お雛さまてぬぐい

今日は、ひな祭りということで、
お雛様のてぬぐいを飾りました。

かまわぬの「御雛段飾り」。
かまわぬ_御雛段飾り

だいぶ前に買っていたのに、飾ったのは数日前。。
すぐに片付けるのも寂しいので、
しばらく飾っておこうと思います。
もうお嫁に行き遅れるってことはないし。。

実家には、何段もあるお雛さまが眠っています。
飾るスペースがないと出番がない。。
こういうお雛さまだと、気軽に飾れますね。

このてぬぐいは、石脇蔵の市に出店されていた
べに屋』さんで購入しました。

てぬぐいを飾るタペストリー棒も一緒に購入。
これでぐっと素敵になりました。

このときに一緒に買った、てぬぐい。
かまわぬの「野の花」。
かまわぬ_野の花

9つほどの春の植物たちが描かれています。
色とりどりで、春らしくかわいらしい柄にひとめぼれでした。

かまわぬの「ジュース」。
かまわぬ_ジュース

このようなパッケージに入っていて、
広げるとカラフルな線が。
かまわぬ_ジュース

これは何だろう?と思ったら、ストローでした!
なるほど、なるほど。

てぬぐいを畳んだ形とパッケージが
うまく組み合わされたユニークなてぬぐい。
他にも、チョコレート、トランプ、ピアノなどがありました。


由利本荘市では、「由利本荘ひな街道」というイベントが
3/3~3/21に開催されます。

旧家の歴史あるおひな様や、家々で大切にされてきたおひな様など、
約2000体が資料館や美術館、各家々など約60ヶ所で公開されるそうです。
今年は、ぜひ行ってみたいなぁ。

------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :べに屋
住所   :〒015-0817秋田県由利本荘市中町31
電話番号:0184-22-0022
営業時間:9時~19時
定休日 :第1・2・3 日曜日
HP   :http://gofukuya.exblog.jp/
------------------------------------------------------------------

関連記事

comment

手ぬぐいって~こうやって掛けると1つの作品になるんですね。。。
柄も沢山あって素敵ですね~
ちょっと前に貰った手ぬぐい。。。使い道なくて捨てちゃった。。。
ぽぅさんにあげれば良かった。。。
  • 2011/03/04(金) 08:57 |
  • ヨシコ |
  • URL
  • [編集]

★ヨシコさん★

てぬぐい、捨てちゃったんですね~!;;
てぬぐいって、軽く縫って袋にしたり、物を包んだり、
適当に切って台ふきにしたりと、万能ですよ~^^
タオルだと毛が付いちゃうけど、てぬぐいはそれもないし、
吸水性も良く、乾きやすいのもいいです!
今度は、ぜひ使ってみてください♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: