【お知らせ】「おうどん と ちぇろ」

私がよく行く
由利本荘市の「いちこま」さんで、
チェロの演奏会があるそうです。

「おうどん と ちぇろ」


うどん屋さんで、チェロの演奏会。
なかなかない組み合わせにワクワクします。

ステキな雰囲気のお部屋で、
秋の夜長にチェロの音色を聴く。

ワンドリンクならぬ、
ワンうどんと、プチデザート、コーヒー付きです。

今から楽しみ!
私も行く予定です(^^)

興味のある方はぜひぜひ!
数に限りがあるので、お早めに♪

お知らせでした(^^)

ミュージックシアター



エフエム秋田の
「ゲツモク LIVE COMPILATION ブンブン!!」
火曜日に、
ブンブンミュージックシアター
というコーナーがあります。

曲にあわせたストーリーを
パーソナリティの方が演じる、
毎週楽しみにしているコーナー。
リスナーからもストーリーを募集しています。

今日、そのコーナーで
私が書いた原作を元に、
ミュージックシアターを
放送していただきました!

曲は、スキマスイッチの
「えんぴつケシゴム」。

小学生時代のクラスメイトへの好意や、
ちょっとせつない気持ち、
思いがけない再会を、
実話半分くらいで書きました。

実話と言えば、
最後結婚させちゃったので
夫とのことかとだけ思われがちですが、
そうでもなく(笑)

普段消しゴムを使ってるから選んだって
わけでもなく。
のストーリーでした。

原作から、かなり素敵なストーリーに
仕上げてくださってたので、私も感動( ´ー`)

たまたま秋田市に出掛けていたので、
見学者ホールで聴くこともできて格別でした!

リスナーさんからは、
若い頃のきゅんきゅんを思い出した~!
って言ってもらえたのでよかった( ´ ▽ ` *)

とっても貴重な体験を
させていただきました!

樫尾さん、ツヨポンさん、
特別出演の樫尾さんの娘さん、
ありがとうございました\(^o^)/


ちなみにこの曲「えんぴつケシゴム」は、
「青春騎士」、
「えんぴつケシゴム」、
「君曜日」の三部作のうちの1つ。
どの曲にもケシゴムが出てきます。
興味のある方は聴いてみてください♪

2014年8月のワークショップ開催しました

2014年8月の
消しゴムハンコ ワークショップを開催しました。

消しゴムハンコワークショップ_20140810

今月のテーマは、秋田。
秋田にまつわるハンコを彫って、
ポストカードを作りました。

みなさんの作品です。
消しゴムハンコワークショップ_20140810

今回初めて参加した方は
ご自分の彫りたいものを…ということで、
少し難易度の高い図案に挑戦!

それでも図案通りに仕上げて
ステキなポストカードにされていました(^^)

消しゴムハンコワークショップ_20140810

何度も参加されている方は、
おうちでも彫ってくださってるようで
どんどんと彫るスピードが上がってきている!
それが目に見えてわかりました。

自分の彫り方や仕上げ方など、
好みのものを見つけてもらえたら嬉しいです♪


次回は9月20日(土)PM。
テーマは、「秋」の予定です。
後日、お知らせを掲載します。

お盆




新盆の今年。
お墓参りに行ってきました。

来てくださったお客さまと
父の話をしたり。
家族でゆっくりご飯を食べたり。

父が手入れしてた庭の松の木を
妹と初めて剪定してみました。

去年のお盆には、
家族でバーベキューしたな。
父はもう食べられなくなってきてたけど。

昨日の12日で、
亡くなって9ヶ月。
早いような、遅いような。

迎え火として、
ちょっとだけ線香花火をしました。
迷わず帰ってこれてますように。

少しはキレイになった松の木に
気付いてくれたらいいな。

★消しゴムハンコ ワークショップ(8月)のお知らせ★

消しゴムハンコワークショップ、
8月のお知らせです。

※終了しました。

8月のテーマは「秋田」。
秋田らしいハンコを作りましょう♪

ハタハタ、秋田犬、
千秋公園お堀の蓮、竿燈、などなどの
図案をご用意します。

お一人さまでも、お気軽にご参加ください♪
毎回お一人さまでのご参加ありますよ。

男性も大歓迎です。
もちろん初心者でもOK!

毎日の暮らしに消しゴムハンコを取り入れて、
ちょっと生活を彩ってみませんか?

消しゴムハンコワークショップ20140810

※ご注意※
・対象は、小学校高学年以上からと
 させていただいております。
・眼鏡の必要な方は、ご持参ください。
・インクを使いますので、
 真っ白なお洋服は避けた方がよいかと思います。
・お子さま同伴の際は、事前にご連絡いただけると助かります。


ご参加の方、お問い合わせの方は、
こちらへのコメントやブログメールフォーム、
keshigomu_kokoronagu★yahoo.co.jp へご連絡ください。
(★を@に変えてお送りください。)

お申し込み後、3日以内にお返事いたします。
それ以降でも返信がない場合は、お手数ですが
もう一度ご連絡お願いいたします。

オーダーの実物マトリョーシカのハンコ

マトリョーシカが
お好きな方へのプレゼントとして
消しゴムハンコのオーダーをいただきました。

そのお相手の方のブログを拝見すると、
いろんなマトリョーシカが!

ご自分でも作ったり、
ワークショップをされたり。
マトリョーシカも奥が深そうです(^^)

★ブログご紹介★
フィクションマンション 103号室


こちらが、
その方の自作マトリョーシカ。
(お写真、お借りしました。)


不思議の国のアリスのマトリョーシカ!
とってもかわいいです(^^)

そして、
こちらのマトリョーシカを元に
お作りした消しゴムハンコです。
消しゴムハンコ_20140719

チェシェ猫のおしりのところには、
お名前を入れています。

もうひとつ、
私の図案でのマトリョーシカハンコ。
消しゴムハンコ_20140719

こちらも横に
お名前を入れています。

そして、
そのハンコを使って
ポストカードも作りました。

消しゴムハンコ_20140719

ポストカードのオーダーは、初めて!

初めてのことが多かったですが、
オーダー主さんといろいろお話しながら
作り上げていく過程もまた楽しかったです。

お相手の方にも喜んでいただけたようで、
本当によかった!

オーダー、
ありがとうございました(^^)

味噌汁ハンコとポストカードと【お知らせ】

久しぶりに、イベントへ
消しゴムハンコとポストカードを
出品させていただきます。

秋田市のイオン御所野店で、
明日8/8(金)~10(日)に
「地産地消まつり」が開催されます。

そちらに出展される
『一杯の味噌汁プロジェクト』の方に
お声を掛けていただきました。

お味噌汁を真ん中にしたコミュニケーションで、
人と人、地域と食を繋いでいらっしゃる方々!

活動を始める前にお知り合いになったのですが、
こういう機会に声をかけていただき感謝しております。


ということで、

お味噌汁や朝ご飯をイメージした
消しゴムハンコを作りました!

消しゴムハンコ_20140803

朝ご飯は、
やっぱりご飯とお味噌汁が最高ですね♪

消しゴムハンコ_20140803

ポストカードもお味噌汁と朝ごはん!
ちょっとポップにしてみました(笑)

消しゴムハンコ_20140803

当日は、ワークショップや試食、
秋田味噌の直売などがあるそうですよ。

私は在席しませんが、
お近くの方、イオンに買い物に行かれる方は、
ぜひ寄ってみてください!


★リンク★

「秋田ごはんdeハッピー子育て」
http://happyhonjyo.blog35.fc2.com/

「一杯の味噌汁プロジェクト」
http://misoshiruakita.blog.fc2.com/

オーダーのいりこハンコ

いりこの消しゴムハンコの
オーダーをいただきました。

消しゴムハンコ_20140804

ご希望は、リアル風ないりこ。

私の図案はイラスト系が多いのと、
干物感も出さないと、
ということで
ちょっと試行錯誤。

でも、
こういうご希望があるからこそ
いろんな絵を描くことができるなぁ
と思います。

魚は、これまで
ハタハタ、サケ、と作りました。
魚シリーズもおもしろそうです。

オーダー、
ありがとうございました!
たくさん捺してくださいね!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: