きみまち阪公園の恋文ポストの風景印

先週末、県北の方へ行く機会があったので、
能代市二ツ井町のきみまち阪県立自然公園にある恋文ポストに寄り、
お手紙を投函することにしました。

 きみまち阪、恋文ポストについて(東北Walkerより抜粋)
  明治14年、明治天皇が東北ご巡幸の折、その美しさに感動し
  「きみまち阪」という名称をつけた。その際、夏の長旅を気づかう皇后の手紙が天皇を
  待っていたというエピソードが残されていて、そのエピソードを元に
  「きみまち恋文全国コンテスト」が10年間開催された。
  さらに、園内には恋の願いが叶うといわれている恋文神社や恋文ポストがあり、
  恋や恋愛などに関連深いスポットして知られている。


恋文ポストに投函するとハート型の消印を押してもらえると
知っていたので、前々から狙っていました。
(おそらく二ツ井郵便局の風景印)

それが、こちらの風景印。
風景印◆二ツ井郵便局、恋文ポスト◆

図案は、ハートの外枠に、七座山、米代川、恋文ポスト。
恋文ポストに投函して無事に風景印が押されるのか不安で、珍しく自分用にも投函。

・・のつもりで準備していったのですが。。

なんと、土日祝日はこの恋文ポストに投函しても
普通の消印になってしまうそうなのですっ。
道の駅ふたついにある観光案内所で教えてもらいました。

土日祝日は、こちらの観光案内所へ預けると、
平日に郵便屋さんに渡してくださるということでお願いしてきました。

たまたま、道の駅ふたついにも丸ポストがあって、
「こっちのポストでも風景印になるのかな~?」
と気軽な気持ちで聞こうとしての事実発覚。
投函する前でよかった。。

私が見たネットの情報が古かったようです。
(このような仕組みになったのは、民営化になってからだそうなので。)
調べてみるとちゃんと書いてあるサイトもありました。
 → こちらを参考

私と同じ過ちを犯す方がいないようにと、早速記事にしました。

最近、フォルムカードや風景印の紹介をしていませんが、
たくさんのお手紙嬉しくいただいています。
いつもありがとうございます!


この恋文ポストや恋文神社の存在は学生の頃から知っていて、
何度もお参りに来たことがあります。
恋が実りますように、とか、彼氏ができますように、とか、
友達とお願いした懐かしい思い出です(笑)

旦那サンとお付き合いする前にも、
お参りに来たような気が、するような、しないような。。

今回は先を急ぎ、結局道の駅だけで
恋文ポストには寄りませんでした。
(参考:2009年 二ツ井町『きみまち阪公園』のお花見
関連記事

タグ:風景印

comment

遊びに来ました^^

こんばんは。
きみまち阪公園には一度だけ行ったことが
ありますが、この消印は知らなかったですね~。
ぽぅさんは、会津若松に住んでいたことがあるんですね。
私の母が会津出身なので、私も小さい頃から何度も
行っている場所です。
そして、私も猫好き、犬好き^^

年齢以外(!)は共通点が色々あるような・・・
って無理やりかしら^^;

また遊びに来ますね。
  • 2011/10/12(水) 23:29 |
  • マドリーノ |
  • URL
  • [編集]

★マドリーノさん★

コメントありがとうございます^^
マドリーノさんのお母様は、会津出身なのですね~!
秋田で会津に所縁のある方とお会いできて嬉しいです。
年に1度は遊びに行っている第2の故郷です^^

猫も犬も大好きです♪
ほんとにいろいろ共通点がありそうですね。
私もまたお邪魔させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします^^
  • 2011/10/13(木) 19:11 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

ありがとうございますo(^-^)o

おハガキありがとうございます。
かわいい風景印ですね!
ぽぅさんのブログ記事で写真も拝見しました。
紹介させていただく際に、またリンクさせて
くださいね。
水中ポストもおもしろいけど、恋文ポストかぁ。
ロマンチックでいいですね。
  • 2011/10/17(月) 18:31 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

いつの日か恋文ポストからお手紙を出そうと、
ずっと密かに狙っていた場所です^^
恋文ポストにラブレターを投函すると想いが叶うとか・・?
実際そうなら、ロマンチックですね。
水中ポストもおもしろいなぁ~^^
  • 2011/10/18(火) 18:20 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: