芝桜フェスタ

ボツメキ湧水を見た後は、横手市大森町の
大森リゾート村芝桜フェスタまで足を伸ばしました。

芝桜フェスタ2012_1

まずは、入り口にて、
無料で、お抹茶をご馳走になりました。
芝桜フェスタ2012_2

スキー場の斜面を利用して、芝桜が植えられています。
平成16年度から斜面7.000平方メートルの面積に
赤、白、ピンク、ムラサキ等、6種類約22万株を植えたのだとか。

芝桜フェスタ2012_4

芝桜の模様は、大森の「ツツジの花」と「桜の花」を描いているそうです。
芝桜フェスタ2012_5

この日は、芝桜フェスタ開催初日。
芝桜はまだ満開ではありませんでしたが、きれいでしたよ。
満開だと、花の絨毯に感動だろうなぁ。

芝桜って、小さくてかわいい。
芝桜フェスタ2012_6

4種類ほどの芝桜が植えられていましたが、
白地にピンクの線が入ったものが、珍しかったな。

この角度だと、まばらなのがわかりますね^^;
芝桜フェスタ2012_7
雲の陰も、はっきり写っています。

5月27日で芝桜フェスタは終了しましたが、
6月3日頃まで芝桜は楽しめるそうです。
気になる方は、下記をご確認の上、お出かけください^^
 → 大森リゾート芝桜フェスタ


露店が出ていて、初めて「美郷たぬ中」(たぬき中華)を食べました。
芝桜フェスタ2012_8

和風だしに、中華麺、揚げ玉入りの中華そば。
やさしい味のラーメンという感じでした。
今度は、本場のお店で食べてみたいな。


この会場で、なんと猫連れの方に出会いました!
犬のように猫と出歩く方がいるのを聞いたことは
ありましたが、実際に見たのは初めて。
ハーネス(?)を付けていましたが、私が見たときは抱っこされてました。

猫との外出・・いいなぁ~。
でも、猫的にはどうなのかな?
お留守番とどっちがいいんだろう。

タグ:イベント 芝桜

ボツメキ湧水

八塩いこいの森公園の黄桜を見た後、
その奥にある「ボツメキ湧水」を見に行きました。

ボツボツと豊富に湧き出る様子から
ボツメキ湧水と名前が付いたそうです。

山の中なので、八塩いこいの森公園では
終わりかけていた桜も、ちょうど満開でした。
ボツメキ湧水_1

このように、水が湧き出ています。
ボツメキ湧水_2

少し下におりると、水が汲めます。
ボツメキ湧水_3

頻繁に、水を汲みに来ている方がいて驚きました。
私も夏頃にでもまた来て、水を汲んで帰りたいと思います。
不純物がないために、滅菌処理をしなくても飲め、
3ヶ月位は保存がきくとか。(←きちんと、確認してから保存してくださいね。)

ここの水を使った「ボツメキビール」もあって、
道の駅東由利で買えるようです。

チョイチョイ猫

雪が降る前に猫を見かけたものの、
春になってからは見かけない場所。
諦めずに通っていたら、やっと猫に出会えました!

201205174の猫

このハチワレ気味なコは、私を気にしているようでしたが、
眠いようで、ウトウト目をつぶっています(笑)
201205174の猫

三毛猫も登場。
201205174の猫

場所を変えて眺めていると。。

ハチワレくんが、タンポポの綿毛をチョイチョイとし始めた!!
201205174の猫
三毛猫は、熱心に洗顔中。

反対の手でも、チョイチョイ。
201205174の猫
三毛猫は、手をキレイに。

今度は、顔を近づけてクンクン。
201205174の猫
三毛猫も、まだ洗顔中。

綿毛が飛ぶまで、しばらく続けてましたよ。
サビ猫は、たぶんお昼寝。

最後に、3匹記念撮影風に。
201205174の猫
サビ猫「あの~、かぶってますけど。。」

この場所で猫に会えたのだけでも嬉しいのに、
チョイチョイしてるのを見られて、
一人でかなりテンションが上がって大変でした(笑)

猫独特の、あの手の動き。
たまりません!(笑)

タグ:

八塩いこいの森公園の黄桜2012

去年も見に行った由利本荘市東由利の黄桜を
5/19に見に行ってきました。

今年は見に行くのが遅かったので、ちょっと終わりかけ。
見頃は5/15までだったようです。

八塩いこいの森公園_3

私が好きなモコモコした八重桜がたくさんあります。
八塩いこいの森公園_1

だいぶ葉っぱが出ている黄桜。
八塩いこいの森公園_2

こうやって見ると、白っぽい。
八塩いこいの森公園_4

黄桜は花が咲いてしばらく経つと、
真ん中からピンク色になるようでしたよ。

八塩いこいの森公園_5

この日はテレビ局主催のパークゴルフ大会があり、
たくさんの人が楽しんでいました。

タグ:

『中華料理こうらく』でがっつり

がっつり食べたいという旦那サンの希望で、
西目町にある『中華料理こうらく』に行った日のこと。
(携帯電話のカメラなので、画質がよくないです。。)

単品の「ホイコーロー」。
幸楽_1

単品の「唐揚げ」。
幸楽_3

「肉チャーハンセット」。
幸楽_2

「五目焼きそば(小サイズ)」。
幸楽_4

メニューが豊富だし、
小サイズがあるのがいいですよね。

もし私ががっつり食べたいときは、前回頼んだ
「からあげセット」にすると思うな。
数種類のメニューに、ご飯、お味噌汁、唐揚げがつけられます。
プラス150円するだけで、絶対お腹いっぱいになりますよ。

メニューの中で一番低価格の定食、
「チキンカツ定食」390円がとても気になります。
「おこさまランチ」480円よりも安い。。
今度旦那サンに食べてもらう予定(笑)

タグ:食事 ランチ 夕食

西目の菜の花2012

GW頃、由利本荘市にある道の駅「にしめ」の隣にある
菜の花畑を見に行きました。
西目の菜の花201205_6

黄色って元気が出るな。
西目の菜の花201205_1

そして、菜の花って、かわいい。
西目の菜の花201205_2

少し早かったようで、蕾が多かったです。
西目の菜の花201205_3

青空と菜の花。
西目の菜の花201205_4

キレイに整列されてましたよ。
西目の菜の花201205_5

巨大迷路になっていて、クイズが設置されていました。
ここは、夏はヒマワリが楽しめます。

今月末には、確か鳥海高原で菜の花祭りがあったはず。
また菜の花が楽しめますね^^

タグ:菜の花 写真

『LIVRE DE IMAGES』のキッズスペース

『LIVRE DE IMAGES』で念願のランチをしてきました。
存在が気になっていたキッズスペースで、
友達の赤ちゃんも一緒に^^

LIVRE DE IMAGES_9

2階のお部屋に上がる前に、階段付近にあるボードから
ランチメニュー、ドリンク、デザートを選びました。

始めに出てきたスープとサラダ。
LIVRE DE IMAGES_1

私はミートソーススパゲティ。
LIVRE DE IMAGES_2

友達のリゾット。(玉ねぎたっぷりのチーズ味だったかな?)
LIVRE DE IMAGES_3

こちらも友達のマルッとしたハンバーグ。
LIVRE DE IMAGES_4

食事後のデザート。
LIVRE DE IMAGES_5

ドリンクは、コーヒーやハーブティーなどから、
デザートは、ケーキやアイスなどから選べます。

床に座るお部屋で個室(ドアは開いています)なので、
ゆったりまったり過ごさせていただきました。
赤ちゃん用の椅子やおもちゃ、絵本もたくさんありましたよ。

LIVRE DE IMAGES_7

2階のもう1つのお部屋。
LIVRE DE IMAGES_8
ランチ時には人の入れ替わりが激しく、賑わっているようでした。

2階踊り場の雑貨スペースには、かわいいボタンがたくさん。
LIVRE DE IMAGES_6


最近は出産ラッシュで、赤ちゃんのいる友達が多くなったので、
こういうスペースがあると一緒に出かけられて嬉しいです。

とはいえ、赤ちゃんにご飯を食べさせたり、あやしたり、
ママは全然自分のご飯が食べられず。。
大変だなぁ、すごいなぁと関心してしまいました^^;


夜は、お酒や食べ物のメニューも少しあるようです。
ステキな空間でビール飲んでみたいなぁ~。

タグ:食事 雑貨屋 ランチ カフェ 喫茶店

雪の鳥海山登山2012

雪の残る鳥海山に登ってきました。

去年の8月、初めて登った鳥海山。
ものすごく辛くて、もう二度と登らない!と思っていたのに。。
痛みを忘れてしまったようです(笑)

鳥海山登山201205_1

今回は、祓川口から登りました。もう一面、雪・雪・雪!
鳥海山登山201205_2

こんな傾斜を登って行くので、
途中で足が上がらなくなり、また辛くなる。。
鳥海山登山201205_13

でも、眺めは最高です!
鳥海山登山201205_3

ほとんどが雪でしたが、山頂付近からは岩場。
従来の登山道が出ていました。
鳥海山登山201205_4

山頂に到着~!右側は断崖絶壁です。。
鳥海山登山201205_5

去年とは別の山頂。
遠くから鳥海山を眺めると、左にあたるそうです。
鳥海山登山201205_7

崖に貼りついていた氷。風が強いので、こうなるんでしょうね。
鳥海山登山201205_6

山頂からの眺め。
鳥海山登山201205_8
真ん中付近の小さい点々は、人です。

みなさんスキーやボードを
持ったり履いたりして登ってましたよ。
思ったよりたくさんの人がいました。

私たちは、頂上から尻滑り~!
鳥海山登山201205_9

結構なスピードで滑っておりていきます。
あまりに楽しくて、みんなテンション急上昇!

すごくいいお天気の日でした。
鳥海山登山201205_10

少し固めの、ざら目のような雪。
太陽の光にあたって、キラキラしていました。

時折吹く風に表面の雪だけが舞って、
シーンとした静けさの中に
サラサラという音が聞こえました。

鳥海山登山201205_11

帰りはあっという間に下りてきました。
今回は、行き3時間半、休憩1時間、帰り1時間半の登山でした。

記念撮影。
鳥海山登山201205_14
(みんなモザイクをかけたので、ちょっと不気味かもですが・・)

朝早くに出発したので、13時くらいには下山できました。
帰りにフォレスタ鳥海によって、温泉で疲れを癒して帰宅。

今回の登山は楽しかったなぁ~。
普通の登山道よりも雪道を登る方が楽な気がするし、
何より帰りが楽しかった。

夏山に今年も登るようだけど、
私もまた登ってしまうのかな・・・^^;

タグ:登山 鳥海山

『4 leaves(フォーリーブス)』でお惣菜

テレビで見て気になっていた
秋田市外旭川にある『4 leaves(フォーリーブス)』。
『肉のわかば』の系列店だったのですね。

フォーリーブス_2

控えめな外観だったので、
ドアの「営業中」というプレートを見つけなければ
通り過ぎるところでした^^;

店内には、たくさんのお惣菜が並んでいました。
フォーリーブス_1

お昼の時間帯は一律グラム180円だそうです。
わかりやすい。

これは、母が買った4品。
フォーリーブス_3

こちらが、私の4品。
フォーリーブス_4

茶色ばっかりになりました^^;
メンチカツ、豆のコロッケ、鶏の唐揚げ、豚肉の炒めもの。
やはり『肉のわかば』系列だからか、
肉系のお惣菜が多かったような気がします。

でも、サラダも10種類近くありましたよ。
私が選んだのは、レンコンと竹の子の明太子サラダ。
(正式メニュー名ではありません。)
フォーリーブス_5

お惣菜は、どれもおいしかったです。
数種類、お弁当にしてある品もあり、
ボーヌのパンも少し置いてありました。
たまには、こういう所でお惣菜を楽しむのもいいですね^^

タグ:惣菜 ランチ

2012年春の猫

雪がとけて暖かくなっても、
なかなか猫に出会えませんでした。
サーッと忙しく横切る猫くらい。

ちゃんと会った今年の初猫さんです。
「おーい。こっち向いて~。」
20120414の猫

ジロリ。
20120414の猫

私がいつまでも写真を撮るからか、去っていきました。。
20120414の猫

ここは、私のお気に入りの猫だまりで、
10匹近くの猫がいたはず。
だけど、冬を越してからは、2~3匹しか見ません。

近所の家に出入りしてるようだったけど、
どうしたんだろう。。

ほかの場所でも、5月になったというのに、
全然猫に出会えません。
寂しいなぁ~。

タグ:

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: