スポンサーサイト


獅子ヶ鼻湿原

10月の三連休に、山形から友達が遊びにきました。
その友達の希望で、にかほ市の中島台レクリエーションの森にある
秋田県指定天然記念物の「獅子ヶ鼻湿原」へ。

1周すると5.8km、所要時間2時間20分のコースです。
私たちは、15時前ギリギリに入山。
(15時以降は入れないようです。)

もう日が陰ってきていました。
遊歩道というのかな?板が敷いてあって歩きやすいです。
木々の中を森林浴しながら進んで行きました。

獅ヶ鼻湿原_1

きれいな川。水は冷たかったみたい。
獅ヶ鼻湿原_2

木の実はあまり見つけなかったなぁ。
唯一の赤いかわいい実。
獅ヶ鼻湿原_3

大量の水が湧き出す出つぼ(湧水池)。別名「熊の水飲み場」。
獅ヶ鼻湿原_4

鳥海山の雪解け水が湧き出ていて、
酸性・低温(ph4.4~4.6、水温7~8度)で、
水量も水温も年間を通じてほぼ一定だそうです。

コケの群落地。
獅ヶ鼻湿原_5

獅子ヶ鼻湿原には、多種多様のコケ類が密生して、
他の地域にないものも。

中でも、ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケが
絡み合って球体状になった「鳥海マリモ」が有名。
水中で球体に発達し、直径1mのものもあるとか。
写真は、うまく撮れませんでした;

この他に、奇形ブナの"あがりこ大王"があるのですが、
時間に余裕がなかったので、立ち寄りませんでした。


緑の初々しい初夏や、夏に涼みに来るのがよさそうです。
今は紅葉しているのかな?

入山時間が遅く、歩きながらいつ日が暮れて真っ暗になるかと
太陽を気にしながら歩いていたので、かなり足早に歩き、
1時間40分ほどで帰ってきました。
そのため、ゆっくり写真も撮らず。。

季節や時間を改めて、
来年にでもまた訪れたいと思います。
マイナスイオンを浴びながら、
適度に散策できるいいコースでした。
関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


