お店のきりたんぽ鍋『むらさき』

前記事ときりたんぽつながりということで、
9月に行った大館市のきりたんぽ鍋のお店です。

突如出かけたドライブだったので、
大館市に入ってから携帯で検索し、行ってみた『むらさき』。
きりたんぽ鍋の老舗なのかな?
昔からの有名人の写真なども飾ってありました。

大館名物「曲げわっぱ」に入ったお茶と、「なます」。
むらさき_2

きりたんぽ鍋を注文すると、具材を持ってきて、
テーブル脇にあるコンロでお店の方が調理してくれました。(これは4人前。)
むらさき_3

立派な手づくりのたんぽ。
むらさき_1

スーパーなどで購入するたんぽより太くて立派です。
確か、お茶碗2膳半分。

これを手でちぎるのですが、
お店の方のお手本の後、ちぎらせてもらいました。
ちぎった方が、味がよく染みるみたい。

煮えるまで、待ちます。
むらさき_4

お店の方が様子を見に来てくれて、
ちょうどいい頃に盛り付けしてくれました。
むらさき_5

おいしかったな~。
家で作るきりたんぽ鍋とは、ちょっと違う。
うちで作るカレーと、お店で食べるカレーの違いのような。。
(通じるでしょうか?;)

この器で2杯、たんぽにして1本が1人前なのですが、
結構お腹いっぱいになりました。


県外の方に通じているのかわからないので・・

"たんぽ"と"きりたんぽ鍋"という言葉が出てきますが、
ご飯をつぶして焼いた長い状態のものを"たんぽ"といいます。
その"たんぽ"を切って入れるので"きりたんぽ鍋"といいます。
といっても、秋田県人もあまり細かく言い分けている訳ではないですが。。
ご参考までに~。


寒くなってきて鍋がおいしい季節になってきました。
毎年何度か食べるきりたんぽ鍋。
今年は家でまだ食べてないので、食べたくなってきたなぁ。

------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :元祖 むらさき
住所   :017-0896 秋田県大館市幸町12-9
電話番号:0186-42-0741
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)17:00~21:30(LO20:30)
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
HP   :http://www.tanpo.jp/
------------------------------------------------------------------

関連記事

タグ:食事

comment

おいしそうです♪

そろそろきりたんぽ鍋が食べたくなりました。
しかし、大きくておいしそうなたんぽですね。
スーパーで売っているのとは、全然違うな~。
たんぽはけっこう冬になると、近くのスーパーでも
買えます。メジャーですよね。
なのに、意外とセリがなかなか見つからないのです。
やっぱりセリがないとなぁ。
  • 2011/10/30(日) 15:54 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

やはり、たんぽは真空パックのものよりも、
生(というのかな?)の方が断然おいしいです^^
実家では、いつもきりたんぽ屋さんから買ってきていました。
秋田県外で購入するのは難しいですよね・・^^;

セリがあまり売ってないのですね!そっかぁ~驚きです。
秋田のセリは根っこも長くて、その根っこまで食べるのを
宮城出身の母が驚いたと言っていました。
こたにゃんさんの地方のセリは、どちらでしょうか?
もし、今度きりたんぽ鍋をやったらブログで見せてくださーい^^
  • 2011/10/31(月) 17:18 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: