秋田版・・? 『清吉そばや』

山形の鳥中華に驚いたことを書きましたが、(カルチャーショック 『鳥中華』
秋田の鳥中華を発見したかもしれません。

由利本荘市にある『清吉そばや』。
蕎麦屋さんなんだけど、中華そばが人気のお店。
ここからして、もう鳥中華の存在に似ています。

古くからあるお店で、由利本荘市以外でも結構有名らしいです。
昔、由利本荘市に住んでましたが、全然知らなかった。。

市内に3店舗あるうちの、こちらは岩渕支店。
なんとも言えない古さです。
入り口はここだけど、意外に中は広い。
清吉そばや岩渕支店4

メニューはたくさんありました。
でも、周りのお客さんは、みんな中華そばを食べていました。
清吉そばや岩渕支店3

こちらが、その中華そば。
具に、鶏肉が乗っているのが特徴。
清吉そばや岩渕支店2
鶏系スープは、とてもあっさり。
鶏肉がとても噛みごたえがあり、コリコリしている部分も。
親鳥を使っているためみたいです。

市内に3店舗あると書きましたが、微妙に味が違うとか。
それに興味を持った私は・・

はしごしてみましたっ。

こちらが、1番人気の御門町店。
ここが1番古い建物で、お座敷もあり広いです。
午前5時から開いているそうで、朝ラー(朝にラーメンを食べること)が可能。
清吉そばや御門町店1
「朝ラー」って懐かしい響きだなぁ。
喜多方でだけで使うのかと思ってたけど、ここでも聞くとはっ。

なんだか話によると、丼ものなんかは、メニューにあっても作ってないとか。
いいのか、それで(笑)
でも、やっぱり、みんな中華そばを頼んでいました。
清吉そばや御門町店2

民家の中のような店内。
喜多方の『まこと食堂』を思い出しました。
清吉そばや御門町店4

壁の中に、自動販売機が!
よくぴったり収まったもんだ。
清吉そばや御門町店3

ラーメンの見た目は、変わりありません。
でも、やっぱり微妙に違いました。
スープの味、麺の湯で加減。
清吉そばや御門町店6

これは、ラーメンの上に乗っている鶏肉。
肉皿として、別に頼むことができます。
メニューには載ってないけど、300円くらいかな。
清吉そばや御門町店5
その他にも、ラーメンを頼むときに、肉多めで、とか、
天かす入れて、とかできるみたい。

天かすと聞き、やはり秋田版鳥中華じゃないかと。
お隣山形にあって、秋田にまったくないわけはなかったのね。
でも、山形の鳥中華は蕎麦の汁だったけど、
『清吉そばや』の汁は、ラーメンのスープでした。

とてもあっさりとした、昔ながらの中華そば。
だから、はしごして2杯もいけたんです(笑)
ただ、味に飽きてきちゃうので、2軒目では肉皿を追加したのでした。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :清吉そばや 岩渕支店
住所   :秋田県由利本荘市岩渕下35-1
電話番号:0184-23-3995
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :清吉そばや 御門町
住所   :秋田県本荘市出戸町字御門248
電話番号:0184-24-4896
営業時間:午前5時~午後2時
      (午前中は閉まっている時間があるようです。その後、11時開始。)
定休日 :火曜日
------------------------------------------------------------------

今回は行ってませんが、最近店舗が新しくなってきれいです。
------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :清吉そばや 本店
住所   :秋田県本荘市上横町28
電話番号:0184-22-1221
営業時間:午前9時から午後8時
定休日 :火曜日
------------------------------------------------------------------
関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: