「白磁 田崎宏 作陶展」で素敵な出会い

7/7~7/14の会期で
秋田市山王のLe etage(ル エタージュ)
「白磁 田崎宏 作陶展」が開催されています。
白磁 田崎宏 作陶展

田崎さんは、福島県会津本郷の 草春窯 工房 爽 の方。
私の会津のお友達、るるぷぅさんのお知り合いということで、
るるぷぅさんから教えていただきました。

私も田崎さんの白磁は何度かお目にかかったことがあります。
会津本郷焼直売所(窯の美里いわたて)ではもちろん、
会津若松市の『三番山下』で使われていてとても素敵だなと思っていました。

その器たちと、作られている田崎さんに
秋田市でお会いすることができるとは思ってもおらず、
とてもびっくり&嬉しい出会いとなりました。

ギャラリーにはたくさんの白磁が展示されていて、
その美しさにうっとりします。
カップにお茶を入れると、その色が透けて見えるそうです。
ライトやキャンドルを入れてもきれいでした。

ギャラリーは撮影禁止のため写真はありませんが、
るるぷぅさんのブログに掲載されていますので、
興味のある方、見てみてください。

 →るるぷぅAizu
   工房「爽」 田崎宏 作陶展@ぎゃらりー山形


ギャラリーには、会津地区のパンフレットがたくさん置いてありました。
白磁 田崎宏 作陶展

今、風評被害などによって観光客が減っているため、
会津のPRということで持ってきたのだそうです。

たくさんの種類のパンフレット。
私が見たことないのもたくさんありました。

持ち帰って懐かしんでください~というお言葉に甘えて、
数冊いただいてきました。

これを機会に、秋田からも会津に行ってみようと思う方が
増えることを願っています。


「白磁 田崎宏 作陶展」は、昨年も開催されていたそうです。
また来年も来てくれるといいなぁ。

いつか、会津に遊びに行ったときには、
草春窯にお伺いしてみたいです。
関連記事

comment

ありがとうございました。

お忙しい所を、
お出かけくださいましてありがとうございましたm(__)m
会津とご縁のある方と秋田でお目に掛かれる、
何だか不思議感覚ですね~。

ご紹介下さいました”るるぷぅ”様にも感謝です。

来年も同じ時期に個展を予定しておりますので、
またお目に掛かれましたら嬉しいです。

会津にも是非お出かけくださいね~(^O^)/
会津でお目に掛かれます事も、
楽しみにしておりますよ~。

  • 2011/07/13(水) 18:07 |
  • 工房 爽 田崎 広し |
  • URL
  • [編集]

★工房 爽 田崎宏さん★

ブログへの訪問、コメントありがとうございます^^
お会いし、お話できて嬉しかったです。
私も地元の秋田で、会津の方とお会いできたのには
何だか不思議な感覚でした^^
るるぷぅさんが繋いでくれた縁ですね♪

来年ももう予定されているのですね!
今回はあまりゆっくり拝見することが出来なかったので、
また楽しみにお待ちしています。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: