ぴあcafe♪(がんサロン)

湯沢市の『お菓子のかたの』さん内で
月1回開催されているがんサロン、
「ぴあcafe♪」に参加してきました。



「ぴあcafe♪」は、
がんを経験した方、そのご家族が集まって
気軽にお話をする場所。(女性限定)

ぴあcafeのピア(peer)とは、
英語で仲間という意味だそうです。

がん患者の遺族としての参加者は
初だったようですが、
温かく迎えてくださりました。

今回はご家族の参加者はいなかったので、
みなさんの病気の経験、今現在の治療のこと、
どんな風に感じたか、思ってるか、などなど、
お聞きすることができました。



続きます。
興味のある方だけ、どうぞ。


私が参加したのは、がんの話を
気兼ねなくしたいと思ったから。

父のことは今でも悲しいし、
思い出すとつらいけど、
少しずつ受け止め方も変わってきたような気がします。

それに、
告知を受けてから亡くなるまで
とても濃い時間を過ごすことが
できたんだなと再確認できました。

父と娘がそんなに仲が良いのは珍しいようす。
ほかの家庭と比較することがないので、
父が亡くなって初めて気付きました。

みなさんのお話の中で、
「患者本人よりも、周りの家族の方が
  つらいのかもしれない。」
「大げさかもしれないけど、生きていることに感謝。」
「季節の移り変わりを感じられることが嬉しい。」
というのが、印象に残りました。

やっぱり、
当たり前の日常こそ、幸せなんだなぁ。

私も、生と死について
宗教的なことでも、心霊的なことでもなく、
真面目に考えるようになりました。
まだまだ考えてもよくわからないのが本心ですが。

まずは、自分のエンディングノートを用意しようかな。

関連記事

タグ:がん

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: