消しゴムハンコ体験教室

先日、消しゴムハンコ体験教室を開催しました。
(消しゴムハンコ教室といわないのは、
 まだそんなレベルじゃないかな・・という気持ちから。)

消しゴムハンコを体験していただいたのは、
ブログで知り合った、同じ由利本荘市に住むトモゾウさん

消しゴムハンコを作ってみたいとのご要望で、開催しました。
私のうちで、こじんまりと1時間コースです。

これは、私が普段使っている道具たち。
消しゴムハンコ体験教室1

上の方に置いてある紙は、
手書きでハンコの作り方を書いたものです。
あとで振り返りたいときのために、お渡ししました。

トモゾウさんには、100均で道具を揃えてきていただきました。
必ずしも消しゴムハンコ用ではないけれど、
ほとんど道具は100均で揃ってしまいます。
(使い心地は様々ですが・・)

図案は、市販の図案集から拝借して、
簡単なものを彫ってもらいました。
消しゴムハンコ体験教室3

初めてなのに、お上手!
かわいらしいゾウができました。
インクの色もぴったり。

そういえば、私が消しゴムハンコ教室で
始めて彫ったのもゾウだったなぁ~。

消しゴムハンコ体験教室2

今回、初めて消しゴムハンコをお教えしましたが、
人に説明するって難しいというのをヒシヒシと感じました。

頭の中で思い描いていること、
普段自分がやっていることがうまく言葉で説明できず。。

でも、トモゾウさんはすぐに理解してくれて、飲み込みも早く、
かわいいハンコができあがりました。

以前、消しゴムハンコをペタペタ捺して楽しんだことはあるけど、
最初から一緒に作ったのは初めて。
いい経験になったし、楽しかったなぁ~。

今後も、こんな風に消しゴムハンコの楽しさを知ってもらって、
消しゴムハンコ人口を増やしていけたらいいなぁと思います。

消しゴムハンコを作ってみたい!捺してみたい!
という方は、ぜひご一報ください。
一緒に楽しみましょう~。
関連記事

タグ:ハンドメイド 消しゴムハンコ

comment

自宅でハンコ教室ができるなんて素敵!!
私も近かったら~参加したかったです(泣)
道具も100均で揃うなんて~100均様々ですね♪
  • 2010/10/27(水) 09:08 |
  • ヨシコ |
  • URL
  • [編集]

祝体験教室

さすがぁです。ぽぅさん!v-266
がんばってる様子が伝わります。
  • 2010/10/28(木) 06:30 |
  • へそまがり |
  • URL
  • [編集]

★ヨシコさん★

前から、お友達と家でハンコ教室やってみたいなぁと思っていたので、
今回、実現できて嬉しいです♪
ほんと、近かったなら一緒にハンコ彫りたかったです~;;
九州は遠すぎますね。。

道具は、もちろん良い物もたくさん売っていますが、
100均だと取っ掛かりやすいかなぁと思って^^
その後、いろいろ試してもらえればいいかなって思います。
  • 2010/10/28(木) 17:10 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

★へそまがりさん★

お久しぶりです^^

初めて自分以外の人と、消しゴムハンコを彫る機会に恵まれました。
一人でやっているのとはまた違って、新鮮でした^^
またこういう機会があればいいなぁと思っています。
  • 2010/10/28(木) 17:12 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

はじめまして。

はじめまして、handmadeブログを色々みていてこちらにたどり着きました。
消しゴムはんこ、やってみたいなぁと思っていたんですが、
由利本荘市在住なので、機会があればぜひ参加してみたいです!!
  • 2010/11/16(火) 14:07 |
  • sachy |
  • URL
  • [編集]

★sachyさん★

こんにちは、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

消しゴムハンコに興味を持たれているのですね!
とても楽しくて、たくさん活用できるオススメの趣味です♪

教室は、この1回しかやったことがないのですが、
ご希望があればまた開催してみたいなぁと思っています。
そんなときは、ブログに掲載しますね^^

sachyさんが今すぐやりたい!とお思いになったときは、
検討しますので、どうぞご連絡ください^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: