スポンサーサイト


『竹本商店 つけ麺開拓舎』の濃厚つけ麺

うちから比較的近いところにできた『竹本商店 つけ麺開拓舎』。
散歩がてら歩いて行ってきました。

オープンしてからは、いつも駐車場がいっぱいで混んでいるようす。
私が行った日も、平日の12時前だったのに
すでに並んで待っている人がいました。

店内のディスプレイが提灯でおもしろい。
竹本商店つけ麺開拓舎1

おすすめらしく、メニューにどどんと載っていた「伊勢海老つけ麺」。
竹本商店つけ麺開拓舎3
つけダレの石焼器が熱せられて、ぐつぐつ煮だって出てきました。

食べるとふわっと海老の香りがしました。
かなり濃厚なつけダレでした。
レモンが付いていて、途中で入れるとちょっとさっぱり目になります。

こちらが麺。
竹本商店つけ麺開拓舎5
麺は、並盛でも大盛でも料金は一緒。
特盛になるとプラス100円だそうです。

鶏、煮干、鰹に濃厚豚骨をブレンドしたという「魚介豚骨つけ麺」。
竹本商店つけ麺開拓舎2
「伊勢海老つけ麺」よりもあっさりでした。
私はこちらが好みかなぁ。

魚のダシと伊勢海老、豚骨をブレンドした「伊勢海老ラーメン」。
竹本商店つけ麺開拓舎4
こちらもなかなか濃厚だったようです。

あっつあつの石焼器で来たつけダレですが、
思ったよりも早く静かになりました。
2度目来店の母が、「前に来たときよりも早く冷めた気がする」と言っていたので、
この日は極寒だったからなのかも。
(器は、普通の器にしてもらうことも可能なようです。)

"あとめし"として、食べ終わった後のスープにご飯を入れるおすすめがありました。
ご飯は、「かつおめし」と「白ごはん」の2種類。
これ食べたら、かなりお腹いっぱいだろうなぁ。

味噌のつけ麺もあったし、ワンタンや野菜などのトッピングもあって、
つけ麺屋さんではメニュー豊富な感じがしました。
ガツンとした物を食べたいときに良いなぁという印象のお店です。

つけ麺屋さんじゃない方の『初代 竹本商店』もあります。
こちらも、ガツンとしたラーメンだったと思うけど、
好きな傾向のラーメン屋さんだった記憶です。
(つけ麺も、メニューにはあったはず。)

------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :竹本商店 つけ麺開拓舎
住所   :秋田県秋田市土崎港西2-4-36
電話番号:018-845-7510
営業時間:秋田県秋田市土崎港西2-4-36
定休日 :不定休
------------------------------------------------------------------

関連記事

タグ:食事 ラーメン

comment

ゴ・・・ゴクリ

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
よ、夜中の12時ですが
とってもお腹がすいてきました 笑
。・゚・(ノ∀`)・゚・。美味しそう♪
ヨダレが出ますね~つけ麺♪♪

ウチの母は「何で最初からつけてないの?何で別々なの??」
って前からずっとギモンのようです
なぜなのでしょう~?
そんな事よりつけ麺食べたい(;´Д`)
  • 2010/02/09(火) 00:43 |
  • ヤマカヲ |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/09(火) 12:42 |
  • |
  • [編集]

★ヤマカヲさん★

夜中に食べ物の写真はコクですよね・・^^;
私はつけ麺デビューが遅かったので、
まだつけ麺についてどうだこうだ言えないのですが、
おいしいと最後まで飽きずにペロリと食べれちゃうので体でわかるようです(笑)

お母さんの素朴な疑問に納得!
確かに。。なぜだろう。。
つけ麺の起源は何なのか気になりますっ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


