ベトナム旅行記-その5-

まだまだベトナム旅行記続きます。
(前回は、こちら。)


=ベトナム旅行記2日目PM=

午後、最初に行ったのは、「サイゴン大教会(聖母マリア教会)」。
ベトナム旅行記2日目PM_2

フランス統治時代に建てられたカトリック教会。
ホーチミン市唯一の教会。

結婚式の前撮りしているカップルが多くいました。
ベトナム旅行記2日目PM_1
ベトナムの女性はスレンダーできれいです。


「サイゴン大教会」のすぐ近くにある「中央郵便局」。
ベトナム旅行記2日目PM_3
建築文化財に認定されているそう。

ツアーコースで回らなければ、自由時間に行きたいと思っていた所。
お手紙交換を始めてから、海外の郵便局に興味があったのです。

ここでは、切手を購入しました。
日本でいう風景印や特印のような印が捺された封筒も購入。
いつか機会があれば、海外からお手紙を出してみたいなぁ。


その後、「戦争証跡博物館」へ。
ベトナム旅行記2日目PM_5

ベトナム戦争に関する写真が、とてもたくさん展示されています。
正視できないような生々しい写真も多く、体が強張りました。
でも、目をそむけてはいけない事実なんだと思います。

ベトナムは、戦争の枯れ葉材の影響で10年間、
食物を植えたりなど何もできず、
その後の10年で現状まで発展したそうです。
街の中は、20年しか経っていないとは思えないほどの発展です。

外には、戦車なども展示。
ベトナム旅行記2日目PM_4

牢獄やギロチン台も展示されていたのですが、
それも正視できませんでした。。


この日は、ホーチミン市をバスで移動していたのですが、
そうすると観光客だと丸わかり。
ずーっと1日中バイクで付いてきて、
乗り降りするたびに扇子を売るお姉さんがいました。
あまりの熱心さにびっくり&多少の恐さが。。

ほかにも財布やTシャツなんかを
売っている人がたくさんいました。

ベトナム旅行記2日目PM_6

ホーチミン市内でバイクに乗ってる人たちのはほとんどが
「ざらんざらんしている」のだそうです。

「ざらんざらんしている」=「ぶらぶらしている」
という意味だとガイドさんが教えてくれました。
特に目的もなく、ぶらぶらしている人が多いようです。


次は、「ベンタン市場」。
ベトナム旅行記2日目PM_7
ここは、地元の人の市場ではなく、観光客向け。

混みあっているせいもあって、スリが多いらしく、
行く前にガイドさんに、「バッグは体の前に持つこと」、
と何度も注意を受けました。

市場の中は、こんな風に商品が並んでいるお店がいっぱい。2000軒以上も。
ベトナム旅行記2日目PM_8

歩いて通り過ぎるだけで、
お店の人が「オネエサン、ナニホシイ?」、
「3コで1000円、3コで1000円!」と日本語で話しかけてきます。

熱心な人は、歩いているのにぴったり付いてくる。
ちょっと恐くて、止まって見ることも、買うこともできず。。
比較的静かな店員さんの所で、巾着を買っただけに終わりました。

でも、"市場では値段交渉"という口コミ通り、
友達が試したら成功!オマケも付けてくれました。

ベトナム旅行記2日目PM_9

市場の中は、食べ物も扱っていたので、結構な臭い。
それに加えて、(覚悟はしていたものの)ビクビクしていたので、
少々ぐったりして戻りました。。


バスの中から撮った、ベトナムのバス。
ベトナム旅行記2日目PM_10


このあと、ホテルへ戻り小休憩。
再度集まって、みんなで夕食へ向かいます。

私たちは休憩もせずに、ホテルの隣にあるスーパーへ行ってみました。
地元の人が利用するだけあって、安い。
お土産用のフォーや自分用のビールを買い込みました。
おもしろい調味料や飲み物もたくさんあったなぁ。


=ベトナム旅行記2日目夕食=
へ続く。

関連記事

タグ:ベトナム ホーチミン 海外旅行

comment

ベトナム旅行記、楽しみに読ませて頂いています(o^∇^o)ノ
ベトナムの写真を見ていると独特の匂いが
漂ってきそうです。(行ったことありませんがw)
現地の切手は素敵なお土産になりそう!
海外のスーパーやコンビニも面白いですよね♪

商売人は熱心ですよね~。私も以前タイの
観光地で帰り際、なんと私の横顔写真入りの皿を
見せられ「買ってくれ」と言われました(汗)。
(撮られたの気づきませんでした)お断りしましたが、
その後の私の写真入り皿の行く末が気になりました。
(多分上からまた違う人の写真を貼ってそう
ですけど・・・)ちょっと怖かったです。
  • 2011/07/08(金) 18:01 |
  • ひなたけ |
  • URL
  • [編集]

★ひなたけさん★

ゆっくりペースな旅行記に
お付き合いいただいてありがとうございます♪

ベトナムは、飛行機を降りた瞬間、まさに独特なにおいでしたよ!
でも、すぐに慣れましたが^^
現地のスーパーは、地元の生活が見えておもしろかったです♪
日本のコンビニ(ファミマ・サークルK)も興味があったのですが、
行かずに終わってしまいました。

ひなたけさんの皿の話・・恐いですね^^;
タイでもそうなのですねぇ。
昔、韓国に行ったときもお店の人は熱心だったような。
ヨーロッパなどに行けば、違うのかな?
いつか行ってみたいです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: