「ちんあなごのうた」

秋田在住で、楽曲制作・作詞作曲代行業を営んでいるameさん
ブログから交流が始まり、何度かライブを見に行きました。
(見に行った様子はこちら → 1回目 2回目 3回目 )

そのameさんが、イラストレーターのいせきあいさんと作った
「ちんあなごのうた」がじわじわと流行ってきているようです。

秋田県の男鹿水族館GAOで”ちんあなご”を
見たことをきっかけに、この歌を作ったそうです。

私も”ちんあなご”が好きです。
にょろっとして、砂から出たり入ったり。
顔もかわいいんだなぁ。

福島県のアクアマリンふくしまで”ちんあなご”を見て
ぬいぐるみを連れて帰ってきたこともあります。

その「ちんあなごのうた」。


とっても軽快で楽しい歌。
頭から離れず、つい口ずさんでしまいます。
モヒカン頭の「もひちん」とニシキアナゴの「にっしー」、
たくさん出てくる仲間たちもかわいい。

昨年10月にYou Tubeに公開したところ、
新聞やテレビで取り上げられ、
「アクアワールド 茨城県大洗水族館」で流れることになり、
「ちんあなごのうた」のグッズ化も決まったそうです。

グッズ化を記念して作られた「ちんあなごバラード」もあります。


「ちんあなごのうたオフィシャルホームページ」もあります。
  → http://chinanago.jimdo.com/


どんどん有名になっていく「ちんあなごのうた」に嬉しくなり、
ニュースを見るたび興奮していたので、
みなさんにも紹介しようと記事にしました。

ameさんとは、家が近かったり(実家)、
仕事を辞めて曲作りに専念されたのを応援してたりしたので、
「ちんあなごのうた」の快挙をとても嬉しく思ってます。

グッズが販売されるのは、もう少し先だということですが、
秋田県の男鹿水族館GAOでも販売されるようになることを願っています。
もちろん「ちんあなごのうた」も流れるといいなぁ。
関連記事

comment

ご紹介ありがとうございます!

ご紹介ありがとうございます!
思えば3度もライブに来ていただいているんですよね!
遠い昔のようです(遠い目

あれから本当に色々なことがあって、
ようやく少しづつ陽の目を浴びるようになってきました。
これからも「ちんあなごのうた」並びに、
自分の音楽活動頑張っていきます~。

ご紹介本当にありがとうございました!
ぽぅさんの消しゴム判子職人っぷりに負けないように頑張ります!

ちんあなごの歌

ちんあなごの歌を子供達と楽しく聞きました。

おもしろい歌ですね

ちんあなごの歌を子供達と楽しく聞きました。

こ、これは・・・

なんて素敵な歌♪

実は私もちんあなごが好きで、我が家の冷蔵庫
にはちんあなごとにしきあなごのマグネットが
にょろ~んと飛び出ています!
ぽぅさんとはやっぱり好きなものが共通してますね( ´艸`)
水族館が大好きなので、行くと必ず探してしまいます♪
夫が帰ったらこの動画を見せてあげようと思います!
  • 2011/02/07(月) 17:30 |
  • ひなたけ |
  • URL
  • [編集]

★ameさん★

「ちんあなごのうた」のグッズ化、
本当におめでとうございます!

私も改めて振り返ったら、ライブに3回行ってたんだなぁ~
と懐かしく感じてました^^
でも、ここ2年くらいの出来事なんですよね。

これからもどんどんご活躍されることをお祈りしています。
私もameさんの頑張りに負けないように頑張りますっ!

★岐阜の寅三さん★

お子さんと聞くのに良い歌ですよね^^
つい口ずさんでしまうような楽しい歌です♪

★ひなたけさん★

ひなたけさんも、ちんあなご好きですか!
ほんとに好きなもの似てますね~♪
私も水族館で見かけるとしばし見入ってしまいます(笑)

にょろんと飛び出るマグネット、かわいいだろうなぁ♪
旦那様にも「ちんあなごのうた」を
気に入っていただけることを願ってます^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: