念願の消しゴムハンコ教室

消しゴムハンコ教室に行ってきました。
少し前の記事で、新しく始めるといったものの、
一度、基本的なことを知りたいなぁと思っていたところ。

前から気になっていた雑貨屋さんのHPを訪れたら、
消しゴムハンコ教室が開催されている!
さっそくその場で申し込みをしました。

その雑貨屋さんは、正確に言うとアンティークショップのようです。
北欧のアンティークを買い付けに行って、販売しているそうです。
Pause1 Pause2

店内の写真は撮ってきませんでしたが、
とても雰囲気のいい食器やグラスなどが並んでいました。

そこで、各種教室(書道、絵画、彫金など)が開催されていて、
その中のひとつに消しゴムハンコ教室がありました。

必要なものは全て揃っていて、お店に向かうだけ。
1回単位の教室なので、気軽に参加できました。

消しゴムハンコに必要な道具たち。
やはり彫刻刀を使うようです。
消しゴムハンコ教室1

始めに、どんなハンコにするか絵柄を考えます。(お手本あり)
かわいくて、簡単そうなゾウにしました。
消しゴムハンコ教室2

絵を描いて、トレーシングペーパーに写して、消しゴムに写して。。
彫刻刀を使う彫り方が、一番勉強になりました。
手前にある「D」の文字が彫り方の練習台。
こうやって使えばきれいに彫れるんだなぁと、いちいち感心していました。

出来上がった私のハンコ。
ものになるかかなり心配だったけれど、うまく出来ました。
消しゴムハンコ教室4

最後にポストカードにして完成です。
2匹のゾウさんを並べてみました。
消しゴムハンコ教室3

楽しくてあっという間だった教室。
すぐにまた作りたくてうずうずしたので、
先生にアドバイスをもらった水のしずくを作ってみました。

そして、作ってきたゾウとあわせると・・
消しゴムハンコ教室5
ゾウの水あそび~。
先生のアイディアをそのままいただいちゃいました。

とっても楽しかった消しゴムハンコ。
またすぐにでも作ろうと思います。

教室のあと、店内を見て回って購入したクマたち。
洗濯ばさみだそうです。2個100円。
Pause3
鮮やかなカラーとかわいいクマの顔。
意外にホールド力もありそうです。


------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :pause -パウセ-
住所   :010-0021秋田県秋田市楢山登町1−4 1F
電話番号:018-853-4960
営業時間:11:00~19:00 
定休日 :水曜日
HP   :http://pause-antique.com/index.html
------------------------------------------------------------------
関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: