青森市内をぶらり

弘前城の後、青森市まで行ってみました。
新幹線が開通したので、気になっていたのです。

新青森駅。
新青森駅
よ~く見ると、新幹線が停まっているのが見えます。

建物の中の様子。
新青森駅
ガラス張りで、明るく開放的でした。

お土産コーナーは、かなりの人で賑わっていました。
新青森駅

おいしそうな物がたくさん売ってたなぁ~。
揚げたての嶽きみドーナツが売っていたので、
思わず買って、すぐ食べましたっ。

昔青森市に住んでいた妹の話では、
新青森駅は小さな駅だったそうです。
新幹線が通るということは、
とてもすごいことなんだなと実感して来ました。

その後、青森駅近くにある、
2010年12月4日にオープンした『A-FACTORY』へ。
A-FACTORY 1

青森産りんごのシードル工房と青森グルメの市場です。
A-FACTORY 5

ここにも、おいしそうな物がいろいろ。
各飲食店から購入し、中央の席で食べることができます。

青森産のものを使ったスープのお店、
『AOMORI SOUP』でお昼ごはん。

スープを2種類選べるセット。ご飯かパンも選べます。
A-FACTORY 3
クラムチャウダーとサムゲタンにしたら、絵的に真っ白。。

白カレー。
A-FACTORY 2

B級グルメの十和田バラ焼きが食べられるお店もありました。
スイーツ系も多く、ゆっくりお茶するのにも良さそうでした。

寒い日だったので、シードルは飲まず。。
A-FACTORY 4

A-FACTORY』の隣には、『ねぶたの家 ワ・ラッセ』。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

若干疲れ気味だったので、
有料ゾーンに入ってじっくり見ることはしなかったけど、
迫力あるねぶたが身近に見られておもしろそうでした。
ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶた祭りは、一度見たことがありますが、
おもしろかったなぁ。
見たことのない方は、ぜひ今年にでも。

今年の東北夏祭りは、どうなるのか。。
今から気になるところです。

がんばろう、東北!
関連記事

comment

シードルだっ!

青森県産のりんごのシードルですか。
これは、一度飲んでみたいですねぇ。
甘さの種類もいくつかあるし、飲みやすいお酒
なので大好きです。そば粉を使った甘くない
お食事系のガレットを合わせると、たまらないです。
なかなか楽しめるお店って少ないんですよね。
  • 2011/05/12(木) 15:58 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

シードルって、甘いのかと思いきや、
甘さの種類があるのですね。
飲んでみればよかったなぁ~。

A-FACTORYには、ガレットのお店もありましたよ!
なるほど、シードルと一緒にいただくといいのかぁ。
次回行くことがあれば、シードルとガレットをいただくことにします^^

シードル続報

雑誌「an・an 5月25日号」でおとりよせの特集がありまして、
アオモリシードルも紹介されていましたよ。
今後、ネット販売も予定されているそうです。楽しみですねぇ。
以前東北を旅した時には、品種別りんごジュースを買いました。
「ふじ・王林・紅玉・陸奥・つがる」があり、飲み比べがおもしろかったですよ。
  • 2011/05/19(木) 21:34 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

シードル続報、ありがとうございます^^
今後は、現地に行かなくても購入できるのですね♪
でも、一度は『A-FACTORY』でガレット共にいただいてみたいです!

りんごジュース飲み比べ、楽しそうだなぁ~。
きっと微妙に違うんでしょうねぇ^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: