ご当地フォルムカード(第3弾)◆秋田◆

秋田県のご当地フォルムカード(第3弾)。
竿燈まつりです。
ご当地フォルムカード(第3弾)◆秋田◆

第1弾は「なまはげ」、第2弾は「秋田犬」ときて、
第3弾は「竿燈まつり」だ!
と、私は勝手に予想していたので、大当たり!

第2弾の段階で、秋田県以外の東北夏祭りが全て出ていたので、
「竿燈まつり」であってほしいなぁという希望もありました。

その、竿燈まつり。
見ごたえもあるし、迫力もあるし、
夜はとてもきれいなお祭りです。
 2010年の様子 →  ・ 
 2009年の様子 →  ・ 

第3弾にして、初めて切手と風景印を揃えてみました。
風景印◆秋田中央◆

切手は、ふるさと切手「東北の祭り」。
風景印は、秋田中央郵便局。
自分用のカードにももらって、満足です。

この切手は、
他の東北夏祭りのカードにもぴったりなんです。

青森県の第2弾ご当地フォルムカード「ねぶた祭」。
ご当地フォルムカード(第2弾)◆青森◆

「ねぶた祭」の切手。
切手◆青森◆

山形県の第2弾ご当地フォルムカード「花笠まつり」。
ご当地フォルムカード(第2弾)◆山形◆

「花笠まつり」の切手。
切手◆山形◆

宮城県の第2弾ご当地フォルムカード「七夕まつり」。
ご当地フォルムカード(第2弾)◆宮城◆

「七夕まつり」の切手。
切手◆宮城◆

このフォルムカードと切手の組み合わせで風景印もほしいなぁ。
いつの日か、各県に行ったときにもらってこよう。


「東北の祭り」の切手は、調べてみたら2006年発行のもので、びっくり!
秋田中央郵便局にはなかったけど、私のよく行く郵便局にありました。

50円切手も、少し前まで持っていた
秋田のふきのとうの切手で出したかったけど、
その切手は売り切れでした。。

竿燈まつりの切手は、お祭りの時期になると
フレーム切手も販売されるので、毎年購入できそうです。
なまはげや秋田犬の切手もないかなぁ。


※ご当地フォルムカードを集めている方へ

現在お受けしているのは、
お手紙での交換(カードに直接記入し、切手を貼る。可能ならば風景印。)か、
代理購入(ゆうちょ銀行お振込み)になります。
いずれも少々お時間いただくかもしれませんので、
それでもよい方は、ご連絡ください。

こちらからの風景印は、
通常は「本荘郵便局」のものになります。
本記事に載せている「秋田中央郵便局」の風景印がよい場合は、
お時間いただきますが対応できます。(車で1時間ほどの距離のため)
竿燈まつりの切手はなくなり次第、通常のものになります。

また、私の住んでいる近くの郵便局では、
バラ売りのため、ミニカードが入手できません。
ミニカード付きの交換や代理購入は致しかねますので、ご了承ください。

関連記事

タグ:ご当地フォルムカード 切手

comment

お便りありがとうございます♪

竿燈まつりのお便りありがとうございます。
ハタハタはんこもすごく可愛くて、ぽぅさんの
ブログで拝見した唐揚げとか南蛮漬けも思い
出してしまいました…。近くのスーパーでハタ
ハタ見かけたことがあるんです。次回は料理して
みたいなぁ。

ご当地フォルムカードは、季節というテーマも
あるそうなんです。POSTAのブログによると…
「第一弾(秋~初冬)、第二弾(夏~初秋)、
第三弾(晩春~夏)と来て、あとは冬~春で
オールシーズンとなります。」
と書いてありました。

次回の秋田は何でしょうね?
私が買った「いぶりがっこ」の袋には、なまはげ、
秋田犬、竿燈まつり、かまくらが描かれていたの
です。次はかまくらですかね?
かわいいかも~。

  • 2011/06/15(水) 21:30 |
  • こたにゃん |
  • URL
  • [編集]

★こたにゃんさん★

ハタハタは、冬になると食べたくなります^^
でも、その時期になるとたくさん出回るし、
大量に買ってくるのですぐに飽きちゃうんですが^^;
今度ぜひ食べてみてください♪
あっさりでおいしいですよ^^

秋田の第4弾カードは・・
きりたんぽ鍋かなぁと思ってました。
冬~春にちょうど良いですし^^
でも、かまくらもバッチリですね!
そして、ハタハタも冬に食べるので、ハタハタかも・・?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/06/19(日) 10:16 |
  • |
  • [編集]

★鍵コメさん★

こんにちは、はじめまして^^
お返事が遅くなってしまい、すみません。。
メールをお送りしましたので、ご確認お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/07/19(火) 01:45 |
  • |
  • [編集]

★鍵コメさん★

こんにちは^^
お返事をメールにてお送りしましたので、ご確認ください。
(パソコンのメールよりお送りしております。)
  • 2011/07/19(火) 17:02 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/20(月) 22:52 |
  • |
  • [編集]

★鍵コメさん★

はじめまして(^^)
後ほど、直接メールでお返事させていただきますね。
  • 2012/08/22(水) 16:09 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: