。
(下記(続きを読む)ご参照。)

タグ:ラーメン 食事

『麺や ぼんず』

こちらも今年の夏に行った由利本荘市の『麺や ぼんず』。
自家製麺と10時間以上煮込んだとんこつスープのお店です。

『中華料理 なかみち』 と 『麺工房 まんがんや』の系列店で、
2011年4月オープンしました。

券売機での食券を購入する形式です。
席はカウンター型の席だけでした。

写真で見るだけでは、変わらないように見えますが・・

「しょうゆ」
『麺や ぼんず』1

「みそ」
『麺や ぼんず』2

「塩」
『麺や ぼんず』3

「がっつり塩/しょうゆ/みそ」と
"がっつり"がつくメニューもありました。

しょうゆ・塩・みそには細麺、がっつり系には平打ち太麺。
細麺は替玉もできます。

太麺好きなので、がっつり系がよかったのですが、
"がっつり"は、野菜が山盛り。
ちょっと食べきる自信がなくてやめました。。

12月から、ホット辛系メニューと
「スタミナ」というメニューが登場したようです。
辛み系は寒い冬に良さそうです。

タグ:ラーメン 食事

『松風亭』の味噌ラーメン

今年の夏に行った由利本荘市西目にある『松風亭』。
松風亭_5

建物もだけど、店内の装飾品が個性的でびっくりしました。
松風亭_1

天狗の大きなお面やシカの剥製、骨董品などなど。
松風亭_4

平日と土日で、メニューが変わるそうです。
土日祝は味噌系で、平日は他のメニューらしい。

「スタミナみそラーメン」
松風亭_3

「スタミナみそチャーシューメン」
松風亭_2
他に、「スタミナみそコーンラーメン」もありました。

麺の上に乗っている具材の量が多い。
挽肉、モヤシ、白菜、人参、キクラゲなどなど。
麺にたどり着くのが大変だったなぁ。

お店のご主人は東京の錦糸町で
ラーメン屋さんをやっていたらしいですよ。

味噌ラーメンって、お味噌汁のようだったり、
薄かったりで好みのものになかなか出会えない。。
でも、こちらの味噌ラーメンは好みだなぁ。
寒くなったので、きっと今食べてもおいしいだろうな~。

タグ:ラーメン 食事

『ケンちゃんラーメン 象潟店』

今年行ったラーメン屋さんで、
記事にしていない所がいくつかあるので、
続けて書いてみようと思います。

今年春頃行った、象潟にある『ケンちゃんラーメン 象潟店』。
ケンちゃんラーメン 象潟店
山形県酒田市に本店があるようです。

「中華そば 中」を頼みましたが、
結構ボリュームがあり、「小」でも十分よかったなぁ。
ケンちゃんラーメン 象潟店

麺が特徴的。手打ちの平打ち太縮れ麺。
ケンちゃんラーメン 象潟店
スープがあっさりでおいしかった。

メニュー欄に「うす口、こい口」や「油ぬき、油ぽく」と書いてあるので、
初めて行ってもオーダーしやすいです。
このときは初めて行ったので、ノーマルで頼みました。

私は、喜多方ラーメンが一番好きなのですが、結構近いと思います。
秋田では似たラーメンがないなぁと思っていたので、出会えて嬉しい。
必ずまた行こうと思っていますが、なかなかそちらの方に行かず。。
写真見てたら、また食べたくなりました~。

タグ:ラーメン 食事 ランチ

『お菓子なcoto』でケーキ

オープン前から気になっていた
『お菓子なcoto』さんに行ってきました。
お菓子なcoto_9

とってもかわいらしい店内。
お菓子なcoto_5

急遽行くことになったので、コンデジで撮影。
デジイチで撮りたかったな。
店主さんにお聞きしたところ、快く撮影させてくださいました。

イートインできるということで、その場で母といただいてきました。
母が選んだ「淡雪抹茶」。
お菓子なcoto_2
とってもお茶が感じられて、全然甘くない。

私がいただいた「いちじくのタルト」。
お菓子なcoto_3
金足農業高校で採れたいちじくが使われているそう。
タルト生地もサクサク。おいしかったです。
(カフェマットは、手作り雑貨屋MOMOさんのものですね!)

盛りだくさんのクリスマス飾り。
お菓子なcoto_4
ほんとにたくさんの飾りがトレーに乗っていて、
クリスマスがギュッと詰まっていてにぎやかでしたよ。

おいしそうなケーキたち。
お菓子なcoto_8

すでにケーキを食べた方から聞いていた通り、
ケーキは甘すぎないお味。
小ぶりでお値段も手頃な気がしました。
2~3個いけそうです(笑)

焼き菓子も豊富にありました。
お菓子なcoto_6

手作り雑貨屋MOMOさんなどの
手づくり雑貨も販売されています。
お菓子なcoto_7

お店のノボリに「雑貨屋さんのようなケーキ屋です。」
と書いてありましたが、まさにそんなお店でした。

購入してきた「黒猫塩サブレ」。
お菓子なcoto_10

かわいい~。猫好きにはたまりません。
ほんのり塩が感じられて、甘くない。
歯応え(噛み応え)も好みでした。

キッシュも売っていて、ベーコンと豚肉のものを購入。
温めておいしくいただきました。
ケーキ屋さんでキッシュって珍しいですね。

秋田市に行くときは、またお邪魔したいと思います。

タグ:ハンドメイド 雑貨屋 カフェ 喫茶店

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: