2014年9月のワークショップ開催しました

2014年9月の
消しゴムハンコ ワークショップを開催しました。

消しゴムハンコワークショップ_20140920

今月のテーマは、秋。
秋にまつわるハンコを彫って、
レターセットを作りました。

みなさんの作品です。
消しゴムハンコワークショップ_20140920

秋もかわいいモチーフがいっぱい。
今回は、インクの色使いにこだわってる方も。
クラフト紙のレターセットもいい雰囲気です。

消しゴムハンコワークショップ_20140920

何度も参加してくださっている方が
おうちで作った作品を捺して持ってきてくださいました。
消しゴムハンコワークショップ_20140920

こうやって、作品を見せてくださるのは
とっても嬉しい。
図案も自分で描いてらっしゃるので、
私も参考になります。


10月は開催を検討中のため、
後ほどお知らせいたします。

★消しゴムハンコ ワークショップ(9月)のお知らせ★

消しゴムハンコワークショップ、
9月のお知らせです。
(画像では日曜日になっていますが、
 正しくは土曜日です。)

※終了しました。

9月のテーマは「秋」。
秋らしいハンコを作りましょう!

お一人さまでも、お気軽にご参加ください♪
毎回お一人さまでのご参加ありますよ。

男性も大歓迎です。
もちろん初心者でもOK!

毎日の暮らしに消しゴムハンコを取り入れて、
ちょっと生活を彩ってみませんか?

消しゴムハンコワークショップ20140920

※ご注意※
・対象は、小学校高学年以上からと
 させていただいております。
・眼鏡の必要な方は、ご持参ください。
・インクを使いますので、
 真っ白なお洋服は避けた方がよいかと思います。
・お子さま同伴の際は、事前にご連絡いただけると助かります。

ご参加の方、お問い合わせの方は、
こちらへのコメントやブログメールフォーム、
keshigomu_kokoronagu★yahoo.co.jp へご連絡ください。
(★を@に変えてお送りください。)

お申し込み後、3日以内にお返事いたします。
それ以降でも返信がない場合は、お手数ですが
もう一度ご連絡お願いいたします。

消しゴムハンコ教室 in 文化祭

秋田市の中学校の文化祭で
消しゴムハンコ教室をさせていただきました。

ネットで検索して私を見つけてくださった、
PTAの方からのご依頼。

消しゴムハンコ教室_20140915

文化祭での教室ははじめて。
いろんな年代の方がいらっしゃるのだろうとドキドキ。

今の時期に合わせて、
図案は秋やハロウィンでご準備しました。

消しゴムハンコ教室_20140915

たくさんの方に来ていただけて
手が回らないところもあったかと思いますが、
楽しんでもらえていたなら嬉しいです。

消しゴムハンコ教室_20140915

こういったイベントでの教室と
普段のワークショップではやり方が違うので
行う度にいい経験になります。

思ったよりも参加の多かった
お子さんへの教え方、
もっと上手な方法があればなぁというのが
今後の課題です。


学校に入ったのは何年ぶりだろう。
文化祭はとてもにぎわってました。
みんな楽しそうだったな~(^^)

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ イベント

消しゴムハンコが看板に!

岩手県雫石町の
しずくいし よしゃれ通り朝市
「軽トラ市」に行ってきました。

大好きなパーソナリティーの1人、
阿部沙織さんに会うためと、
私のハンコの晴れ舞台を見るため!



なんと、
エフエム岩手さんの軽トラ横の看板に
以前さおりんさんに贈った
似顔絵消しゴムハンコを
使っていただきました!



大きな看板に、どーんと似顔絵が!
すっごく感激\(^o^)/



エフエム岩手の公開収録を見学。
「ごはんのおとも」のコーナー出張編では、
食べているところを
ただひたすら見ているのがおかしかったな(笑)

初の軽トラ市も満喫し、
いろんなおいしい物に出会えて
また少し岩手が身近になりました(^^)

今年は、これで岩手訪問何回目だろう。
岩手yearだなぁ。

たくさんのリスナーさんにもお会いできたし、
楽しい1日になりました( ´ ▽ ` )


さおりんさんへ新たに
消しゴムハンコをプレゼント。
ごはんのおともバージョンです♪



ハンコをもうひとつ。
さおりんさんファンクラブのハンコを
会長さんにお渡し。
勝手に作っちゃいましたが、
受け取ってもらえてよかったです(^▽^)


医療フォーラム

先日、
ある医療フォーラムに
行ってきました。

女性に対しての
「がん早期発見のすすめ」ということで
乳がんと子宮がんについての
講演と対談。

がんについてや、
秋田県はがん死亡率ワースト1ということで、
その取り組みの紹介。

特別対談では壇蜜さんがゲストで登場。
生の壇蜜さんはキレイなのはもちろんですが、
対談を聞いていて
頭のいい方なんだなという印象を受けました。

私にとって一気にがんが身近になったのは、
去年の父のすい臓がん、
身内の乳がん。

そして、今年受けた人間ドックの
乳がんと子宮頸がん検診で引っかかったこと。
精密検査で異常はなかったけど、
自分もがんだったら…と
結果が出るまで考えていました。

検診は、ほんと大事。
それを実感。

でも、
無料な検診もあるのに
行かない人が多いそう。

私は周りの人に
検診に行くことを勧めてますが、
今回のフォーラムで行く人が
増えたらいいなと思います。

詳しい内容は書いていけないようなので、
気になった方はぜひ今月のテレビ放送を(^^)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: