『台湾キッチン 會津ウルトラ』で初台湾料理

会津若松旅行1日目の夜は、
8/10にオープンしたばかりの『台湾キッチン 會津ウルトラ』へ行きました。

台湾キッチン會津ウルトラ_1

こちらのお店、以前私が勤めていた会社でお世話になったご夫婦のお店。
秋田へ引っ越した後も連絡を取ったり、
会津に行ったときに遊びに行ったり、交流が続いていました。

この度、奥様の夢であったお店をオープンされると聞き、
今回の旅のメインといってもいいほど楽しみに伺ったのでした。

お友達のるるぷぅさんご夫妻とも共通のお知り合いだったので、
一緒にお邪魔して楽しく台湾料理をいただいてきました。

台湾キッチン會津ウルトラ_5

台湾料理は初めてで、どんなものかも想像がつかない。
おまかせのコース料理にしました。

台湾ビールがずらり。
台湾キッチン會津ウルトラ_3

瓶に口をつけて、直接飲みます。
味は、ベトナムのビールに近かったなぁ。
台湾ビールを扱っている所は少ないらしいので、貴重です。

はじめに、「台湾花彫紹興酒」と「こんにゃくの赤紫蘇漬け」。
台湾キッチン會津ウルトラ_2
赤紫蘇漬けのピンクがきれい。

「台湾産ピータン」。
台湾キッチン會津ウルトラ_4
ピータンは初めて食べたけど、おいしかった。
台湾のピータンは癖もなく、ゆで卵のようにおいしくいただけるそうです。
透き通った褐色がきれいでした。

その後のお料理たち。
台湾キッチン會津ウルトラ_6 台湾キッチン會津ウルトラ_7
台湾キッチン會津ウルトラ_8 台湾キッチン會津ウルトラ_9
台湾キッチン會津ウルトラ_10 台湾キッチン會津ウルトラ_11
台湾キッチン會津ウルトラ_12

・タロイモ餅
・台湾玉子クレープ(台湾では、朝食として食べるそうです。)
・焼ピーマン(ナスとにんにくをあえたものが乗っていました。)
・スペアリブの豆鼓蒸し(豆鼓は、初めてな味でした。)
・青菜のオイスターソース
・花椒麺(花椒がピリリと効いてました。男性陣に人気。)
・デザート(自家製の杏仁豆腐。市販品と全然違う味わいでおいしい。)

あまり馴染みのないメニューや味付けなので、
出てくるのにワクワク。楽しかったです。
どれも食べやすかったし、おいしかったな。
台湾料理は日本人の口に合うと聞いていたけど、本当でした。

他のお客さんがいないときは、
お料理の解説やお店オープンまでのお話も
聞けたので楽しかったです。


奥様は野菜ソムリエの資格をお持ちで、料理教室も開催しています。
台湾キッチン會津ウルトラ_13

家庭料理とタイ・ベトナム料理クラスがあるそう。
ベトナム料理、すごく惹かれますっ。
会津若松に住んでいたら、参加したかったなぁ。


夢を実現されるって、とっても素敵です。
そういう方のお話を聞くと、なんだかパワーをもらえる気がする。
本当に、オープンおめでとうございました!

------------------------------------------------------------------
◆店舗情報◆
店名   :台湾キッチン 會津ウルトラ
住所   :〒965-0037 福島県会津若松市中央1丁目5-20 2F
電話番号:0242-32-5233
営業時間:17:30-23:30
定休日 :日曜日
HP   :http://aizuultra.blog.fc2.com/
------------------------------------------------------------------

関連記事

タグ:食事 台湾料理

comment

8月には遠方から来ていただいてありがとうございました。主人もとても喜んでいました。
写真もこんなにきれいに撮っていただいて感激です!

来店された時には、慣れなくてバタバタしていましたが、最近はようやくペースをつかめてきました。
会津にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいね!
  • 2011/09/29(木) 15:01 |
  • トラ |
  • URL
  • [編集]

★トラさん★

久しぶりにお会いできて、オープンしたてのお店に伺えて、嬉しかったです^^
初めての台湾料理、おいしくいただきました♪

また会津に行ったときは、お邪魔させていただきます!
お体に気をつけて、お店頑張ってください^^
  • 2011/09/30(金) 18:26 |
  • ぽぅ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

LOVE in Action

雑貨などなど

お買い物

アクセス解析

マウスについてくる星

kokoronagu

*消しゴムハンコ オリジナルブランド*

  === kokoronagu ===

ホームページはこちら
 → kokoronagu

オーダーお受けしております。
詳しい内容については、上記のホームページをご覧ください。ご注文もそちらからお願いします。

ブログでは、過去の作品は左側カテゴリの
 → 消しゴムハンコ
 → 消しゴムハンコ◇オーダー◇
をご覧ください。

※本ブログに記載されている全ての画像・図案・デザイン・作品の複写・転用・販売・使用・模倣・盗用を固く禁止じます。使用はご遠慮ください。

お世話になっているお店

 由利本荘市
 『いちこま さぬきうどん』
  → ブログ
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

 秋田市
 『RAFFy』
 ハンコとオーダー冊子を
 置かせていただいています。

ブログ内検索フォーム

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: