石脇蔵の市

真冬の奇祭として有名な「新山裸まいり」と同時開催の
「石脇蔵の市」に行ってみました。

石脇は、藩政時代から物資の中継地として発展したそうです。
その時代の活気を再現したのが「石脇蔵の市」。

会場となった『齋彌酒造店』では、
酒蔵開放や試飲、販売も行われていました。

先着で酒粕が配られるからか、限定品を買うためなのか、
開始時刻の前から行列が。
蔵の市1

私は寒くて列に並びませんでしたが、
酒粕はいただくことができました。

『齋彌酒造店』の前を「新山裸まいり」の人たちが通っていきました。
蔵の市2

この日はとっても寒く、
待っている間は吹雪いていたくらい。
寒いだろうに。。

餅やミカンをまいていましたが、私は取れず。
写真では、ちょうどミカンが宙を舞っています。

『齋彌酒造店』は、「雪の芽舎」というお酒が有名。
蔵の市3
無料でいただいた甘酒で温まりました。

試飲もありましたが、運転の予定があったので、我慢。
しぼったばっかりのお酒、山廃純米酒や
にごり生酒飲んでみたかったなぁ。

私の1番の目的は、ギャラリー内での
『べに屋』さんの和小物の展示販売。
蔵の市4

お雛様や春らしい手ぬぐいが入荷しているのをブログで拝見して、
それを見たくて行ったのでした。

その後は、せっかくなので酒蔵見学。
蔵の市9

何の道具かわからないけど、ピカピカきれいでした。
蔵の市5

とっても真っ白。
蔵の市6

風情のある庭に五重塔。
つららが立派でした。
蔵の市8

創作和紙人形展もありました。
蔵の市10

ビン詰工場の方では、
お菓子や地元名産などが販売されていました。

B級グルメとして押されている
本荘ハムフライを購入したかったのだけど、行列で断念。

その代わりというわけではないけど、
『パンハウス エンゼル』のハムフライバーガーを購入。
蔵の市12

『かまた菓子舗』の焼きドーナツもお土産に。
蔵の市13

時間の都合でかけ足で見てきましたが、
ゆっくり時間があったら「新山裸まいり」も見たかったなぁ。

蔵の市11

冬のお祭りも好きだけど、寒さがこたえます。
ホッカイロをたくさん持って、厚着して行くしかない。。

関連記事

comment

真っ白ですね

ぽぅさんこんにちは。

雪景色も山田錦も真っ白!
素敵な写真ばっかりです。
山田錦はいい部分だけ残すから、
真っ白なんでしょうか。みがいた後?

お祭りの方々はホントは寒いんでしょうかね?
気合かな。
  • 2011/01/27(木) 19:58 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

写真に嬉しいお言葉ありがとうございます♪
最近は、常に真っ白な景色ばかりです。
今年は本当に雪が多くて寒いので、春が待ち遠しい。。

山田錦は、磨いて?削って?何%まで残すとか・・
なのかなって思いました!

お祭りの方は、気合なんでしょうね。
すごいなぁ><
見ている側の方が、寒い寒い言ってる気がします^^;

こんばんは♪

何の道具かわからないピカピカのやつは、多分酵母を持ち運ぶものだと思います。

山田錦だけではなく酒造好適米は米の中心部分にでんぷんが集まるので、外側を研磨して美味しい部分だけ残すんですね。

精米歩合とアル添の有無によって、本醸造・純米・特別純米・吟醸・純米吟醸・大吟醸・純米大吟醸と呼び名も味も価格も異なってきます。
  • 2011/01/31(月) 20:42 |
  • かっさん |
  • URL
  • [編集]

★かっさんさん★

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!
さすが、お酒のこと詳しいですね^^

あの真っ白な部分が、お米のおいしいところなんですね~。
何かの配分によってお酒につく名前が違うとは思っていましたが・・
こんなにも呼び名があるとは・・驚きです!
勉強になりました^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: