会津若松へGO!

今月はじめ、
福島県会津若松市へ所用のある方に乗せてもらって、
日帰りで行ってきました。

念のためということで、ガソリンを持参しましたが、
いざ行ってみるとガソリンスタンドは通常営業。
取り越し苦労になったけど、ほっとしました。

何度も書いていますが、会津若松市は私の第2のふるさと。
今、福島県全体が直接的被害や風評被害などで大変な状況にありますが、
観光地である会津若松に訪れる人も減っているそうです。

実際、この日は私がガイド役として
観光スポットや名物のお店も回ったのですが、
人は少なく、なんだか寂しい気持ちになりました。

会津若松はとても良いところです。
これからGWもあるし、「ぜひ会津若松へ!」
というアピールをこめて、今回の記事を書きます。

鶴ヶ城。
鶴ヶ白201104

昨年から瓦の葺き替え工事が行われ、
3月末に赤瓦になってお目見え。
(去年のお城の様子は→こちら。)

天守閣に登るチケットを買ったら、記念品をいただきました。
鶴ヶ城記念201104
右は、茶室でお茶をいただいたときに、いただいたもの。

天守閣から眺める磐梯山。
磐梯山201104

同じく、天守閣からの飯豊連峰。
飯豊連峰201104

とても天気が良く、遠くの山々まできれいに見えました。
磐梯山を眺められたのが、嬉しかったなぁ。

野口英世青春通りや七日町通りは、レトロな建物が並んでいます。
野口英世青春通り

久しぶりに歩いた七日町は、お店が変わっていた所も多く、
出ては入ってを繰り返しながら、七日町駅まで歩きました。

満田屋の田楽。
満田屋201104
味噌チーズが入ったパン。
もちろん、豆腐・こんにゃく・餅などの基本形もあります。

ソースカツ丼。
ソースカツ丼201104
どんぶりからはみ出るほど大きなカツや、
ぶ厚いカツのお店もありますよ。

お隣、喜多方市の喜多方ラーメン。
坂内食堂201104
おいしいもの、いっぱいです。

夕暮れ時に立ち寄った猪苗代湖。
白鳥とカモがたくさんいました。
猪苗代湖201104

カモ、寝てる・・?
猪苗代湖201104

昨日ラジオを聞いていたら、
被災地のある県でも、被災していない地域は
十分に観光を楽しめるので是非おでかけください、
というようなことを(確か)政府の方が言っていました。

そこで紹介されていた観光庁のページ
 → http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000026.html
福島の観光情報も。
 → http://www.tif.ne.jp/
こちらの情報を参考に、ぜひ東北へ!

例年のGWまではいかなくとも、
少しでも多くの観光客の方で賑わってほしいです。
これから桜が咲く所もあるので、お花見もいいと思います。


そして、
先日紹介した、猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』。

福山雅治さん、怒髪天バージョンのほかに、
忌野清志郎さん、水前寺清子さんバージョンも追加になっていました。

どんな曲になっているのか、あとで聴いてみたいと思います。
 猪苗代湖ズ→HP
 TOKYO FM 携帯サイトからダウンロード→HP
関連記事

タグ:会津若松 観光

comment

ぽぅさん、あいづ・いなわしろへ、きてたんですかぁ、ガソリン持参とは、かんしんしました。観光客が少なくて、ゆっくりできたんじゃないかな、よかったね。
  • 2011/04/20(水) 18:52 |
  • へそまがり |
  • URL
  • [編集]

★へそまがりさん★

急遽決まった日帰りの旅でした。
会津若松には初めて訪れた方達と行ったので、
改めて観光スポットを巡れたのは良かったです^^
でも、やっぱり街を歩く人が少ないのには寂しくなりました。。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: