本荘公園の桜2012

昨日、仕事帰りに本荘公園に寄って、
桜の写真を撮ってきました。

本荘公園の桜2012

満開かな~と思って行ったけど、
もうだいぶ葉っぱが出始めてました。

でも、やっぱり桜はキレイだな。
日本の春を感じます。

本荘公園の桜2012

しだれ桜かな?
濃い目のピンク色がかわいかったです。
本荘公園の桜2012

本荘公園の巨大鳥カゴにいるインコたち。カメラ目線!
本荘公園の桜2012

夕方だったので、ちょっと暗めになっちゃった。
晴れの日の青空で撮りたかったなぁ~。
本荘公園の桜2012

今年のお花見は、たぶんこれで終わり。
旦那サンの仕事が忙しく、GWは休出ばかりなので
一緒にお花見は無理そう。

私もお休みが不定期なのですが、
隙間があればまた写真を撮りに行こうと思います。

タグ: 写真

オーダーのお子様お名前ハンコ

ブログを通して、
お子様のお名前ハンコのオーダーをいただきました。

ウサギとカブトムシ。
消しゴムハンコ20120414

カブトムシは、4パターン描いてみました。
消しゴムハンコ20120414

お選びいただいたのは、カブトムシとお名前が別々なので、
それぞれにインクをつけて捺す使い方もできますね。
カブトムシは、暑中見舞いにもよさそう♪

ウサギは、2パターン。
消しゴムハンコ20120414

以前作ったことのあるウサギの図案を・・とも思いましたが、
お子様用と聞いていたので、かわいらしいウサギを新たに描きました。

ご兄弟ということなので、1つずつラッピング。今回はシンプルに。
消しゴムハンコ20120414

習い事の道具などに捺して使ってくださるそうです。
お子さんも気に入ってくれるといいなぁ^^
オーダーいただき、ありがとうございました!


**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  オーダーの詳細はこちらをご覧ください。
   → 消しゴムハンコオーダーについて
**************************************************

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

モラタメ「TimTam」

モラタメさんで、
「TimTam(ティムタム)」5種セットをモラいました。
モラタメ「TimTam」

「TimTam」は、オーストラリア国内で年間5億個が消費されている
大人気のチョコレートビスケットなんだそうです。

オーストラリアに滞在経験のある友人も
「TimTam」のことを話していたので、存在は知っていました。

チョコレートには、ブラックコーヒー派の私は、
以前モラタメさんでモラった「ネスカフェ バリスタ」で
ブラックコーヒーを淹れていただきました。

ほろ苦い「クラシックダーク」。
モラタメ「TimTam」

ミルククリーム、ホワイトビスケットの「ホワイト」。
モラタメ「TimTam」

カラメルクリームの「チューイカラメル」。
モラタメ「TimTam」
こちらは、ドリップパックのコーヒーといただきました。

「TimTam」はクリーム挟まったビスケットに
チョコレートがコーティングされているので、
1~2個食べるだけで満足します。

チョコ感もあるので、濃厚。
ブラックコーヒーに、ぴったりでした。
紅茶や緑茶でもいただきましたが、どちらも合いましたよ。

実は、輸入菓子はあまり自分から買うことがないのですが、
今回モラタメさんで試すことができてよかったです。
「TimTam」は、私の変な輸入菓子のイメージの味はなかったので、
今後も見かけたら普通に購入すると思います。


タグ:モラタメ

由利本荘市文化交流館「カダーレ」

昨年12月にオープンした、
由利本荘市文化交流館「カダーレ」にやっと行ってみました。
カダーレ5

確か宇宙船のイメージで建てられたと聞きましたが、
外から見ても、中から見てもほんとに不思議。
カダーレ1

本荘名産の大きな「ごてんまり」。
カダーレ3

『レストラン 花てまり』では、
本荘の特産品を使ったいろいろなメニューがあるようです。
カダーレ4

私が一番嬉しかったのが、由利本荘市中央図書館。
カダーレ2

実を言うと、引っ越してきた2年前、
以前の図書館に行ってみたら
とても小さくてガッカリしてしまったのです。

今度の図書館は、2階もあり、かなり広い。
棚はまだかなりの余裕がありましたが、
これから少しずつ増えていくんだろうな。

早速カードを作って、本を借りてきました。
カダーレ6

勉強できるスペースが多くありました。
立地的に駅に近いので、学生さんたちにも都合がよさそう。

他にも、観光案内が置いてあったり、
由利本荘市物産館「ゆりプラザ」もあります。
研究室、会議室、ギャラリー、調理室、
天体観測室、プラネタリウムもあり、大ホールは音質がよいと聞きました。

すごくいろいろなことが出来そうなすばらしい施設のよう。
活かして、本荘の発展に繋がってくれたらいいなぁと思います。


タグ:由利本荘 施設

オーダーのお名前&見ましたハンコ

『いちこま さぬきうどん』さんに
消しゴムハンコのオーダーに関する冊子を置かせていただいていますが、
それを見てくださった方からオーダーをいただきました。

左が、お名前ハンコ。右が、見ましたハンコ。
消しゴムハンコ20120415

カエルがお好きということで、3パターン描いて選んでいただきました。
消しゴムハンコ20120415

描くまでは③のイメージでいたのですが、
実物(写真)を見て描いていたら
①と②のちょっとリアルバージョンができあがりました。

もうひとつは、ハリネズミをご希望。
消しゴムハンコ20120415

ハリネズミは初めてじっくり実物(写真)を見ましたが、
実物もかわいいんですね~。

2個重ねてラッピング。
消しゴムハンコ20120415

初めてじっくり描いた2つの動物。(カエルは爬虫類?)
いい機会になりました。
オーダーいただき、ありがとうございました!


**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  オーダーの詳細はこちらをご覧ください。
   → 消しゴムハンコオーダーについて
**************************************************


タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

『べに屋』のひな街道

先月の「由利本荘 ひな街道」期間中(3/9~3/20)、
暮らしの道具と紅茶 みつばち』さんの他に
『べに屋』さんにもお邪魔してきました。

店内にあったお雛様。
ひな街道『べに屋』1

90年から100年くらい前のものだとか。
ひな街道『べに屋』2
三人官女に前かんざしがついていて、珍しいのだそうです。

ひな街道『べに屋』3

ひな街道『べに屋』4

かわいらしいお雛様もいましたよ。
ひな街道『べに屋』5

こちらは、外から見えるショーウィンドウに飾られたお雛様。
ひな街道『べに屋』7

店内のものと、お雛様・お内裏様の位置が逆。
これは地域や種類で違うということを、今年知りました^^;

ひな街道『べに屋』6

時間がなく、ちょっとの買い物と
写真を撮らせていただいただけですが、
ゆっくりお話聞きたかったなぁ。
「本荘町中ひなめぐり」の限定手ぬぐいもありましたよ。


今年、やっと「由利本荘 ひな街道」を
3店舗(他は『いちこま』さん、『みつばち』さん)だけですが見学できました。
来年はもう少し、資料館などにも行ってみたいな。

期間中に石脇の方の道路を通ったら、
個人宅や商店でも道路に面した所で飾っていましたよ。
また、来年~!

タグ:イベント 雑貨屋 和雑貨

オーダーのご入園お名前ハンコ

お子さんがご入園ということで、
お名前ハンコをオーダーいただきました。

消しゴムハンコ20120322

上は、漢字でフルネームのハンコ。
下は、ひらがなでフルネームとトラのハンコ。

保育園で使う持ち物に捺すためのハンコです。
お名前を書く欄が決まっているのか、サイズも指定で作製しました。

私にはまだ経験がありませんが、
お子さんの持ち物に名前を書く作業、大変なようですね^^;
消しゴムハンコが1つあれば、ポンッと捺すだけだから少しは楽になるかな。

布物でも、布用のインク(手芸屋さんで売っています)で捺して
アイロンをかけると落ちないですよ。
ネーム用の布や、シールラベルなどにハンコを捺して
ストックしておいてもよさそう。

最近、私の周りにはママがどんどん増えているので、
将来のために、いろいろ勉強させてもらってます。
自分の子供の頃とは、かなり変わってるようですね~^^;


**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  オーダーの詳細はこちらをご覧ください。
   → 消しゴムハンコオーダーについて
**************************************************


タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

『暮らしの道具と紅茶 みつばち』のひな街道

先月の「由利本荘 ひな街道」期間中(3/9~3/20)に、
『暮らしの道具と紅茶 みつばち』さんにお邪魔してきました。

ひな街道『みつばち』10

まずは、ベンチに腰掛ながら紅茶をいただきました。
ひな街道『みつばち』1

とってもいい香り。何だか瞬時にリラックス。
普段ティーパックばかりなので、
やっぱり茶葉で淹れるのっていいなぁと改めて思いました。

お雛様を拝見。
ひな街道『みつばち』2

こちらは商品です。
ひな街道『みつばち』5
右は、会津若松の起き上がり小法師のお雛様。
ワイヤーのお雛様もおしゃれです。

相変わらずステキな店内。
ひな街道『みつばち』7

写欲がわいてきちゃったので、
たくさん撮らせていただきました。
なので、今回の記事は写真多めです。

この南部鉄器の箸置き、かわいい~。
ひな街道『みつばち』8

古い棚なのでしょうね。
ひな街道『みつばち』9
昔は、そうめん、うどんが50円だったのかぁ~。

ぶら下げるタイプのインテリア、結構好きなんです。
ひな街道『みつばち』4
このアルファベット4文字、なんて単語だろう。。

この箱は、引き出しでしたよ。
ひな街道『みつばち』6

ほんとステキなお店なので、たくさん写真を撮りたくなっちゃう。
ひな街道『みつばち』3

こちらのお雛様にお見送りしていただきました。
ひな街道『みつばち』11

かわいいステキな雑貨屋さんって、癒されます。
久々の雑貨屋さん訪問だったので、
やっぱり雑貨好きだな~と再確認。

ひな街道『みつばち』12

そろそろ、雑貨屋さんめぐり再開かなぁ~。
暖かくなったらにしよう^^


タグ:雑貨屋

『パン焼き小屋』のパン、再び

実家に行ったら、また両親が
『パン焼き小屋』からパンを買ってきました。
どうやら、気に入ったようです。

何のパンか忘れてしまったのですが、
写真だけでも・・^^;

パン焼き小屋_1

フランスパンにトマトの組み合わせ。
パン焼き小屋_2

フレンチトーストのような甘いパンでした。
パン焼き小屋_3

パン焼き小屋_4

やっぱり私は、ここのパン生地が好きなようです。
シンプルなパンを食べたいな~。
菓子パン系もおいしいと聞いたので、それも是非食べなきゃ!

そして、
みなさん口々に、早めに行かないと種類がないとか、
お店が閉まってたと言っています。
開店と同時に行くくらいがいいのでしょうね^^


タグ:ランチ パン

『小料理 千羽』で2次会

先日の記事の『ボナセーラ』に行った後は、
2次会ということで『小料理 千羽』に行きました。
旦那サンの知り合いがやっているお店です。

箸置きが鶴っていうのが、かわいい。
千羽_2

カウンター席の目の前にあったおでん。
千羽_1

提灯にそそられて、頼んじゃいました。
千羽_3
焼き鳥などでよく食べる軟骨が入っていたのは珍しい。

何のおひたしだったか忘れたけど、
上にかかっていた、とろろとトビっこ(かな?たぶん。。)の
組み合わせがおいしかったです。(写真は、手をつけた後です)
千羽_4

"テリ"という魚がわからないまま頼んだ塩焼き。
千羽_5
白身のお魚でおいしかったです。

あとで調べてみたら、メバルのことを
秋田では、"テリ"と呼ぶらしい。なるほど~。
知ってるお魚でした^^


ボナセーラ』で結構酔っ払い、お腹が満たされていたので、
少しずつつまみながら、瓶ビールを(笑)
旦那サンのお友達とは久しぶりに会ったので、
ゆっくり話ができてよかったようです^^


タグ:食事 居酒屋 夕食

オーダーの住所ハンコ、アレンジ

オーダーいただき、住所ハンコを作りました。
消しゴムハンコ20120206
文字の部分だけのハンコは珍しいです。

なぜ文字だけを
作ったのかというと・・

以前、猫の住所ハンコをオーダーいただいた
お友達のマメさんがお引越しをしたため。

外側の猫はそのまま使いたいので、
住所部分だけを作ってほしいとのご依頼だったのです。

左は前のハンコ。右が今回のハンコ。
消しゴムハンコ20120206

前のハンコは、お借りして中の文字部分を彫りました。
消しゴムハンコ20120206

左の猫ハンコを捺した後、文字のハンコを捺す形式です。
きちんと猫の中に収まるよう、
捺すときにポイントになる部分を伝えると、バッチリでした!
重ね捺しは、ポイント部分を作っておけば難しくないですよ^^


こういうタイプの住所ハンコもいいですよね。
枠と文字を別にしておけば、
枠だけでメモなどに捺して使えるし、
住所だけでシンプルに捺すこともできる。
使える幅が広がるね~と、マメさんと発見!

今後、住所ハンコは、通常のタイプと、
枠と文字が別タイプの2種類にしようかな。
ただ、別タイプは2個分の御代をいただくことになりますが。。
その分、使い道が広がりますよ♪



**************************************************
  消しゴムハンコのオーダー、お受けしております。
  ブログに掲載している図案の他、図案作成からでもお作りします。
  お問い合わせ、ご要望ありましたら、メールフォームよりご連絡ください。
  オーダーの詳細はこちらをご覧ください。
   → 消しゴムハンコオーダーについて
**************************************************

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: