秋田竿燈まつり(夜)2010

秋田竿燈まつりの夜本番は、19時から。
竿燈2010(夜)

暗闇の中に光る竿燈は、
黄金色に輝く稲穂のようだと表現されます。
竿燈2010(夜)
200本以上もの竿燈があがると、圧巻です。

夜の部は、車の通行が規制された
竿燈大通りで行われます。

団体ごとに入場し、2度演技します。
竿燈2010(夜)

こんな小さな竿燈も見つけました。
竿燈2010(夜) 2

やっぱり、夜は差し手がうまく撮れない。
竿燈2010(夜)

去年はコンデジで撮ってたので、
一眼レフならきれいに撮れるだろうなぁ・・と思ってたけど、
そう簡単なものではありませんでした。。

すごい人の数!
竿燈2010(夜)

普段は車でびゅーんと通る道を、
汗を流しながら往復。

竿燈2010(夜)

昼間も汗をかきかき竿燈を見ていたので、
さすがにバテました。
ぐったり。

竿燈2010(夜)

でも、今年もおもしろかった。

竿燈2010(夜)

昔は、竿燈なんて提灯が並んでるだけじゃん
と思って見に行きませんでしたが、
今はとてもおもしろいお祭りだと感じます。

差し手の気合も伝わってくるし、
近くで見ると迫力がある。
昼と夜でも雰囲気が違うし。

また来年も見に行けるかなぁ~。
関連記事

タグ:お祭り

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: