スポンサーサイト


きりたんぽまつり

10月の三連休、2日目は県北へ。

大館市で開催していた「きりたんぽまつり」に行ってみました。
とってもいい天気で、賑わってました。

きりたんぽまつり_1

たんぽ千本焼きには、間に合いませんでした。残念。。
きりたんぽまつり_5

1本100円で、自分で「たんぽ」を形作って炭火であぶり、
特製の味噌を塗って「味噌付けたんぽ」にしたようです。

そのほか、きりたんぽを販売している何店舗かが
きりたんぽ鍋を販売していました。
食べ比べしてもおもしろかっただろうな。

味噌たんぽも売っていたので、
友達とそれぞれ別店舗で買って食べ比べ。
きりたんぽまつり_6

お米のつぶし具合や、味噌の味が違っていて、
おもしろかったです。

きりたんぽ鍋の材料と道具を貸してくれて、
自分で鍋を作るコーナーもありました。

会場内を歩いていたら・・ポン太君に出会いました。
きりたんぽまつり_3
大館商工会議所青年部のキャラクターのようです。

ポン太君は、きりたんぽ鍋に入る具材を背負ってるようでした。
具材達にも顔が付いててかわいかった~。
きりたんぽまつり_2

キリ子ちゃんもいました。
きりたんぽまつり_4

秋田犬とのふれあいコーナーを発見!
きりたんぽまつり_7

秋田犬の思わぬ出現に興奮!
モフモフさせてもらいました。
毛がふわふわで、大人しくてかわいかったぁ~。

左の秋田犬の方が少し小さかったので、子犬かな?
きりたんぽまつり_8

2匹で噛み合って、微笑ましかったです。(じゃれている程度だったので。)
きりたんぽまつり_9

やっぱり秋田犬は大型犬だけあって、大きく迫力がありました。
でも、かわいいくて癒されました。

その他、比内地鶏の丸焼きや大館地方の特産品、屋台などが並んでいました。
比内地鶏の焼き鳥を食べたけど、やわらかくておいしかったな~。

ここできりたんぽ鍋を食べなかったのは、
その後、友達希望の『秋田比内や 大館本店』に行く予定だったから。
ちゃんと目標達成し、比内地鶏の親子丼セットを堪能してきました。
関連記事

タグ:イベント

comment

知らなかった・・・

ポン太君にキリ子ちゃん!!
焼きっぴ以来の新キャラです・・・^^
秋田には色んなイメージキャラクターがいますね~

そして、秋田犬はホントにかわいい!
秋田犬の人懐っこそうな目が大好きです。
  • 2011/10/21(金) 23:33 |
  • マドリーノ |
  • URL
  • [編集]

★マドリーノさん

本当に、いろんなゆるキャラがいますよね^^
やきっぴは、初耳でした!
調べてみたら・・横手焼きそばのマスコットなんですね~。

私も秋田犬のつぶらな瞳が好きです♪
大きいのに大人しいところも、モフモフした毛もいいですよね^^*
  • 2011/10/23(日) 01:14 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

きりたんぽって食べたことないんですが、
ぽぅさんの写真を見て食べたくなりました♪
1本食べただけでお腹いっぱいになりそう!

ぽん太くんとキリ子ちゃん、手が可愛い( ´艸`)
顔は・・・もうちょっと可愛くならなかった
のでしょうかね(笑)。キリ子ちゃんは何も
背負ってないみたいですが、やっぱり男性が
荷物持ちってことでしょうか(^w^)

秋田犬は大きいのにのほほんとしたところが
可愛いですよね♪柴犬とは性格が違いそう!
  • 2011/10/25(火) 12:01 |
  • ひなたけ |
  • URL
  • [編集]

★ひなたけさん★

「きりたんぽ鍋」おいしいですよ^^
味噌をつけた田楽風の「味噌たんぽ」もおいしいです♪
ぜひ今冬にでも食べてみてください!

ぽん太くんとキリ子ちゃんの顔・・
ひなたけさんの鋭いツッコミに笑ってしまいました(笑)確かにです!
キリ子ちゃんのピンクの長靴が、かわいかったですよ♪
ぽん太くんは藁で編んだものなのに(笑)

日本犬同士でも、やはり性格は違うのですよね。
私は飼うなら、柴犬か秋田犬のどちらかが希望です!
でも、秋田犬は大きいので、手に負えるかが心配です^^;
  • 2011/10/25(火) 23:52 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


