地震から一週間

あの大地震から一週間経ちました。

テレビ番組が今までのように戻ってきたり、大きな被害がなかったところではちょっとずつ日常が戻ってきているように感じています。

私は福島県(会津地方)に7年住んでいたので、知人がたくさんいます。
皆さんのブログやTwitterから、地震の被害と余震、原発のこと…かなりひっ迫している様子を感じます。
同じ東北にいて、多少の不便はあるものの、普段に近い生活を送っていることを申し訳なく思ったりしています。

それと同時に、どこまで普段通りに戻していいか、不謹慎にならないかを考えたり。
そんなとき、自粛するだけじゃなく行動する、という言葉を耳にしました。
確かに、その方が前に進める気がする。
笑ったりすることも不謹慎な気がしてたけど、被災してない人までも沈んで塞ぎ込んでたらダメだよなぁと思うようになりました。
こんなときに仕事…って気もしてたけど、仕事もして社会も回さないといけないんだなってことにも気づきました。(私は自宅待機中です)

節電などをしながら、普通の生活をすることが今出来ることなのかなって思いました。
節電とエネルギーの節約。防寒着も準備したので自治体に持って行く予定です。こんなときに献血できないのが悔しい。

少しずつブログも再開しようか考えています。
ブログに来てくださる方や、気にかけてコメントしてくださる方がいてくださるのが、とても嬉しい。
お返事はゆっくりさせていただきたいと思います^^

関連記事

comment

わかります…。

ぽぅさんの書かれていること、私も同じように感じています。

TV番組が戻ってきただけで、ぐっと日常生活が戻ってきて、このまましばらくしたら地震のことも忘れてしまうのではないかと不安をになります。

こちらは計画停電くらいしか、不便なことがないので尚更です。

でもぽぅさんの書かれている通り、経済を回さなきゃいけないし、今私に出来るのは、節電・節水と被災地の皆様のことを忘れないでいることくらいです。

明るく日常を取り戻せるように、がんばっていこうと思います!
(*^_^*)
  • 2011/03/18(金) 22:48 |
  • niraco |
  • URL
  • [編集]

私も遠い九州なので何の影響もないけれど。。。
心痛いので会社でも暖房なし、空気清浄機も加湿器off。
九州から電機は送れないから節約しても意味ない!なんて心無い言葉も出てますが。。。
気持ちの問題だし、節約して悪いことなんてないですよね!!

兄が茨城でヘリコプターの会社に勤めてるんですが格納庫ごと倒壊してヘリもグシャグシャらしいです。
家も電気も水道も止まってて、お風呂に入れない。。と。。。ガソリンもない。スーパーやコンビニには何も売ってない。こっちも被災地なのに支援物資なんか来ないって言ってます。。。
でも兄は前向きなのでキャンプ道具出して”サバイバル生活してます”なんてメールが来てました。

私も来週からいつものブログに戻そうと思います。
TVやnet見て、泣いてたら。。。こっちの心が病みそうで。。。身勝手ですが、支援する側がダウンしてはいけないと思いました!

遠いですけどこちらから応援してます。
頑張りましょう!!
  • 2011/03/19(土) 19:04 |
  • ヨシコ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: