ベトナム旅行記-その1-

4月下旬に行ったベトナム・ホーチミンへの4泊5日の旅。
少しずつ、旅行記を書き始めました。
普段の記事の間に、挟んでいく形になると思います。

きっと写真が多く、何話まで続くのかもわかりませんが、
自分用の記録としても残しておきたいので、
興味のある方のみ、ごゆるりとお付き合いいただければと思います。


今回の旅は、友達の家族が懸賞で当たったものに
誘ってもらったのでした。
友達と、その友達との女3人での旅。

海外へは、卒業旅行の韓国以来。
ベトナムに行くなんて想像もしていなかったので、
ドキドキワクワクでした。


=ベトナム旅行1日目前半=

秋田空港9:10発の飛行機で、羽田空港へ。
羽田空港10:15着で、友達と合流。

羽田空港内の郵便局に行き、風景印をもらう。
用意していたお手紙を、風景印付きで投函。
第3弾フォルムカードも、ここで買ったのでした。

羽田空港からリムジンバスに乗り、成田空港へ移動。
ツアーの集合時間まで、かなり余裕がありました。

初成田空港。大きかったなぁ~。
ベトナム旅行1日目_1

まずは、お昼ご飯。
ベトナム旅行1日目_2

早くも、ここでビールを1杯。
昼間なので、グラスビールでやめておきました。。

その後、特にやることもないので、
スタバに行き、ベトナムのガイドブックを見ながら自由時間の計画を立てる。
・・つもりが、全然決まらない;

空港内は、ガランとしていて、静かでした。
ベトナム旅行1日目_3
連休前だからか、それとも震災後だったからなのか。。

15:20ツアー集合時刻。
カウンターへ行き、手続き。
出国手続きを終え、免税店を見て回りました。

17:35搭乗開始。
かなりの人数が乗るらしく、行列。
ベトナム人が多かったなぁ。

17:50の定刻より少し遅れて出発。
ベトナム旅行1日目_4

19:00頃、機内食。
たいめいけん?のチキンライスか、YOSHIMIのカレー。

チキンライスとビールで、旅の出発に乾杯~。
ベトナム旅行1日目_5

飛行機内は、友達とバラバラの座席。
私の隣は、ベトナム人の男性でした。

その男性に、座ったと同時に英語で話しかけられ、
食べる寝る以外、ずっと話しかけられました(汗)

中学生以下レベルの英語と電子辞書、
ガイドブックとメモ帳にジェスチャーで
四苦八苦しながら会話。(・・できてたのかな?)

私の低レベルな英語に
根気強く投げ出さずに付き合ってくれた優しい方でした。

その男性は、アメリカから日本経由で
奥さん含め家族とベトナムに帰る歯医者さん。

最後に名刺をいただき、
自由時間に携帯電話に電話ちょうだいと言われました。
ホーチミン市内を紹介してくれるようでした。

実際、その方に連絡したのかどうかは・・
旅行記の後半で判明します。


人生で初めて、英語が出来たら楽しいだろうなと思いました。
以前勤めていた職場で英語が必要だったときは、ストレスにしか感じられず、
周りの方に「何でもいいから話してみなよ」と言われても頑なに拒否していました。

ほんの少しの単語や伝えようとする意思があれば、
伝わるものだというのを身をもって実感し、
英語ができればいろんな外国の方とお話できて楽しいだろうなぁと思ったのでした。
英語に対する気持ちが変わった気がします。


=ベトナム旅行1日目後半=へ続く

関連記事

タグ:海外旅行 ベトナム ホーチミン

comment

ベトナムいいですね~
何話になってもいいから楽しみに読ませて頂きますよ~
待ってます☆
  • 2011/05/31(火) 19:11 |
  • ヨシコ |
  • URL
  • [編集]

★ヨシコさん★

温かいお言葉ありがとうございます!
旅から帰ってきて1ヶ月ほども経って、やっと書き始めました^^;
気長~にお付き合いください^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: