法体の滝

ある日の週末。
天気が悪かったので家にこもっていたのですが、
日曜午後になって少し晴れ間が。
どこかちょこっとドライブに・・と、法体の滝に行ってきました。

法体の滝は、秋田県由利本荘市にあり、
子吉川の上流にあたる赤沢川にあります。
片道1時間ほどのドライブでした。

映画「釣りキチ三平」のクライマックスシーンが
撮影された場所だそうです。

法体の滝_1

紅葉まつりが開催されていたけど、
着いた頃には完全に終わってました。
紅葉にもまだ少し早かったかな~。

法体の滝_2

滝に近づくためには、このような階段を上って行きます。
傾斜があって、思ったより辛い。。距離は短いです。
法体の滝_3

展望台から眺めたところ。
法体の滝_4
雨のせいで水量が多いのかな。

大きな流れの上流、二の滝、三の滝。
法体の滝_5

この滝へ近寄るには、ちょっとした岩場を上り下りします。
ここで、水溜りに足を突っ込み、片足びしょぬれ。。
落ち葉だと思ったら、下に水が溜まっていました。。

一番大きな滝が流れ出る所。下の広場が小さく見えます。
法体の滝_6

高所恐怖症ではないけど、岩場ギリギリまでは行けませんでした。。
見晴らしはよかったです。

さらに奥へ遊歩道らしきものがありましたが、
日が暮れかけていたし、足もぬれてテンションが下がったので帰りました。

どうやら、滝の上流部(「玉田渓谷」と呼ばれるそう)は、
渓谷美が展開される絶好のハイキングコースになっているようです。
関連記事

タグ:

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: