本荘みそじハンコ会

今までずっと一人で黙々と
楽しんでいた消しゴムハンコ。

先日、体験教室を開催してトモゾウさん
ハンコ話ができるようになり、楽しみが倍増していた中。。

さらに、こまちちゃんという由利本荘市在住のお友達と
「本荘みそじハンコ会」なるものを結成いたしました。

こまちちゃんは、私よりもずっと消しゴムハンコ暦の長い方。
とても知識が豊富です。
リアルにもつながりのあることがわかって驚いた、
とても縁のあるお友達です。

今月初めて会ったにも関わらず、
すでに3回ほど会合を開きました。

そして、3回目にしてやっと会合中に作業を。
消しゴムハンコ20101217

それまでは、何時間も話をしてお茶を飲んで。。
消しゴムハンコについては、ちょこっと話のみ(笑)

今回は、お互いやることがあったので、
道具を持参して集まりました。

私は、交換するお約束のあったクリスマスカードを作成。
消しゴムハンコ20101217

こまちちゃんにエンボスヒーターを借りて、
初エンボスに挑戦しました。
こまちちゃんは、PCで年賀状のデザイン。

土台になる絵柄のハンコを捺して、
消しゴムハンコ20101217

スノードーム(のつもり)の中に、エンボス加工。
消しゴムハンコ20101217

キラキラの入った透明なエンボスパウダーだったので、
雪のようにきれいになって満足です。

完成~。
消しゴムハンコ20101217

スノードームの周りは、雪の結晶や星をちりばめました。
1枚1枚捺しているので、全部が違うカードです。

その後は、オーダーいただいているハンコや
Tooiさんに納品予定のハンコを彫りました。
こまちちゃんも、消しゴムハンコ作業へ移行。

消しゴムハンコ20101217

それぞれ違う作業をしていたけれど、
一人じゃなかなか捗らないことも、
集まったことで作業効率がアップ。

アイディアをもらったり、励ましあったり褒めあったり(?)、
いい刺激になりますっ。

今まで一人で彫ってたから、
一緒にハンコを彫ったり、ハンコの話をしたりする
相手がいるのは、とても楽しい。
ハンコ欲も上がります。

来年は、「本荘みそじハンコ会」・・発展するかな?
一人ではなかなか出来ないことにも、
チャレンジできたらいいなぁと思います。
関連記事

タグ:消しゴムハンコ

comment

楽しそう!
私も御近所だったら、ぜひとも入会したかったぁ。
いいな、いいな。(^^)
  • 2010/12/24(金) 15:43 |
  • るるぷぅ |
  • URL
  • [編集]

★るるぷぅさん★

とっても楽しい会ですよ♪
お茶もおやつも進みます(笑)
やっぱり同じ趣味や感覚の友達っていいですね^^

るるぷぅさんもお近くだったら・・残念!><
いつか一緒にハンコ彫りしましょう!
会津まで、ハンコを彫りに行きたいくらいです^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: