スポンサーサイト


出張消しゴムハンコワークショップ in 山形

先日、4月から消しゴムハンコワークショップを
開催することをお知らせしましたが、

実は…
一足先に、山形県で開催してきました。

ワークショップを開催しに行ったというよりも、
私が会いたい人たちに会いに行き、
そこでのワークショップを企画してくれたという感じです。

昨年から「一緒にワークショップやりたいですね」、
と話していたご夫婦が、
段取り、場所決めなど、すべてやってくださいました。


場所は、山形市にある「山形まなび館」。
ワークショップin山形_2

小学校だった建物を市民の方に貸し出しているそう。
ステキな雰囲気の建物でした。

入口には、お手製の貼り紙まで!
ワークショップin山形_4

「絶幸朝」とあるのは…

このブログではあまり書いたことがありませんが、
私はラジオが好きで、家ではほとんどラジオを聴いています。

その中でも、私の大好きなラジオ番組
「Oh! Happy Morning」(通称:ハピモニ)のステッカーが、
「絶幸朝」と書かれたものなんです。

今回集まったのは、その番組を通して知り合った
リスナーの方々だったのでした。

ハピモニを通して全国各地のリスナーさんと
知り合うことができました。

そして、少しずつ何人かのリスナーさんと
こうやってお会いすることができています。
今年は何人にお会いできるかなぁ~。


さて、ワークショップですが、

私が少し説明した後は、
もう好きなように作ってもらいました。

始まったらもう、みんな無言…(笑)
ワークショップin山形_3

今までのワークショップの中で
一番男性参加者の多い回となりました。
(男性4名、女性3名。私除く。)

10:00すぎ~15:00まで。
途中、お昼休憩をはさんでも、みなさん作り続ける。。

みなさんの作品です。
ワークショップin山形_6
(全員の作品を撮らせてもらうのを忘れてしまった。。)

図案を借りて、私が彫ったもの。
ワークショップin山形_7

普段のワークショップでは
自分では彫らないのですが、
我慢できなくて彫ってしまいました!

ワークショップin山形_5

共通の好きなもの(ハピモニ)で集まった方々と
私の好きなもの(消しゴムハンコ)を作る。
とっても楽しい時間でした。

ワークショップでは、
消しゴムハンコの楽しさが少しでも
伝わればいいなぁと思ってやっているので、

楽しかった、と言ってもらえるのが、何より嬉しい。
趣味にする、と言ってもらえるのは、さらに嬉しい。

みなさん、ありがとうございました!
またみんなで集まってやりたいなぁ~。


今回は、
ワークショップ番外編でした。

4月からも楽しく開催していく予定です^^
関連記事

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ ワークショップ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


