手作りマーケットin廃校全国サミット

4/24~4/25に秋田県由利本荘市(旧 由利町)にある
(旧)鮎川小学校で行われた「手作りマーケット」に行ってきました。

とってもいいお天気で、グラウンドでは、
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
手作りマーケットin廃校全国サミット

手作りマーケットin廃校全国サミット」は、
第2回 よみがえる廃校全国サミット」と同時開催のイベントでした。
由利本荘市では、こういったハンドメイドのイベントは初開催だったとか。

初日の午前中に行ったにもかかわらず、
会場はすごい人でした。
手作りマーケットin廃校全国サミット

手作りマーケット」は、1つの教室が会場になっていて、
15ほどの作家さんブースがひしめきあっていました。

2回ほど回った後は、
校舎をゆっくり見てきました。

明治7年に開校し、130年経った平成16年3月に閉校したそうです。
でも、とってもきれいで、状態良く保存されているようす。

手作りマーケットin廃校全国サミット

黒板の、曜日の漢字に注目。
手作りマーケットin廃校全国サミット
低学年は"よう日"、高学年は"曜日"と書かれていました。
この漢字、何年生で習ったんだっけなぁ。

教室も懐かしい。
机や椅子が、小さく感じました。

手作りマーケットin廃校全国サミット

モノクロで撮ると、タイムスリップしたみたい。
手作りマーケットin廃校全国サミット
手作りマーケットin廃校全国サミット
手作りマーケットin廃校全国サミット
手作りマーケットin廃校全国サミット

ひと回りした後、図書室で休憩。
お茶やコーヒー、お菓子などが、100円で販売されていました。
手作りマーケットin廃校全国サミット

玄関を出たところに、少年が一人。
手作りマーケットin廃校全国サミット

前から見たところ。
手作りマーケットin廃校全国サミット

学校には、必ず銅像があったなぁ。
二宮金次郎は、ちょっとこわかった。。

自然に溶け込む、とても素敵な木造校舎でした。
きれいに保存するために、大変な手間がかかるんだろうと思いますが、
こういう建物、長く保存されてほしいなぁと思いました。
関連記事

タグ:ハンドメイド イベント

comment

古い校舎って~何とも言えない素敵な感じですね♪
癒される~
子供たちが廊下を走る姿とか目に浮かんじゃう!
そんな場所でマーケットが開催なんてホント素敵!
羨ましいな~
  • 2010/05/14(金) 10:35 |
  • ヨシコ |
  • URL
  • [編集]

★ヨシコさん★

ほんと古い校舎って、素敵ですよね^^
とてもきれいに保存されていたので、なおさらそう感じました。

そういえば、
私が通っていた高校は、3年生のときに建て替えられたのですが、
前の校舎の方が好きでした。
結構不便だったんですけどね。。
味があるほうがいいのかもしれません^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: